自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

夏野菜のプランター栽培

こんにちは。

朝から、茄子とピーマンを植えました。
   4月30日 004

   4月30日 005


午後から、畑を見回りに。
暑い・・・暑くてジャガイモまで、萎れています。
   4月30日 002


里芋の葉っぱが少し開いて来ました。
   4月30日 003
3個ほど、逆さまに植えたのは、まだ芽が出て来ません。
強い芽だけが出て来るそうですが、全部弱かったらどうしよう? どうしようもないよネー!!


本日の収穫です。
   4月30日 001


ランキング参加してます



  1. 2015/04/30(木) 15:43:48|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

ボカシ肥料、出来上がりましたが・・・

こんばんは。

ボカシ肥料が、一応、出来上がりました。
青カビが生えかけたので、どうかと思いましたが、取り除いて様子を見ていました。
今は、見た目には大丈夫そうですが、本当に大丈夫かは疑問です。
こちらは、ほぼ乾いています。       こっちは、只今乾燥中です。
  4月29日 004-2  4月29日 003-2


プランターに植える野菜と花の苗を買って来ました。
茄子とナスタチュームを一緒に植えるとイイ、とホームセンターの苗売り場に書いてあったので、
買ってみました。   
  4月29日 001


それから、夕食にチキン南蛮を作ってみました。   写真が暗い・・・
  4月29日 005


ランキング参加しています




  1. 2015/04/29(水) 21:53:07|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

本日の昼食です。

こんばんは。

本日の昼食です。
自家製ワケギとチンゲン菜の花を使ってスパゲティを作りました。
   4月27日 002-2

ランキング参加してます



  1. 2015/04/28(火) 21:19:58|
  2. 料理
  3. | コメント:0

レタスが、イイ感じです。

こんばんは。
連日の、イイお天気で、土がカラッカラです。そろそろ一雨欲しいです。

玉ネギ、雨を待ちわびています。
   4月27日 006

レタス、少し巻いて来ました。今のところ、レタス、イイ感じです。
   4月27日 012

   4月27日 011

キャベツ、ブロッコリーは、赤くなっていましたが、肥料がよく効いているのか、
緑色になって来ました。
   4月27日 010

   4月27日 009


クリムゾンクローバー、緑肥にしようと思って種を蒔きましたが、花が咲きました。
緑肥にするには、花が咲く前でないとダメらしいのですが、刈るタイミングを逃して、
花が咲いて来ました。
   4月27日 008

   4月27日 007


ランキング参加してます



  1. 2015/04/27(月) 22:16:27|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

終わりかけのワケギで・・・

こんにちは。
今日もイイ天気。

午前中、畑に行って来ました。
草刈りやら、水やりやら、作業をして、終わりかけのワケギを少し収穫して帰りました。
   4月26日 005

そして、ダメリーマンさん(ダメリーマンの半農生活)の真似をして、分葱醤油を作りました。
出来上がりが楽しみです。まずは、冷奴にかけて食べたいと思います。
   4月26日 010


ここからは、現在の苗の様子です。
カボチャ、だいぶ大きくなりました。
遅れて、また2つ芽が出てきました。3つしか、植えられないのに・・・
   4月26日 004

オクラも出始めました。
   4月26日 003-2

4月9日にプランターに蒔いた三寸ニンジンは、まだ出ません。たぶん、出ないと思うので、
ニンジンは、諦めます。ニンジンには、いつも苦労します。
   4月26日 002


ランキング参加してます



  1. 2015/04/26(日) 16:28:37|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

今日の様子です。

こんばんは。
天気がイイので、またまた水やりに。

窮屈そうなので、
   4月24日 009

チンゲン菜を半分収穫。
   4月24日 007


実取りエンドウ、なかなか丈が伸びない。
そう言えば、昨年も1m位にしかならなかったな~。
同じ種なので、今年も・・・・・・・・・・・1mにも程遠い。
   4月24日 004


赤玉ネギが、2個腐ってる。  
   4月24日 003


ランキング参加してます




  1. 2015/04/24(金) 23:14:05|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

スナップエンドウ、初収穫しました。

こんにちは。

お昼過ぎから、畑に行って来ました。

本日のお目当ては、スナップエンドウです。
ボチボチ食べられそうなのを、10個初収穫です。初生り食べて、元気で長生きします。
   4月22日 001

ついでに、キャベツ達に水をやって、   
   4月22日 003

あっ、トマトの芽を発見!!して、早々に帰りました。
   4月22日 002
暑いので、これからは、お昼に畑は無理みたいです。


ランキング参加してます



  1. 2015/04/23(木) 14:11:51|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

里芋の芽が出ました。

こんばんは。
昨日、一昨日の暖かい雨で、一気に野菜達が大きくなっていました。

里芋の芽が出始めました。
   4月21日 001

チンゲン菜とサニーレタスもイイ感じです。
   4月21日 007

チンゲン菜の花芽、収穫しました。
   4月21日 011

玉レタスもイイ感じ。
   4月21日 008

そして、先日、近くの野菜の直売所で今春2回目のタケノコを購入。
小さいのを探していたら、おばちゃんが「これ、今採ってきたとこ。」と、並べながら、売り込んで
きたので、大きいの1個と小さいの2個入りで250円のを買いました。
多すぎるので、妹に半分オスソワケしたら、私より美味しそうに作ってました。
   DSC_0041.jpg


ランキング参加してます




  1. 2015/04/21(火) 21:46:26|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:6

シャガの花

こんにちは。

午後から晴れたので、遠い畑にちょっと行って来ました。
その道中に、シャガが咲いていました。
   4月19日 002

   4月19日 001


ランキング参加してます



  1. 2015/04/19(日) 15:25:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

オクラの種蒔き

こんにちは。

オクラとスイートバジルの種を蒔きました。 
  4月18日 003

  4月18日 002

  4月18日 001-2
少しだけ芽が出ていたカリフラワーを、ポットに植え替えました。


カボチャは結局、3個発芽しました。
  4月18日 004


ランキング参加してます


  

  1. 2015/04/18(土) 15:37:33|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0
次のページ