自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

もうちょっと降って欲しかった・・・

本日の収穫です。最近日照り続きだったので、トマト割れずにすんでま~す、今日はミニばっかりだけど。
7月31日 001

で、昨日お昼から、待望の雨が降ったんです 、もの凄い雷と共に。あれだけ鳴るんやったら、正直、もうちょっと、降って欲しかった・・・。その結果、今朝のサツマイモは、こんな感じ。なんか、ビ・ミョー。
7月31日 002
葉っぱも段々黄色なってくるし、追肥せなあかんかなあ?暑いしなあ、どないしょうかなあ

ランキング参加してます
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村






  1. 2014/07/31(木) 13:04:29|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

どうか、雨、降りますように!

本日の収穫です。トウモロコシ、虫とカラスの被害が広がる前に、ほぼ収穫しました。20本程しか植えてないので、あっという間に終わりです。こうして、夏も過ぎて行くんですねえ
7月30日 002

そろそろ雨、ホンマに降ってほしいです。サツマイモはご覧の有り様です。
7月30日 001

それに里芋(八つ頭)も、大きくならないし・・・・・
ところで八つ頭って芽欠きするんでしょうかねえ?何かで、しなくてもよいって、書いてあったような気がするんですけど・・・
あんまり後から出てくる芽は、欠いてるんですがねえ。
7月30日 004

7月30日 003

最後に、久しぶりのお昼ごはん紹介です。
和風天津飯です。昨夜の残りのシメジご飯に青ネギ入りの薄焼き卵を載せ、和風の餡をたっぷり掛けて出来上がりです。
ご飯に味が付いているので、餡は薄味にします。春はタケノコご飯で作ると美味しいです。
(ちなみに、自家製野菜は一切使用しておりません。悪しからず。)
7月30日 005


ランキング参加してます
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



  1. 2014/07/30(水) 10:55:01|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

恐るべし、カメムシ!

ただ今午後1時9分、知らない内に蝉の鳴き声もピタッと止んで、あれっ?と思って窓を開けるとムウッとした空気だけが入ってくる。慌てて、また窓を閉める。
そんな夏の午後です。みなさん、こんにちは。如何お過ごしでしょうか?

本日の収穫です。相変わらず、茄子が美味しそうです。実際、美味しいんです。順調にスクスク成長してる為か、今年の茄子はトロケル美味しさです。残念なのがトウモロコシ、物の見事に先っちょが、ご覧の通りです。でも、味には支障ありません。良い所も、悪い所も含めて、「来年また頑張ろう」て、やる気が起こります。
7月29日 002

ところで、カメムシってこんなに種類が豊富なんだなあっと、野菜作り始めてから知りました。
これは、ピーマンに付いていたカメムシ達です。永久に出られないプールで泳いでます。
カメムシも色々で、中でも緑色のが、すぐに飛んで逃げる身の軽さ、腹が立ちます。 昨日は逃げられっぱなしだったので、朝から、緑のを4匹捕まえた時は、スッとしました。で、暑いのでプールへ入れてあげます。
7月29日 001
しかし、こんな私でも、茶色いのはドンクサ過ぎて、かわいそうになってきて捕まえるのを一瞬躊躇するんですよ。  
それから、ブロッコリーやキャベツには、それ専門のカメムシがいるのも不思議です。確か赤色が混ざったエグイヤツです。

余談ですが、この前、キュウリに付いていた、小さくていかにも亀のようなカメムシ(名前が分からない)に首筋を咬まれました。始めは何に咬まれたのか分かりませんでしたが、首筋からカメムシの臭いがしていたので、カメムシに間違いないと思います。しばらく、ピリピリと痛くて、次の日、火傷のように黒っぽくなっていました。触ってももう痛くありませんが、ほんとに火傷の様で、1週間くらいになりますが、まだ完治していません。
蚊より性質が悪い、カメムシ、アナドルなかれです。
本日は、カメムシに我を忘れてしまいました。

ランキング参加してます
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



  1. 2014/07/29(火) 14:34:00|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

しばらくはトウモロコシが続きます。

今朝は、久しぶりに、涼しい気持ちのいい朝でした。 気持ち良く、愛犬の散歩を終え、早速畑へ、

本日の収穫は、こんな感じです。キュウリはちょっとお疲れのご様子なので、小さいのも採って、少々追肥してきました。
トウモロコシは、ちょっと早いのですが、早い方が、やわらかくて甘くて美味しいので、毎年早目の収穫です。
7月28日 002

肥料は、自家製ボカシです。ベースは菜種粕と米糠を、米糠多めで混ぜて作ります。あとはその時の気分で、魚粉とか、燻炭とかを入れたり入れなかったりです。いつも白カビだらけです。
7月28日 001

ランキング参加してます
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




  1. 2014/07/28(月) 15:18:54|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

虫のオコボレでも・・・

オクラも油断すると、キュウリ並みに大きくなるのが早くて、その上尖った方が上向いてるので、なぜか攻撃的で、余り大きくなり過ぎると若干の恐怖を感じます。おかしいですか?
7月27日 004

それから、本日の収穫で~す。 茄子、いっぱい採れました。 それと、虫食いトウモロコシ、試しに採ってみました。そして、
7月27日 003
朝食になりました。虫のオコボレ、やわらかくて甘くて美味しかったで~す。
7月27日 002

朝食後、キャベツとブロッコリーの種を播きました。
7月27日 001

ランキング参加してます
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



  1. 2014/07/27(日) 11:42:29|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

あ・つ・い・・・・・

真っ青な空、鳴り響く蝉の鳴き声・・・・・暑い
サツマイモの葉っぱも焼けちゃいました。明日はどうなってるんでしょうねぇ・・・・・
夕立、来ないかなあ
7月26日 001

(注)ここからは、ゆっくりスクロール

苦手な方は見ないで下さい。今日は、ヤモリです。曇りガラス越しです。
気分転換にいいですよ。  足、かわいいですよ

これは、毎夜毎夜、現れるヤモリくんです。どうも、3匹いるらしく、1匹は、シッポが短く、あとの2匹はよく似ています。2匹現れる時もありますが、3匹はないです。
いつか、全員揃ったトコロをアップしたいものです。
7月26日 002

ランキングに参加してます
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



  1. 2014/07/26(土) 09:38:20|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

野菜も暑いみたい・・・

インゲンさん、暑いと実がならずに花が落ちるとは聞いていましたが、見事に落ちてます。結構、咲いてくれるんですけど、落ちてしまうんです。
でも、何とか十数本採れたので、他の野菜と一緒に天ぷらにしてみました。
7月25日 005

晩御飯は、ほぼ自家製野菜の天ぷら(パプリカ、ごぼう、茄子、インゲン、メインは大葉で挟んだ鱧)とサラダです。
夏は揚げ物作るのキツイわ。食べたかったから仕方ないんやけどね
7月25日 003

それから、昨日のきゅうちゃん漬け、一晩冷やしたら、結構歯ごたえ戻ってきて、何とか食べられそうです、最後まで。
美味しそうに見えるでしょ、ねえっ、美味しそうでしょ
7月25日 004

ランキングに参加してます
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



  1. 2014/07/25(金) 17:53:15|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

きゅうちゃん漬け、再挑戦するも・・・・・

茄子、大きくなって来ました。既に、3個採りました。水切れすると、艶がなくなるので、暑い真っ昼間でも、お構いなく水をやっています。
7月24日 001

きゅうちゃん漬け、再挑戦
前回、一晩置いたら味が丁度良くなる予定でしたが、そう旨くはいかず、歯ごたえもイマイチだった為、本日、2度目の挑戦と相成りました。キュウリの厚みやら、醤油の量やら、色々変えてみましたが、結果は、味はフツウ、歯ごたえは悪い。

厚さ5mmにカット。
7月24日 005
↓沸騰させたお湯に入れて、一煮立ち、自然に冷ます。
7月24日 004
↓冷めたら、しっかり絞って、
7月24日 003
↓沸騰させたタレに漬けて、冷まして、出来上がり。
7月24日 002
見た目は、美味しそうなんですけどねぇ、沸騰させすぎなんかなぁ、ハアー

ランキングに参加しています
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


  1. 2014/07/24(木) 15:12:37|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

成長してるね!

本日の収穫。同じ物でも、毎日何かしら採るものがあるっていうのは、嬉しいものです
7月23日 001

サツマイモが、いい感じに茂って来てます。・・・うんっ?いつか似たような光景を見た気がする・・・気にしない気にしない、ハハハハハー
7月23日 005

とうもろこし第2弾。貧弱ながら、ヒゲが出てきました。
7月23日 007

昼食は冷麺、麺は市販のインスタント麺、具をいっぱい載せて、満腹です。 それにしても、
7月23日 011


  1. 2014/07/23(水) 12:58:30|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

夏はやっぱカレー。

それにしても、暑いですねぇ  毎年言ってるような気がするなあ。
まだまだ、夏はこれからなのに、先が思いやられる

昨日植えた、挿し木トマトです。元気そうで良かったです。
7月22日 003

ネタに困ると、さほど珍しくもない料理にでも、つい頼ってしまうのが悪い所で、今日も例の如く、昼ごはんの紹介です。
しかも、残り物!残り物と言えば、カレー。

カレーライスにチーズを載せて、トースターでチンッ
(ちなみに、ご飯とカレーは混ぜて、レンジで温めておきます。そこへ、チーズを載せてトースターで焼きます。)
私の、温めカレーの定番です。
7月22日 001


  1. 2014/07/22(火) 15:32:59|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0
次のページ