自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

公園の蝉はうちの蝉


うちの庭のクロガネモチの木です。
苦労せずに金持ちになれるように、庭に植えられることが多いそうです。
  NEC_0592.jpg


この木、別名「蝉の木」と言うかどうかは不明ですが、とにかく毎年セミの抜け殻がいっぱいです。
この木の下だけ、セミが出てきた穴だらけです。
  NEC_0591.jpg
羽化した蝉はみんなどこかへ行ってしまいます。
たぶん裏の公園の桜の木へ、蝉の成虫は桜が好きらしいです。
初めて、公園の桜の木を見上げて、セミの抜け殻を探してみました。
が、全くありませんでした。

うちの庭で羽化した蝉が裏の公園へ移動して鳴いているのかもしれないことに、
二十数年かかって、初めて気付いた話でした。



  1. 2017/07/21(金) 17:45:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ハシビロコウという鳥について。

ブロ友のミス・グランマさんのブログお茶にしまい♪で、掛川花鳥園の様子がアップされています。
花は綺麗だし、水生植物の水の中には色んな熱帯魚がいてそれを見ているだけでも楽しいです。
花鳥園だけあって、珍しい鳥がたくさんいます。すぐ近くで見ることが出来て、ワクワクしてきます。
その鳥の中にハシビロコウという鳥がいます。
ハシビロコウ、私も大好きな鳥で、
ハシビロコウが出てきたら、もう黙ってはいられないんです。
ご存知かもしれませんが、ここで私の乏しい知識をひけらかさせて頂きたいと思います。
ハシビロコウは何故動かないのか? ハシビロコウには次のような習性があります。
ハシビロコウは、元々湿地帯に生息していて、エサはマンバという魚です。
そのマンバが自分の足元に近づいてきたところをガバッとあの大きいなくちばしで捕まえて丸飲みします。
マンバが近づいて来るまで、ずーーーーーっと、じーーーーーっと、湿地に立って
何時間も何時間もひたすら待ち続けます。
こういう習性が、環境が変わっても動かない要因の一つなのだと思います。
あの鋭い眼光も獲物を見逃さないためなのかもしれません。

ミス・グランマさん、楽しいブログをありがとうございました。\(^o^)/




  1. 2017/07/16(日) 08:38:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

ウォークマン

この5月から毎朝約70分のウォーキングをしています。
この度、モチベーションを維持するために、この歳にして、
初めてウォークマンに頼ることにしました。
聴くのは勿論大好きな小田さん!!
小田さんと一緒なら70分なんて、アッと言う間。
明日からのウォーキングが楽しみです。
   NEC_0588.jpg







  1. 2017/07/14(金) 20:06:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

違いがワカラナイ女、ダバダ~ダバダ~

遠い畑の水仙がキレイに咲き始めました。
  NEC_0358.jpg


  NEC_0359.jpg



畑の帰りに珈琲豆を買いに寄りました。
こんなド田舎にも自家焙煎の店が出来ていたらしいのです。
煎りたての豆のコーヒーは美味しい、とよく耳にするので、
一度飲んでみたいと思い、買いに行きました。

豆の説明や保存方法、賞味期限など、色々説明してくれました。
豆は煎ると酸化が始まり、挽いてしまうと更に一気に酸化して味が変わるそうです。
挽いたら一週間で飲んでほしい、とのことでした。
酸化と言うと、体にも悪いイメージがありますし、こうして改めて聞くと、
いつも市販の安物を、賞味期限が一年もある物を飲んでいる私としては、複雑な思いでした。
気を取り直し、自分の好みの豆を買って帰り、早速、淹れてみました。
  NEC_0360.jpg
感想は、飲み口がイイというか、後味がスッキリしている感じがしました。

コーヒーを淹れた後の香りは、いつもの安物の方が好きです。
酸化している?方が好きみたいです。
煎りたては、深みのある香ばしい香りがします。

これから何回か飲んで行くうちに、
「コーヒーは、やっぱり煎り立てでないと。」って、分かったような感じになっているかもしれませんし、
もしくは、このまま、たいした違いも分からずに過ぎていくかもしれません、ハハハハッ。




  1. 2017/03/23(木) 17:19:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

現実逃避のススメ

日本海の荒波。
久しぶりに、潮の香りを嗅ぎました。
  NEC_0292.jpg


  NEC_0294.jpg


  NEC_0293.jpg


日帰りカニツアーに行って来ました。
食べきれなかった茹でガニ、持って帰りました。
  NEC_0297.jpg
旅行に行くと、気持ちがとてもリラックスしているのが分かります。
日常から解放されているんだな~、と実感します。
普段、如何に緊張しているかが、よ~く分かります。
だから、たまには現実逃避します。







  1. 2017/02/21(火) 22:25:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ