自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

収穫っていいですね!

こんにちは。
今日は、小雨がぱらつくウットウシイお天気となりました。
連休の間、こんな感じみたいですねえ。

本日の収穫です。秋冬野菜が、徐々に収穫出来つつあります。うれしいですね~
   10月31日 003

ブロッコリー、植える所もないのに、苗ばっかりこしらえてしまって・・・勿体無いので、ジャガイモの芽が出なかった所に、植えました。最初は、みんな小さいから良かったのですが、その内、ジャガイモの成長が早いので、こんな状態に。
   10月31日 002
もうじき、ジャガイモ収穫するので、それまでの辛抱です。
そう、ジャガイモ収穫です。早く収穫したくてしたくて。まだ、早いのは分かってるんですけど、いつまでガマンできるか・・・・・。ジャガイモ掘るのが一番好きです。掘りたくて、植えてるようなもんです。あ~、ウズウズします。


ランキング参加してます
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村





  1. 2014/10/31(金) 14:07:43|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

好きなだけ喰ってくれ、とは言えない。

こんにちは。
朝は冷たいから、と思って、昼から畑に行って来ましたが、今日はまた暑い日でした。

虫たちも、いつまでも元気で、私の白菜を容赦なく喰い散らかしてくれて・・・・・
出るのはタメ息ばかりです。ハアァァァ   
         10月30日 004
  
これはトマト、落ちた実から勝手に芽が出て大きくなって来ました。
勝手に大きくなるのは、アンバイ育つなあ、とちょっと複雑な心境です。
         10月30日 003

ランキング参加してます
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



  1. 2014/10/30(木) 16:05:48|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

ワケギ

こんにちは。
今朝はホントに寒かったです。慌ててジャンパー引っ張り出して、犬の散歩に行きました。
これから、もっと寒くなるかと思うと、ゾッとします。冬は嫌いです。

ワケギです。虫も喰わず、これだけは何もせずに、勝手に大きくなりました。
   10月29日 002

またまた、青いトマトです。
前に採ったのが、ようやく赤くなって来てるので、これも赤くなるまで、ひたすら待ちます。
   10月29日 001

ランキング参加してます
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村





  1. 2014/10/29(水) 15:27:51|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

色々植えたくて。

こんにちは。
日差しはあるけれど、風の冷たい日です。

白菜の虫捕りをしました。アブラムシが付き始めました。一番嫌いです。

白菜を10株植えて3株ダメになったので、その空いた所に春菊植えました。思った以上に白菜の葉っぱが大きくなって、予想外です。
  10月28日 003

同じく、ニンニクも植えました。ここは大丈夫そうです。
  10月28日 002
色々植えたくて、無理のある植え方してます。

脱皮するつもりなのか、それとも、日向ぼっこなのか、触っても動かずに固まったまま・・・
  10月28日 001


ランキング参加してます
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



  1. 2014/10/28(火) 16:08:03|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

見た目は順調、根菜類。

こんにちは。
今朝は5時過ぎから、思いがけない雨と雷でした。
たまに少し降ってくれると、野菜がグーンと大きくなるので、嬉しいです。

昼から畑の見回りに行って来ました。
これは、一番大きい大根です。とは言っても、収穫までは、まだ半月はかかると思います。
  10月27日 001

ジャガイモとニンジンです。葉っぱだけ見てると、とても順調です。
  10月27日 002  10月27日 006

八つ頭、1株収穫しました。小芋だけ採って、親イモは、また埋めてきました。
小芋はクリームシチューにして食べようと思います。
  10月27日 003


ランキング参加してます
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




  1. 2014/10/27(月) 16:14:57|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

落ち着いて書けないんです。

こんにちは。
今日も秋晴れの気持ちいい空です。
   10月26日 007

畑へとハヤル気持ちを抑えて、今日は月に一度の書道の日です。いつ書いてもいいんですが、
日曜日の午前中の、まだ元気なうちに書かないと、書けないんです、体力的に。毎月、課題が
あって、月末必着で送るんです。本当は、毎日書けばいいのですが、そんなヤル気は、とっくの
昔に消え失せてしまってます。でも、思い切ってヤメル踏ん切りもつかず、ダラダラ続けている次第です。だから、全然上達しない、上達しないどころか下手くそになって行ってます・・・
   10月26日 006
ソワソワしながら、今月の課題も30分ほどで、2点ササッと書き上げ、畑に向かいました。

そして、
虫喰いカブの間引きをしました。葉っぱも実も、虫喰ってる・・・
   10月26日 005

ブロッコリー、初収穫しました。美味しいとウレシイんですけど。
   10月26日 003


ランキング参加しました
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



  1. 2014/10/26(日) 13:51:29|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

ニンジン、大きくなりました。

こんにちは。
いいお天気です。しばらく晴れが続くそうです。

水菜です。ようやく少し葉がシゲッテ来ました。サラダ水菜の種を貰ったので、蒔いてみましたが、サラダでは食べないので、大株になるまで置いとく予定です。
 10月25日 005  10月25日 004

キアゲハ、脱皮してました。少し、キレイになってます。
 10月25日 001

本日の収穫です。
  10月25日 003

ニンジン、初収穫です。2回目の種蒔きで芽が出た分だと思いますが、もう一人前に大きくなってます。8月下旬に蒔いて、2カ月くらいだと思います。小さいのは、その2週間後に3回目蒔いた分だと思います。これだけ違うんですねえ。でも、ニンジンは寒くなってからの方が、甘くて美味しいと思います。ナニハトモアレ、ニンジン、収穫出来て良かったです。
  10月25日 002


ランキング参加してます
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




  1. 2014/10/25(土) 12:18:58|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

ヨトウムシ、あなたならどうする?

こんにちは。

先に植えた白菜、巻き始めました。虫がいないか見てみると、ヨトウムシが2匹、真ん中の小さい葉っぱに穴開けて寝てるので、ムカーとなって、思わず踏み潰してしまいました。しかし、プチッていう感触にゾーッとしたので、その隣の白菜の2匹はペットボトルにチャポンしました。ちなみに、一緒に畑に行っている、私の叔母は、手で真っ二つに引き裂いていました。 それは、まだ私には出来ないと思いました。
     10月24日 002


ホウレンソウも大きくなって来ました。間引きながら頂いてます。
     10月24日 001


ランキング参加してます
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




  1. 2014/10/24(金) 14:12:01|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

カブは虫だらけ。

こんにちは。
昨日は雨で、畑、休みました。

今日は、午後から、畑Bだけ見回りに。ブロッコリー、大きくなりだすと早いですねえ。
あと、2日程で収穫かな
     10月23日 003

キャベツは、もう二頑張りくらいして貰わんとあきません ガンバレー
     10月23日 004

それから、これはカブ。虫に喰われたり、私に千切られたりで葉っぱがボロボロ。大根は、そうでもないのに。カブには、防虫ネット、必須やね。
 10月23日 002  10月23日 001


ランキング参加してます
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村





  1. 2014/10/23(木) 15:42:13|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

毎日、虫でスミマセン。

こんにちは。
暑い日です。
昨夜の雨なんか、一瞬で乾いてしまいました。

昼食後、ちょっと畑の見回りに行ってきました。

ジャガイモの葉っぱがシオレテル・・・・・何かな?っと思って、葉を広げてみると・・・、ト、トリハダが…
        10月21日 005

ニンジンの葉っぱがシオレテル・・・・・これは、アイツだ 土をほじくってみると・・・やっぱり
おかげで貴重なニンジンがこのアリサマです。
 10月21日 004    10月21日 001

ニンジンには、他にこんなのや、           こんなのも(私的に一番やっかいなヤツ)、
 10月21日 003    10月21日 002

それぞれの虫に、それぞれのお仕置きをしましたが、最後のキアゲハの幼虫だけは、見過ごしてしまいました。
甘い、甘いなあ、っと思うのですが、何年も前に鉢植えのパセリに付いたキアゲハの幼虫を飼育していたことがあって、キアゲハにはヒトシオナラヌ思い入れが・・・・・なので、今回はお構い無しとしてしまいました、食い尽くすなよ。 





  1. 2014/10/21(火) 15:01:12|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2
次のページ