自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

は・く・さ・い、白菜。

こんにちは。

畑Aに植えた白菜です。
アリンコに痛めつけられながら、なんとか持ちこたえている感じです。
大きさに、かなりバラツキがありますが、植え付けから、2週間ほどになるので、追肥をしてみました。
     9月30日 004
防虫ネットが、空しい。

それから、畑Bです。
先日、畑Aから引き抜いて持って帰った白菜5株プラス購入苗5株を定植しました。
溝施肥にしてみました。
     9月30日 002

作業しているのが、午前11時半くらいなので、白菜は弱っている上に暑さも手伝って、
塩を振った様です。
     9月30日 001

ランキング参加してます
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




  1. 2014/09/30(火) 14:07:02|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

次は、水菜と春菊の番です。

こんにちは。
お昼は、まだまだ真夏日です。

水菜と春菊の苗です。
ナメクジも好き嫌いがあるようで、あまり食べてないみたいです。
  9月29日 003  9月29日 002

ランキング参加してます
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村






  1. 2014/09/29(月) 14:22:34|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

秋茄子、採りました。

こんにちは。

茄子、少し小さいけれど収穫しました。
以前採った秋茄子、固いだろうなあ、と思ってましたが、軟らかくて美味しかったです。
切り戻しは、いつも失敗していたので、今年はちょっと嬉しいです。
        9月28日 001

ジャガイモ、大きくなりました。
        9月28日 004

ランキング参加してます
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



  1. 2014/09/28(日) 12:15:27|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

色々やりました。

こんにちは。

ホウレンソウです。少し大きくなったので、少しだけ追肥して、土寄せしました。
   9月27にち 007

畑Bのキャベツとブロッコリーも、追肥しました。
キャベツは、巻き始めてるのですが、葉っぱがイマイチ小さいので、もう少しやりました。
ブロッコリーは、まだまだなので、あと1回追肥する予定です。
 9月27にち 006  9月27にち 005
キャベツ                        ブロッコリー

カブです。1袋蒔いたので、たくさん芽が出て嬉しいけれど、間引きはタイヘンでした。とりあえず、この程度まで間引きました。もう嗅ぎ付けたのか、ダイコンサルハムシが数匹いました。
   9月27にち 004

最後に、サツマイモ、残り全部掘りました。今月の中旬に掘った時よりは、大きいものもありますが、小さいのが多いです。それと、虫食いは、穴が更に深く大きくなってます。結局、今月一杯、辛抱することは出来ませんでしたが、これ以上虫に喰われるのも情けないので、掘って良かったです。
            9月27にち 003
今日は、もうクタクタで、掘りっぱなしにしてあるので、また、明日から白菜の植え付けの準備をしようと思います。

ランキング参加してます
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



  1. 2014/09/27(土) 12:21:49|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

サツマイモ、甘くなってます。

おはようございます。
今、朝の5時半です。朝は、いつも早いです。

今朝は5時前に起きて、外はまだ暗いので、明るくなるまでに、サツマイモを茹でました。
ほとんどワンコのオヤツになります。
掘ってから、1週間ほど過ぎたくらいから、結構甘くなってきました。
   9月27にち 002

今月中旬に掘ったイモも、あと、これだけになってしまいました。
   9月27にち 001
畑の残りのイモを、早く掘らねば~です。

ランキング参加してます
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



  1. 2014/09/27(土) 05:39:55|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

アリンコとの攻防続く・・・

おはようございます。

畑Aに行ってみると、白菜が1株しおれかけています。昨日も1株ダメになってました。
早速、昨日作った天然防虫剤?を、20倍に薄めて白菜に掛けてやりました。土の中のアリンコは、何処かへ行ってくれるでしょうか?その答えは、すぐに分かりました。
5倍に薄めたものを、霧吹きでアリに直接掛けましたが、ピクリとも動じません。

これではイカン、葉っぱの綺麗なのを5株、掘り起こして持って帰ってきました。
根元の茎は、アリにかじられて細くなってます。ほんとに腹が立つ   
    9月26日 002

これを、大きめのポットに植え替えました。
    9月26日 001
なんとか元気になって欲しいです。畑Bのサツマイモを収穫後、そこに植えようと思います。
玉ねぎを植える予定でしたが、2カ月先の玉ねぎより、目の前の白菜です。
どうしても、冬は白菜食べたいです。買えば良さそうなものですが、白菜買う度に、ハラワタが煮えくり返るとシンドイので、今しばらく出来るだけの事をやろうと思います。


ランキング参加してます
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



  1. 2014/09/26(金) 10:22:56|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

白菜全滅のキザシが・・・

こんにちは。

今朝の白菜の様子です。(畑A)
  9月25日 005 9月25日 004
穴だらけです。ダイコンサルハムシ、キスジノミムシ、ダンゴムシ、コオロギに大きいバッタ、小さいバッタ、それにアリ。
やっぱり、アリが根に巣食ってます。今年は白菜もダメになるかも・・・。何がそんなに美味しいのか、もう、植え替えるところもないし、こんなものを作ってみました。
          9月25日 003
ニラ、ニンニク、鷹の爪をミジン切りにして、竹酢液と焼酎を半々入れてみました。
最近、テレビで見たのを覚えてるとこだけ、真似てみました。テレビでは、鍋で煮てましたが、それはメンドクサイので、生のままです。
成分が溶け出す暇もないけれど、早速、明日、使ってみようと思います。

カブです。(畑B)
一袋全部、蒔いたので、いっぱい出てます。見てて、落ち着く。
           9月25日 002


ランキング参加してます
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



  1. 2014/09/25(木) 14:42:12|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

ヤモリ、これで終わりにします。

こんにちは。
いいお天気で、晴れると、まだまだ暑いです。

畑Bの様子です。
これは、大根の芽です。防虫ネットをしてませんが、虫にも喰われず、今のところ綺麗です。
ここは、近くに畑がないので、大根の虫とかに、まだ気付かれていないのかもしれません。
       9月23にち 002

それから、挿し木トマトに実が生ってますが、どうなるか楽しみです。
       9月23にち 001

畑Aの里芋です。2回目、1株掘りました。
  9月23にち 005   9月23にち 004

最後に、ヤモリです。今年は、私自身、だいぶ楽しみました。これで、終了にします。
①これが、
   8月27日 007
②こうなって、                         
   9月6日 005   
③こうなりました。     
   9月23にち 006
ほんとに、面白い


ランキング参加してます
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



  1. 2014/09/23(火) 11:18:33|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

防虫ネットは虫かご状態

こんにちは。

分っかり難いですが、カマキリと、       クモです。
  9月22日 002   9月22日 001
白菜の同じネットの中で、アッチの端とコッチの端(アッチからコッチまで2.5m程)で、獲物を待ち構えています。異様な緊張感です。だいたい、もっとキッチリしていたら、クモやカマキリまで、入ることはなかっただろうと思います。 クモやカマキリが入れるくらいだから、どんな虫でも入れるくらい、スキだらけです。ただ私は、チョウチョさえ防げれば良かったのです。

これは、栄養の無い畑の全貌です。3年目です。キャベツも、大根も、3年目にして初めて植えました。どの程度成長するか分かりませんが、色々植えると、畑らしく見えてきました。これからは、ここを「畑B」と、も一つの方を、「畑A]と呼ぼうと思います。
9月22日 003


ランキング参加してます
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




  1. 2014/09/22(月) 11:45:56|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

何事も前向きに。

こんにちは。

ニンジン、二回目の種蒔きで出た貴重な芽が、少し大きくなりました。
       9月21日 001

ホウレンソウも、まばらですが、少し大きくなって来ました。
  9月21日 003  9月21日 002

出ない芽を嘆くよりも、出た芽を喜ぶことにします。

ランキング参加してます
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村





  1. 2014/09/21(日) 14:10:49|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0
次のページ