自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

よいお年を。

こんばんは。

この一年、元気で過ごせたことに感謝しつつ、来年もそうありたいと願っております。
皆様も、よいお年を。



  1. 2014/12/31(水) 20:55:01|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

今年最後の収穫です。

こんにちは。

今年最後の収穫です。大根とニンジンが小さすぎて、水菜と春菊がデカく見えます。
  12月30日 001

8割引きの玉ネギの様子です。
何とか、新芽が出て来ているのもありますが、この寒さで、ほとんどが消えてしまうかもです。
  12月30日 004  12月30日 003
今年の畑は、今日で終わりです。来年も、畑、頑張りますよ~

ランキング参加してます





  1. 2014/12/30(火) 14:38:51|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

ワケギでパスタ

こんばんは。

この間、採って来てあったワケギで、お昼ご飯にパスタ作りました。
ワケギとイカのペペロンチーノ風、粉チーズをたっぷりかけて。
   12月29日 001
久しぶりのパスタで、美味しかったです。

ランキング参加しています



  1. 2014/12/29(月) 17:08:05|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

今日の晩御飯

こんばんは。

昨日、頂いたカキです。
  12月28日 004

ムいて洗いました。プックリして、美味しそうです。
  12月28日 003

カキフライ、作りました。
  12月28日 002
余談ですが、ウチでは、フライを作る時は、とき卵は使わず、小麦粉を少し硬めに練って使います。すると、カリッと仕上がって好きです。

大根と、これまた頂いた手作りこんにゃくの田楽です。手作りこんにゃく、シコシコと歯ごたえが良くて美味しいです。
  12月28日 001
今日の、晩御飯でした。

ランキング参加しています




  1. 2014/12/28(日) 20:22:34|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

収穫してから20日目のキャベツ

こんばんは。

12月7日に収穫して、冷蔵庫に入れてあったキャベツです。全く傷んでなくて、ちょっと感動。
あと一つ、あるのですが、冬中もつのかなあ?長持ちするんだったら、次回はもっとたくさん保存したいです。 これから、これを使って、ワンコのご飯を作りま~す。キャベツ、大好きです。 
     12月27日 002
   

カキ、頂きました。半分、殻をむいて、野菜やお肉と一緒にホットプレートで蒸し焼きにしました。(写真、忘れました。) 残りの半分は、明日、カキフライにしようと思います。
   12月27日 001


ランキング参加しています





  1. 2014/12/27(土) 20:43:24|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

本日の収穫

こんばんは。
クリスマスが終わったばかりで何ですが、
は~やく来い来い、お正月~です。

本日は、白菜とニンジン、収穫しました。
  12月26日 002

  12月26日 001


ランキング参加してます



  1. 2014/12/26(金) 22:18:31|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

大根、埋めたりしました。

こんばんは。

本日は、大根、埋めてみました。     こっちは、収穫です。相変わらず、喰われてます。
 12月23日 004  12月23日 003

そして、ブロッコリーも少し、収穫です。
  12月23日 001

エンドウです。ポッキリ、やられました。皮一枚で繋がってます。
  12月23日 002

それから、先日仕込んだユズ大根です。すこし、苦くなりました。
なにぶん初めてなもんで・・・、ゆずの皮が多かったのかなあ?
  12月23日 006

ランキング参加しています




  1. 2014/12/23(火) 19:53:10|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

ゆず大根

こんにちは。
お昼頃から、雨、降ってきました。

今日は ゆず大根、仕込んでみました。先日、近くの野菜の直売所で、ゆずを買ってあったので、ちょっと作ってみました。
レシピは、もちろんクックパッド頼みです。聖護院が半分残っていたので、それを使いました。
①適当に切って、塩をして重しを載せて、しばらく待ちます。
  12月20日 002
 
②水が上がりました。
  12月20日 006

③しっかり絞って、
  12月20日 004

④調味料とゆずの皮の千切りを一緒に袋に入れて、少し揉んで、冷蔵庫でしばらく寝かせて出来上がり。
  12月20日 003
美味しく出来るでしょうか、楽しみです。


ランキング参加しています



  1. 2014/12/20(土) 16:48:29|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

イイお天気でした。

こんばんは。

久しぶりに、暖かくてイイお天気でした。
  12月19日 002

本日の収穫です。
  12月19日 004
ここのところの冷え込みで、野菜、少し傷んでいました。

ランキング参加しています




  1. 2014/12/19(金) 20:04:45|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

残念なブロッコリー

こんばんは。

夕方、ワンコの散歩で、近くの畑Bの傍を通ったら、スナップエンドウに被せてあるビニルが外れてるのが見えたので、一度家に帰ってから、直しに行って来ました。
ビニルを直して、畑を見回していると、ブロッコリーが玉ネギの上に、飛んで来ています。妹に電話をしながらだったので、一瞬何が起こっているのかよく分かりませんでした。目で認識していても、脳が追い付かない。
ようやく、ギャーーー、て感じです。手ぶらで行ったので、大きな葉っぱだけムシって、持って帰って来ました。電話をしていたので、家に帰ってからの撮影です。
       12月18日 003

何かに喰われて折れやすくなっていたのかもしれません。
   12月18日 002

直径5~6cm程になっていました。美味しかったです。
      12月18日 001


ランキング参加してます



  1. 2014/12/18(木) 20:52:48|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0
次のページ