自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

カブ、採り納めです。

こんばんは。
イイお天気でした。

キャベツを収穫して空いた所に、とりあえず、実とりエンドウ、2本ずつ10本植えました。
あと、10本程植える予定です。
           11月30日 003

本日の収穫です。カブ、置いておくと虫に喰われて無くなりそうなので、全部収穫しました。
カブは、初めて植えましたが、こんなに実が喰われてしまうとは思ってもみませんでした。
   11月30日 004

ニンジンと水菜も収穫しました。水菜は、きっと硬いと思います。
           11月30日 001


ランキング参加してます





  1. 2014/11/30(日) 17:15:23|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

初餃子

こんばんは。
雨降ったり止んだりで、夕方になってようやく青空が見えてきました。

ニラが余ってたので、餃子作ってみました。初餃子です。38個出来ました。餃子は、きっと市販の物の方が美味しい、と思っていたので、作ったことがありませんでした。
   11月29日 002

ちょっと野菜も入れて、水餃子っぽくして、おろしポン酢で食べました。感想は、こんな餃子も買ったことがある、て感じです。ニンニクを入れていないので、あっさりと素朴な味でした。
   11月29日 001

ランキング参加しています



  

  1. 2014/11/29(土) 20:04:11|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

本日はキャベツ1個です。

こんにちは。

11月8日に植え付けた玉ネギです。まだまだ細いですが、少しシャンッとしてきました。
   11月28日 003

本日の収穫です。あと4個植わってます。
   11月28日 001
キャベツの後にエンドウを植える予定です。厳しいスケジュールです。

ランキング参加してます



  1. 2014/11/28(金) 15:32:59|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

本日の収穫です。

こんばんは。
暖かい春のようなお昼でした。

雨で2日行っていないので、ちょっと遠い方の畑に行って来ました。
久しぶりに、白菜のムシチェックです。
さささっと見ただけで、こんなのがこんなにいてました。
   11月27日 003

ソウコウしてるうちに、地主さんが来られて、大根とカブを頂きました。
カブは、うちのよりズット大きくて立派です。これは、甘酢漬けにしたいと思います。
大根は、地主さん曰く 「形は悪いけど軟らかくて美味しい!」そうです。
   11月27日 001

そして、ニンジンを収穫して帰りました。うちのニンジンも、大概、複雑な形をしています。
   11月27日 002


ランキング参加しています





  1. 2014/11/27(木) 20:10:13|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

カブ

こんばんは~。
雨、よく降りました。

午後から、雨が止んでいる間にカブを採りに行って来ました。
  11月26日 001

そして、塩で揉んで一夜漬けに。うちのカブは全部、こうなる運命なのれす。
  11月26日 002


ランキング参加してます






  1. 2014/11/26(水) 20:57:14|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

エンドウです。

こんにちは。
雨、よく降ってます。

11月9日に蒔いたエンドウです。
昨日までの陽気のおかげで、この1週間程の間に、だいぶ大きくなりました。
  11月25日 001  11月25日 002
畝の確保がまだ出来ていませんが、まあ、何とかなるでしょう・・・なるかな?


ランキング参加してます



  1. 2014/11/25(火) 15:55:17|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

切り干し大根、完成で~す。

こんばんは。

とても暖かくてイイお天気でした。
そのおかげで、大根乾きましたー。
小さ目の大根1本分です。これだけになってしまいました。
   11月24にち 003

本日の収穫です。
  11月24にち 002

  11月24にち 001
遊びに来ていた妹のお土産となりました。


ランキング参加しています



  1. 2014/11/24(月) 17:52:46|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

切り干し大根2日目終了

こんばんは。

切り干し大根、2日目終了でこんな感じになりました。触ると、まだシットリしています。
  11月23日 002

本日の収穫です。
  11月23日 001


ランキング参加しています



  1. 2014/11/23(日) 17:08:58|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

切り干し大根作りです

おはようございます。
週末は、イイお天気の様ですね。

2~3日晴れそうなので、切り干し大根を作ってみました。
初めてなので、加減が分かりませんが、とにかく切って干せば乾くだろう、とやってみました。
  11月22日 002
2~3日で乾くのかどうかも分かりませんが、平たいザルが必要だと言う事は、よーく分かりました。

ランキング参加してます



  1. 2014/11/22(土) 10:27:52|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

ニンジン

こんばんは。
とても暖かい一日でした。

昼からニンジン収穫に行って来ました。
このニンジンが、引っ張っても引っ張っても抜けないので、掘削作業をするハメに・・・
  11月21日 004

こんな感じで、フォークでコチョコチョと、土を掘り下げて、折らないように時々引っ張って、自然薯じゃないんだから、とか言いながらやっていると、
  11月21日 003

掘削完了。無事収穫に至りました。   
     11月21日 002
それにしても、今年のニンジンはとても疲れる~

と言うわけで、本日の収穫は、ニンジン~イロイロ、でございます。
  11月21日 001


ランキング参加してます



  1. 2014/11/21(金) 17:36:32|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0
次のページ