自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

キュウリ撤収

おはようございます。

本日の収穫です。このキュウリを最後に、惜しまれつつ、撤収です。
8月31日 001

キュウリに居着いていたカマキリ君、ここ2~3日見かけなかったので、もう引っ越したとばかり思っていました。
なので、ハサミでブスブス、蔓を切っていたら、突然目の前に現れ、ビックリです。
8月31日 005

放っておけば良さそうなもんですが、そうも出来ず、里芋の下へ。
あとは、自然に任せましょうねえ。
8月31日 004

それから、キャベツ。 アリンコはまだ居てます。
多少ナメクジに喰われてますが、苗が5本残ってたので、アリンコ被害の大きいのと、植え替えました。今度は、ちょっと浅植えにしてみました。 
8月31日 006

最後に、28日に蒔いた白菜、もう芽が出てます。たくさん蒔いたら、たくさん出ました。
8月31日 003 8月31日 002
ニンジンも、たくさん蒔いたんだけどねえ・・・・・

ランキング参加してます
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




  1. 2014/08/31(日) 09:53:47|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

アリが・・・・・

こんにちは。

本日の収穫です。
8月30日 004
8月30日 003
エダマメ、ちょっと早いと思いつつ、少し収穫。なぜ、あと少しが待てないのだろう?
・・・・・なぜか、待てないのです。

24日に定植したキャベツです。
上から見るとキレイ。 
8月30日 005 8月30日 007
しかし、アリが気になっていたので、根元をちょっと掘ってみると、ガーン、やっぱりかじられてるーっ。見えませんが、アリがいっぱいいるんです。茎がかじられて細くなってます。
こうなると、キャベツ全滅も時間の問題です。
一応、竹酢液を500倍くらい(濃いか薄いかよく分からん)で、かけてみました。ウウッ、この臭い、これで、アリが嫌がって何処かへ行ってくれればいいんですけど・・・私がアリだったら、間違いなく逃げるのに・・・。それにしても、凹む。 なんで?春に植えた時は、湧けへんだやん。

それから、ここにも虫。
いつぞやから里芋にアブラムシが湧いてるので、ついでに竹酢液で洗い流してみました。
8月30日 006

居ても立ってもいられなくて、痩せてる方の畑に、残ってたキャベツの苗5株とブロッコリーの苗3株を植えてみました。
ヤニワニしたことなので、どうなるか分かりませんが、何もせずにはいられなかった・・・・・
8月30日 002

あかん、ショックで本日はとても疲れました。

ランキング参加してますが、今日は、それどころではない程の凹み具合です。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



  1. 2014/08/30(土) 14:14:35|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

あれは無かった事に・・・

おはようございます。
昨日の雨で、オクラの成長が早いです。
8月29日 003

ブロッコリーの苗を植え替えました。
毎日、あの痛々しげな姿を見るのは忍びないので、思い切って植え替えて、
無かった事にしようと思います。
8月29日 004
苗を育てている段階から、キャベツの方が成長が順調だったのですが、定植してからもキャベツは虫に喰われずに、順調の様です。同じ土と肥料なんですけど、種にも因るんでしょうかねえ?

切り戻したインゲン、脇芽が伸びて花が咲いて来ました。また実が出来そうです。
8月29日 002  8月29日 001

ランキング参加してます
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



  1. 2014/08/29(金) 09:20:57|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

白菜の種、蒔きました。

こんにちは。

昨日の夕方に、ゲリラ豪雨的な雨が降って、それ以降、幾分雨足は弱まったものの、降ったり止んだりしながら、今朝の10時頃まで、降り続いてました。
ニンジンの種、蒔いたばっかりなのに(2回目)、不織布なんか何の役にも立たないほどの降りっぷりでした。

雨が止んでから、
白菜の種を蒔きました。 ついでに、プランターにチンゲン菜の種をパラパラっと蒔きました。
8月28日 004  8月28日 003

軒下に、防虫ネットを何とか張って育苗しています。上からの侵入は防いでいますが、下からのナメクジの侵入にはお手上げ状態です。ビールを置いてみましたが、今回は飲みたくないようです。
8月29日 005
こんな感じで、大体が適当なので、上手く出来ない時の方が多いですが、
少しずつでも、一年を通して何かしら収穫できるのは、本当に楽しいです。

ランキング参加してます
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



  1. 2014/08/28(木) 14:39:20|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

ニンジン、2回目蒔きました。

お昼から時間が出来たので、ニンジン、2回目の種蒔きをしました。
蒔いてると、アリが一所懸命、種を運んでいるので、写真に撮ってみましたが、
土しか写ってませんでした。
L03B0011.jpg
それにしても、アリって何でも食べるんですね。
今回は覆土も出来るだけ薄くして、乾燥防止と豪雨除けに不職布を被せてみました。
8月27日 010
もし、これがダメでも3回目の種は残っているので、大丈夫です。3回目は、2週間後の予定です。
決して、蒔きたいわけでは、ないんですよ。

ランキング参加してます
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




  1. 2014/08/27(水) 16:45:19|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

みんな、必死に生きてるんだね。

おはようございます。

今朝は、暑さも少しマシだったので、必死で草をむしってたら、すぐそばの草にチョウチョが止まってました。
私の勢いに怖じ気づいたのか、腰が抜けたように、ヨタヨタして、なかなか思うように飛べないようでした。
8月27日 003

それから、
じゃがいも(デジマ)植えました。溝を掘ろうか、ちょっと穴を掘るだけにするか、迷っていましたが、溝を掘ることが出来ました。
少し涼しいだけで、こうもやる気が違うものかと、我ながら感心しました。
8月27日 002
すでに、腐り始めている種芋もあったので、腐りきるのが早いか、芽が出るのが早いか、早くもドキドキです。

これは、昨日に引き続き、ブロッコリーです。土にピントが合ってしまったようで、分かりにくいですが、ダンゴムシのヤツ、現行犯です。
ここまで行くと、お行儀どうのこうのと、呑気な事を言ってる場合ではないです。
8月27日 004 8月27日 005

最後に、本日の収穫と、             です。
8月27日 001 8月27日 006

ランキング参加してます
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




  1. 2014/08/27(水) 10:35:50|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

秋野菜、早くも暗雲立ち込める。

おはようございます。
本日の収穫です。
こんなキュウリでも、自分で作ったとなると、勿体無くて捨てられない。
家庭菜園ならではの、悲しい性(サガ)です。 
8月26日 001
そして、こうして夏も終わり、
季節は秋へと移り変わろうとしている・・・

これは何ぞや?と、お思いになられるでしょう。
8月26日 003
これは、種蒔きに失敗したニンジンの畝です。
あれから2週間、物の見事に、1本も出ませんでした。何故か?思い当たる節は多々あるのですが、第一の原因は、私のズボラに起因していると思われます。しかし、これも想定の範囲内。
メゲテル暇はありません。蒔かぬ種は生えぬ(蒔いても生えてないけど)、近々、ニンジン第2弾決行予定です。

打って変わって、これは日曜日に植えたキャベツです。
今のところ、元気そうです。しかし、油断は禁物
8月26日 004
こっちはブロッコリーですが、双葉が無くなってます。ダンゴムシか何かに喰われたのでしょう。
(しかし、ダンゴムシは、比較的、お行儀よく食べてくれるので、ある意味、助かります。)
8月26日 006
と言うことで、秋野菜収穫までにも、険しい道のりが待っているようです、いつもの如く。

ランキング参加してます
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村





  1. 2014/08/26(火) 09:45:14|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

ワケギ植えました。

おはようございます。
プランターの茄子と一緒に植えてあるマリーゴールドが、いい感じに咲いてくれてます。
植えた時は、ナメクジに結構やられて、ビールを置いたりしましたが、今は大丈夫みたいです。
なんか、いい感じなんですよ~
8月25日 002

今日は、ワケギ植えました。50cm四方位の所に、3列にギュウギュウに植えてみました。
とりあえず植えとけばって、感じです。
8月25日 004
8月25日 003

本日の収穫です。
8月25日 001

最後に、カマキリ殿は今日もご健在です。
8月25日 005

ランキング参加してます
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



  1. 2014/08/25(月) 09:36:10|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

秋野菜定植第1弾

予てより計画しておりました、キャベツとブロッコリーの定植を行いました。
トウモロコシの後作で、不耕起で石灰なし元肥なしです。キャベツ8株、
8月24日 005
ブロッコリー5株、サニーレタス6株、
8月24日 004
株間に見えるのは、トウモロコシの根っこです。わざと残してみました。
ストチュウを水で1000倍に薄めてやってみました。ここに、防虫ネットを掛けて終了です。
穴を掘るのも、土が結構固くて、ネットの輪を挿すのも、固くて固くて、これでは育つかどうか・・・、それにトウモロコシを育ててる時から、あまり草も生えてこなかったことも、
不安要因の一つです。
追肥はする予定ですが、これで育ってくれたら、楽過ぎると思います。

本日の収穫です。
8月24日 001
このトマトを最後に、トマトを撤収しました。痩せている畑なので、少し整えて、大根を蒔きます。
大根は、痩せてて砂地でも生ると書いてあるのを見たことがあるので、ここでも生るか、試してみたいと思います。

ランキング参加してます
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村





  1. 2014/08/24(日) 10:53:01|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

竹酢液が効いたのかなあ?

本日の収穫です。オクラ、キレイです。    今日は何故かアリがいませんでした。 
アッ、2~3日前に竹酢液かけたんだった。アブラムシも付き出したので、ダメモトで竹酢液かけてみたんでした。あれが効いたのかなあ?
8月23日 001  8月23日 002

カマキリのカメラ目線。何か言いたげですが。キュウリにずっと居ついてるみたいです。
もうじき撤収するぞ~
8月23日 003

ランキング参加してます
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




  1. 2014/08/23(土) 11:57:33|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2
次のページ