自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

ジャガイモの準備、一歩前進です。

こんばんは。
いよいよ延び延びになっていた、遠い畑のジャガイモの畝の準備をします。

ホウレンソウ、小さいくせに薹が立って来ています。これで、思い切って撤収出来ます。
     2月28日 006

撤収後、久しぶりに土を起こしてみました。
     2月28日 005
たった4m程の畝ですが、もう疲れましたので、今日は、ここまでです。
無理は禁物です。

本日の収穫です。
   2月28日 003

梅の花がキレイでした。 うちの梅じゃないけれど・・・ 
   2月28日 002



ランキング参加してます



  1. 2015/02/28(土) 18:34:39|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

最近のマイブームです。

こんばんは。

プランターのチンゲン菜に花芽が出来てました。
   2月27日 001


今日の、晩ご飯です。
レンコンと豚肉の黒コショウ炒めが、最近のマイブームです。
あと、春キャベツと高野豆腐の卵とじと、茹で野菜です。
自家製野菜はブロッコリーだけです。
   003-2.jpg
しかし、レパートリーの少なさには、我ながらウンザリします。
かと言って、増やす努力もしないので、自業自得です。


ランキング参加してます




  1. 2015/02/27(金) 18:26:07|
  2. 料理
  3. | コメント:4

焼き鳥にするぞ!

こんばんは。

夕方、育苗中の発泡スチロールの蓋をしに行ってみると、防虫ネットの様子が変、
縛ってあった紐が外れ、ネットがダラーンとなっている。
    2月26日 003

よく見ると、
    2月26日 005

    2月26日 007
ネットの上から、食べたいのに食べられずに暴れ倒した鳥のイラダチが、窺えます。

端の方は無事なので、もう少し大きくなったらポットに移したいと思います。
間引く前で良かったですが、しかし凹みます・・・・・

それにしても、こんな事は初めてです。
捕まえて焼き鳥にでもしてやりたいくらいです。


ランキング参加してます




  1. 2015/02/26(木) 18:29:17|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

散らかし放題です。

こんにちは。

近くの畑も、そろそろジャガイモの準備をしようと思って、行って来ました。

アレッ?玉ネギが何か変。先日やった肥料が散らかっている
よく見てみると、鳥のフンがアチラコチラに。どうやら肥料を喰い散らかしてくれたようです。
ハア~、余計な仕事が増えた。 仕方ないので、ビニルヒモ、張ってみました。
 2月25日 008  2月25日 006

次に、そこらへんに散らかっている野菜の残渣(これは私の仕業です)を埋めました。
糠を少々振り掛けて土を被せました。9月頃まで置いておこうと思います。
 2月25日 005  2月25日 004

ここまでしたら、今日はもう疲れてしまいました。

エンドウの様子をちょっと見て、終りです。
 2月25日 003  2月25日 002
ツルが伸びて来てます。3月になったら、ネット張りと、追肥せねばです。
忙しくなって来ました。


ランキング参加してます





  1. 2015/02/25(水) 15:17:24|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

思い切りが悪いですね~

こんばんは。

この霞み具合、見ているだけで、息苦しくなって来る・・・
   2月24日 006

けれども今日は、気候が丁度イイので、マスクをして、いざ畑へ。 

まずはジャガイモの準備です。
この畝に、ジャガイモを植えるので、畝中央から手前のニンジンを全て収穫。
向こうの方に見えるのは、大きくならないホウレンソウ。いつもなら、サッサと収穫して
畑の肥やしにしている所ですが、今年は何故か思い切りが悪い・・・
そんな訳で、また次回へ持ち越しです。
   2月24日 007-2  2月24日 008-2

そして、思い切りの悪いのがまだ他にも。最後の白菜です。
中を見ると、脇芽が出て来ているので、それを残して、真ん中の部分だけ収穫。
脇芽だけ残して、花芽が出るのを待とうかと・・・
白菜の後は、里芋を植える予定なので、まだ時間的余裕があります。
 2月24日 013-2  2月24日 012-2  2月24日 010-2

まだ冬の名残があります。水菜。一つ収穫して、あと一つ残ってます。
そろそろ、冬菜っ葉も、十分満喫致しました。
 2月24日 009-2


ランキング参加してます




  1. 2015/02/24(火) 21:44:33|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

今夜は三日月

こんばんは。

今夜の月です。
   2月23日 001-2
久しぶりに、夜空、見上げたら、三日月がキレイでした。
4倍ズームのデジカメでは、星は流石に写らなかった・・・


ランキング参加してます



  1. 2015/02/23(月) 19:23:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

自家製キャベツじゃないけれど・・・

こんばんは。

春キャベツです。
こないだ、野菜の直売所に行った時に、買って来ました。
分かり辛いですが、結構大きいんですよ。これで120円は安いと思いました。
   2月22日 003

このキャベツを使って、本日の昼ごはん、ホタルイカと春キャベツのパスタを作りました。
どちらも軟らかくて美味しかったです。が、ホタルイカの目が少し食べ辛いです。
   2月22日 001
自家製野菜でなくて、スミマセン。


ランキング参加してます







  1. 2015/02/22(日) 17:13:17|
  2. 料理
  3. | コメント:0

ミニカリフラワーの種を買いました。

こんばんは。

お昼過ぎから、畑に行ってきました。暑かったです。
  2月21日 012

玉ネギの追肥の続きをしました。あと、100本残ってます。
  2月21日 011-2  2月21日 013-2

イチゴも、だいぶしっかりして来ました。  
  2月21日 010-2  2月21日 009-2
      女峰                         章姫

本日の収穫です。暖かい日も多くなって、大きくなるのが早くなって来ました。
  2月21日 008  2月21日 007

それから、カリフラワーの種を買いました。探してましたが、なかなか見つからず、ようやく、今日行った店にありました。普通の大きさのとミニの2種類があったので、ミニを買いました。
密植出来る様です。3月になったら、種を蒔いてみようと思います。
   2月21日 001-2


ランキング参加してます







  1. 2015/02/21(土) 18:15:21|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

玉ネギに2回目の追肥で~す。

こんばんは。
風の冷たい、寒い一日でした。

玉ネギ、1/3だけ、2回目の追肥しました。
  2月20日 004


ついでに、ワケギにもやりました。
  2月20日 003-2  2月20日 002-2


そして、今日の昼ゴハン、久しぶりに、オムライス作りました。
大きいわけではないんです。皿が小さいんです。
  2月20日 001



ランキング参加してます





  1. 2015/02/20(金) 18:11:05|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

ミニカトレア、咲きました。

こんばんは。
本日も、お花でございます。

ミニカトレアが、咲きました。 
1月15日にツボミを発見してから、1ヶ月余り、ようやく咲いてくれました。   
   2月18日 001


ランキング参加してます






  1. 2015/02/18(水) 17:08:09|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
次のページ