自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

ジャガイモ植え付け

風も寒さもだいぶマシなので、ジャガイモ植えに行って来ました。
硬いので耕すのは諦めました。
これで3分の1植え終わりました。
  NEC_0336.jpg


ジャガイモを植えてると猫がソーッと畑を横切っていました。
大胆不敵な猫に、こっちが引きました。気を取り直して、
「ウンチしたらあかんで、ウンチしたらあかんで、」 と追い立てましたが、
慌てて逃げる様子もなく、悠々と去っていきました。
糞防止にマルチしておきます。
  NEC_0337.jpg


今夜は自家製大根のおでん。
明日も明後日もおでんは続く・・・・・おでんは3日まで、4日は飽き飽きです。
  NEC_0338.jpg





  1. 2017/03/09(木) 21:39:42|
  2. 野菜&料理
  3. | コメント:0

自家製野菜を探せ


昨日、今日と風がビュービュー吹いて、ものすごい寒いです。
寒の戻り、て戻って来んでもエエのに、と思います。

寒い時は蕎麦が食べたくなります。
昼はかき揚げ蕎麦を作りました。
作りかけて、「あー、ネギ買うの忘れたー」
思わず叫んでました。
数日前から、ネギネギ、と思っていたのに、今日も買うの忘れてました。
ホントによく忘れます。
かき揚げの青いのは、自家製春菊です。
  NEC_0332.jpg


夜は3日目のカレー、まだ4日目もあります。
今夜はカレー食べながらノンアルビール飲みます。
酔いもしないし、そこまでして飲みたいんかい?て思うけれど、
雰囲気なんですよ。
自家製野菜はカレーのニンジンとサラダのサニーレタスとカリフラワーです。
  NEC_0335.jpg





  1. 2017/03/08(水) 20:02:46|
  2. 野菜&料理
  3. | コメント:2

キャベツは自家製


揚げ物大好き、今夜はアジフライです。
キャベツは自家製です。
  NEC_0331.jpg


 

  1. 2017/03/06(月) 20:22:46|
  2. 野菜&料理
  3. | コメント:0

今日のアイスは格別

遠い畑に行って来ました。

残りの八つ頭を全部掘り起こしました。
  NEC_0320.jpg


その後へジャガイモ植えました。
地主さんに頂いた赤い皮のジャガイモ、いくら考えても名前が思い出せません。
すぐに何でも忘れてしまいます。
  NEC_0319.jpg


ワケギが良くなってきたので、少し収穫して帰ることにしました。
  NEC_0321.jpg

時間は午後3時、少し暑くなりました。

思わずストロベリーサンデーをドライブスルーして、近い畑に寄って食べました。
青空の下、野菜を愛でながら、アイスを食べる。
これだけのことに、めちゃくちゃ自由を感じました。
アイスも美味しかったし、畑行く度に、ドライブスルーしそうです。
  NEC_0322.jpg


そして、白菜の花を収穫しました。
  NEC_0324.jpg


今夜のゴハンは、一日遅れのかやく寿司と、収穫野菜です。
  NEC_0323.jpg

  NEC_0325.jpg


  

  1. 2017/03/04(土) 20:54:25|
  2. 野菜&料理
  3. | コメント:2

大根の皮キンピラ

  NEC_0309-2.jpg


今日、行かずして何時行くの??
遠い畑に行って来ました。

草刈りをして、植えっぱなしの八つ頭を少し掘って帰りました。
  NEC_0308.jpg


大根の皮のキンピラを作ってみました。
テレビなどで大根の皮をキンピラにしているのをよく目にしていて、常々、捨てることに罪悪感がありました。
気分爽快です。
  NEC_0310.jpg





  1. 2017/02/28(火) 20:19:56|
  2. 野菜&料理
  3. | コメント:0
次のページ