自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

空だけ~

こんばんは。

昨日は一日中雨、今日は、朝から時折、雪が舞い散っていましたが、
夕方、青空が見えていたので、ワンコの散歩の時に写しました。
   1月31日 002

   1月31日 004

   1月31日 006
青い空は、やっぱ、気持ちイイ

ランキング参加してます



  1. 2015/01/31(土) 22:14:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

2月は、これ蒔きます。

こんばんは。

そろそろ種蒔きだな~、 っと思って、残り種を調べてみました。
2月はいつも、レタス類とブロッコリーとキャベツを蒔いてます。
キャベツがないので買いましょう。種選びもまた楽しみの一つです。
   1月30日 001
玉レタスは、上手く出来た試しがないので、蒔かないかも・・・・・
この種も、使用期限が2014年11月なのに、未開封のままでした。

1月はサボり過ぎました。畑も草だらけです。ボチボチ、春に向けて始動しようかな~


ランキング参加してます



  1. 2015/01/30(金) 20:52:14|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

春までに食べられるかな?

こんばんは。
この辺りは、週末イイお天気になるようです。
    1月24日 008

1週間ぶりに、遠い方の畑に行って来ました。
それほど、変わり映えしていませんが、晩々植えたサニーレタスが少し大きくなりました。
   1月24日 005
 
春菊とニンジン収穫しました。
   1月24日 003

近くの畑の、ブロッコリーです。種蒔きから、かれこれ6ヶ月になります。
定植するのが少し遅かったせいもあって、なかなか収穫には至りません。
春が来るまでに、食べられるかな~?
   1月24日 001


ランキング参加してます

 

  1. 2015/01/24(土) 19:57:29|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

白菜漬けの出来上がり。

こんばんは。
雨が近いですね~。

18日に漬けた白菜漬けです。出来てるようなので、タッパーに移しました。
    1月23日 001
葉っぱの青い所は塩っ辛いけれど、根元に行くほど水くさいです。
適当に作った結果が出ています。


ランキング参加しています



  1. 2015/01/23(金) 20:54:44|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

天気がイイと、なんでも出来る!

こんにちは。
イイお天気になりました。気持ちイイー!
   1月18日 002
絶好の畑日和なので、ちょっと頑張りました。それにしても気持ちイイー。

まずは、イチゴに追肥しました。植えた時から、マルチしてあったので、めくってやりましたが、
本当はイチゴって、最初はマルチせずに植えた方がイイらしいですね。勉強不足でした。
   1月18日 012 

次に、8割引きで買った玉ネギに追肥しました。
今にも消えそうなのもあって、まだまだドキドキものです。
  1月18日 007  1月18日 008

そして、最後に白菜収穫と埋めてあった大根1本掘り起こしました。ウ~ン、小さい。
   1月18日 010 
   1月18日 009
大根は、案外キレイなので、あと聖護院1個と青首2本、そのまま埋めてあります。

白菜は、白菜漬けにしようと思って、収穫しました。割ってみると、
ダニのような虫がいたり、葉っぱに黒い点々があったりで、使えそうなのは1個だけでした。
   1月18日 003

3時間ほど干して、漬けてみました。塩加減も適当なので、水が上がるか心配です。
   1月18日 001
天気がイイと、こんなに作業がハカドリマシタ。春が、待ち遠しいです


ランキング参加してます




  1. 2015/01/18(日) 16:51:55|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

本日の収穫です。

こんばんは。

本日の収穫です。
     1月17日 001
ちょっとマシな白菜は、これで終わりです。
毎年、思うことですが、白菜が、出来具合に一番バラツキがあります。
今年は特にヒドイ。でも、作らずにはいられないんだよね~

  1. 2015/01/17(土) 20:52:53|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

ミニカトレアにツボミが。

こんばんは。
一日中、雨でした。

何年か振りで、ミニカトレアにツボミが付きました。
 1月15日 001   1月15日 002
無事に咲きますように

ランキング参加してます





  1. 2015/01/15(木) 20:44:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

玉ネギ追肥しました。

こんばんは。
寒い寒い~ですが、
昨日、今日の2日で、玉ネギに追肥(1回目)しました。

玉ネギは何をするのも、しゃがんで時間がかかるので、腰に来ます。30分が限度です。
   1月12日 003

   1月12日 002
いつもは土に混ぜるのですが、今回は手抜きしました。
一応、ギュッギュッ、と押さえましたが、強風で飛ばされてしまうかも・・・


ランキング参加してます





  1. 2015/01/12(月) 17:49:45|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

野菜の成長記録です。

こんばんは。
当たり前なんですけど、寒いですね~
寒いのはイヤなんですけど、冬野菜美味しいので、ガマンガマンです。

ところで、今、ブログしていますが、
野菜作り始めてから、ノートに野菜の成長記録を付けています。

これは、平成24年のジャガイモです。
  1月9日 011  1月9日 010

これは26年のジャガイモと、玉ネギです。  
  1月9日 004  1月9日 005

26年春のレタスと秋のキャベツです。
  1月9日 003  1月9日 007

最初は1つの野菜で、2~3頁使っていましたが、今は、大体1頁に収まるようになりました。
こんな感じで、出来のイイのを見てニヤニヤしたり、悪いのを見て落ち込んだり、
時には参考にしたりして、楽しんでいます。


ランキング参加してます





  1. 2015/01/09(金) 21:26:33|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

本日の収穫

こんばんは。

本日の収穫です。
ニンジン、もう大きくならないようです。収穫する度に、小さくなって来てます。
  1月7日 006

白菜も小さいけれど、冬の間、食べていけそうです。
  1月7日 003

埋めてあった大根も1本収穫しました。
  1月7日 002   1月7日 001


ランキング参加してます




  1. 2015/01/07(水) 21:31:07|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0
次のページ