自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

ジャガイモの芽が出ました。

こんばんは。

遠い畑の様子です。

ジャガイモの芽が出ました。
   3月30日 004
嬉しい反面、心配事も・・・・・毎年、4月の遅霜に少しやられてしまうんですよねぇ。


玉ネギ、ダイブ大きくなって来ました。
   3月30日 005


里芋の親芋を掘り返してみたら、10個中1個腐ってました。
1個は半腐り、8個は無事で、まだ芽や根は伸びていませんでしたが、5個だけ植えました。
   3月30日 002
植える予定ではなかったので、畝は何の準備もしていませんでした。
こういうところが、適当過ぎて、人間性が出ますね~。

残りは持って帰ってプランターに保存、また改めて植えようと思っています。
   3月30日 001
どうせ、また、掘って埋めるだけで、耕す予定はないんですけどね。


ランキング参加してます

  


  1. 2015/03/30(月) 18:39:39|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

里芋の芽出しは苦手です。

こんにちは。

プランターに埋めてあった八つ頭の親芋を掘ってみました。
  3月29日 005
里芋は収穫後、もみ殻と一緒にプランターに埋めて、厚めのビニルで覆って、南側の軒下に
置いておきました。小芋は食べてしまいましたが、八つ頭の親芋だけ残っていました。
腐るかなあ、と思いましたが腐りませんでした。

  3月29日 001
根が出て、芽も出かけてるのでポリポットに入れて、もう一度プランターに埋め直しました。
畑にも里芋(大野芋)の親芋を埋めてあるので、根が出ていないか確認せねばです。
またまた、気忙しくなって来ました。

昨年初めて、種芋から挑戦しました。3月中旬と4月中旬に種芋を買って芽出しをしましたが、
腐らせて失敗。結局、5月上旬に3回目購入したのが腐らずに済みました。
今から思うと、ポリポットなどで芽出しせず、種芋は買ったらすぐに畑などの土の中に埋めれば良かったのかなあ、と勉強になりました。


ランキング参加してます



  1. 2015/03/29(日) 14:11:46|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

今日は2時間、頑張りました。

こんにちは。

近所の公園の桜が咲き始めました。
  3月28日 001

明日はまた雨と言う事で、今日は約2時間、頑張りました。

サニーレタスとチンゲン菜を交互に植えました。
  3月28日 009  3月28日 010

玉レタスも植えました。
いつも上手く作れないので、ナゲヤリ気味に、耕耘もせず、草マルチで済ませました。
  3月28日 007

鳥除けに、こんなん作ってみました。黒いてるてる坊主ではなく、カラスのつもりです。
遠い畑で、地主さんが作ってくれたのを立てていますが、不思議と鳥被害がないです。
半信半疑でしたが、効果があるようなので、近い畑のエンドウにも立ててみました。  
  3月28日 006-2  3月28日 005-2

キャベツとブロッコリーの畝も準備しました。
  3月28日 003

イチゴの花が咲き始めました。
  3月28日 004

2時間程ですが、足も腰もガクガクになりました。
やりたいことは全てやったので、大満足で終了です。


ランキング参加してます

  

  1. 2015/03/28(土) 18:04:46|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

カエル、ワケギ、ギョウザ。

こんばんは。

キャベツとブロッコリーの畝の準備をしに畑へ行って来ました。
石灰と堆肥を撒いて、シャベルで耕しました。
危うく冬眠中のカエルを2匹、あの世へ送るところでした。
 3月27日 004-3  3月27日 006-3
見たところ外傷もなく、しばらく「大丈夫か?大丈夫か?」と、触っていると、「ハナシテクレ~」と暴れ出したので、たぶん命に別状はないと思います。仕方ないので、穴を掘って、また眠らせてやりました。


本日の収穫です。しばらく、ワケギが続きます。
  3月27日 002


人生3回目の手作りギョウザです。前回のギョウザが意外に美味しくて、妹夫婦にも評判が良かったので、調子に乗ってまた作りました。同じように作ったツモリですが、全部冷凍したので、味の程は未確認です。ちなみに、自給率は0(ゼロ)です。
  3月27日 001


ランキング参加してます




  1. 2015/03/27(金) 21:23:20|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

エンドウ、ズタズタです。

こんばんは。

今朝の霜が気になって、近い畑に行って来ました。
不安的中です。実取りエンドウ、やられてました。
2~3日行かない間に鳥にもツツカレテ、おまけに霜にもやられて、ズタズタでした。 
防虫ネットを外してから、1週間程は、鳥にもツツカレズに無事だったので、安心しきってました。
   3月26日 007

遅ればせながら、両面、防虫ネットで完全防備しました。
   3月26日 005


気を取り直して、遠い畑に行って、白菜の花とサニーレタス、収穫しました。
   3月26日 001


ランキング参加してます

  1. 2015/03/26(木) 18:37:35|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

玉ネギとかエンドウとか。

こんばんは。
久しぶりに、遠い畑に行って来ました。
   3月22日 006

   3月22日 002

   3月22日 001
地主さんの水仙がパーッとキレイに咲いてました。気持ちもパーッと明るくなります。

玉ネギ、順調です。 目に見えて成長してます。
   3月22日 004

スナップエンドウも順調です。
明日からの寒の戻りが済んだら、ビニルの囲い、外そうと思います。
   3月22日 003


近い畑にも行って来ました。
サニーレタスの畝をこしらえました。幅45cm、長さ2mくらいです。20個位植えられそうです。
   3月22日 007

実取りエンドウに、ようやくネット張りました。こちらも順調です。
   3月22日 010


ランキング参加してます



  1. 2015/03/22(日) 18:22:05|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

本日の収穫。

こんばんは。

本日の収穫です。
   3月20日 002


ランキング参加してます



  1. 2015/03/20(金) 21:26:21|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

まだまだ育苗中。

こんにちは。

苗の様子です。
このところの尋常でない陽気のおかげで、苗が一気に大きくなったような気がします。
畝の準備は、まだまだなのに・・・

ブロッコリーとサニーレタス
  3月19日 003

チンゲン菜
  3月19日 008

玉レタス
  3月19日 006


そして、またまた、種、蒔きました。
  3月19日 002

黄枠はカリフラワー、上手く行けば数十本、赤枠はカボチャ、上手く行けば2本ずつ芽が出る
予定です・・・・・が、いったい何処に植えよう。
  3月19日 001-2


ランキング参加してます




  1. 2015/03/19(木) 15:13:34|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

育苗中

こんにちは。

大きくなってきた分から、ポットに植え替えました。
   3月14日 001


ランキング参加してます

 

  1. 2015/03/14(土) 14:46:13|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

メークイン、植えました。

こんばんは。

快晴ー
  3月13日 001

メークイン、植えました。
ちょっと深植えし過ぎたような気がせんでもありませんが・・・
まずは、無事に芽が出ますように。
  3月13日 003  3月13日 002


ランキング参加してます


  

  1. 2015/03/13(金) 20:17:30|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0
次のページ