自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

キタアカリ不作、ニンニクはボチボチです。

こんにちは。
昨日の続きです。遠い畑の様子です。

じゃがいも(キタアカリ)です。
春植えのじゃがいもの葉っぱがここまで枯れたのは初めてです。
嫌な予感がします。
   5月30日 005

早速、半分ほど(7株)掘ってみました。
案の定、小さいし、少ないし、虫は喰ってるし、なんか汚いし、トホホな結果となりました。
   5月30日 004
半分で腰がヤバイので、残りはまた後日、頑張ります。


里芋の葉が、少し大きくなって来ましたが、焼けています。
水を少しやりました。焼け石に水のような気がせんでもありませんが・・・・・
   5月30日 003

でも、アブラムシは付かなくなりました。
銀のテープの効果か、肥料が適量なのか、よく分かりません。追肥すると、また付くかもです。
   5月30日 002


最後に、ニンニクを収穫しました。
フクチホワイトロッペンもあれば、フクチホワイトサンペンにヨンペンに、色々です。
ロッペンなんか、1個300円位で売れそうです。と勝手に大満足です。
   5月30日 001


ランキング参加してます



  1. 2015/05/31(日) 14:56:09|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

なかなか大きくなりませんなあ。

こんばんは。

庭のアマリリスが咲きました。
  5月30日 007


近くの畑の様子です。
ちょっと、大きくなったかなあ~?! 収穫に至るか不安です。
  5月30日 013 5月30日 008

  5月30日 009


8割引きの苗の玉ネギです。同じように植えても、この違い。
ほとんど倒れてしまったので、収穫しました。
  5月30日 012

玉ネギ、3回目の収穫、これで玉ネギは完了です。
  5月30日 006


メークイン、手探りで、試し掘りしました。
小さいですね~、収穫までに、一雨、欲しいです。
  5月30日 011

今日は、朝から近くの、昼から遠くの畑に行って来ました。
遠くの畑の様子は、また明日にさせて頂きます。
最近、眠くて、根気がありません。


ランキング参加してます




  1. 2015/05/30(土) 22:27:42|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

忙しくても、収穫だけはしています。

こんばんは。


昨日、遠い畑の玉ネギを収穫して来ました。
   5月29日 002
残る8割引き苗の玉ネギも随分倒れて来てるので、気忙しいです。


こちらは、本日の収穫です。
   5月29日 001



ランキング参加してます 



  1. 2015/05/29(金) 23:04:26|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

玉ネギ、収穫しました。

おはようございます。

昨日、玉ネギを収穫しました。取りあえず、80個ほどです。
吊るすのがメンドクサイので、このままカゴに入れて、食べて行こうと思っています。
   5月27日 001
あと、200個ほどあります。
その後、ジャガイモも待ってますが、最近、何かと忙しく、思うように畑に行けませ~ん。

更新回数、減ると思いますが、これからも宜しくお願い致します。


ランキング参加しています



  1. 2015/05/27(水) 09:45:34|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

雨が・・・・・

こんにちは。
昨夜から今朝にかけて、雨予報だったのに、一滴も降った気配がありません。

仕方ないので、朝から、近くの畑に、水やりに行って来ました。
10Lのポリタンク、3個運んで水をやったら、もうヘトヘトです。
年々、体力の減少が著しいです。

ブロッコリーがようやくこの大きさになりました。
   5月24日 007
キャベツは、巻き始めたばかりです。


レタスは、少しめくって中を見てみると、って感じです。
   5月24日 005


玉ネギは、押すと次々倒れます。しばらく晴天続きのようなので、近々収穫したいと思います。
   5月24日 004 5月24日 003


これは、8割引き苗です。大きさが8割引き・・・5割引き位になりました。
自力で倒れるまで・・・・・力尽きて倒れるまで、置いておこうと思います。
   5月24日 001

1時間ほどの作業ですが、クタクタです。
これ以上、夏野菜を植えても、世話する自信がなくなりました。


ランキング参加してます




  1. 2015/05/24(日) 14:19:20|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:4

カボチャ、実になるかな~?

こんにちは。


トマトとバジルを植えました。
   5月23日 005-2  5月23日 004-2


カボチャに雌花が付き始めました。
これは、もう咲いた後のように思います。
   5月23日 003
でも、よく考えると、雄花はまだ咲いた形跡がなかったので、これは実に生らない・・・・・今、気付きました。


本日の収穫です。
   5月23日 002


ランキング参加してます



  1. 2015/05/23(土) 16:10:05|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

ピカピカは人間にも眩しいです。

こんにちは。
暑いけれど、風がさわやかです。


銀のテープ、効果があったのでしょうか、里芋のアブラムシ、あれから増えていないようです。
   5月21日 003


なので、昨日、アブラムシを発見したカボチャにピカピカーッ
新しいテープは流石に眩しい、気を付けないと目をヤラレテしまいます。
   5月21日 002


キュウリ、ようやく植えました。そして、同じくピカピカーッ
   5月21日 005


オクラ、油断してました。オクラにも、アブラムシが。またまた、ピカピカーッ
予備の苗もスタンバッてます。
   5月21日 006
アブラムシ、手抜き栽培のタタリのような気がします。


貴重なイチゴが喰われました。これで、今年のイチゴは終りです。
結局、口に入ったのは3個でした。
   5月21日 010


良かったことも・・・エゴマがやっと発芽しました。
   5月21日 009


そして、いつもの悪い癖が出ました。掘りたくてウズウズ病です。
ジャガイモは大きくなってるかな?直径5cm位です。もうしばらくの辛抱です。
   5月21日 001


本日の収穫です。
ナメクジのUNKOだらけです。
   5月21日 008

今日は、少しゆっくり出来ました。

ランキング参加してます



  1. 2015/05/21(木) 17:03:58|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

カボチャにもアブラムシ。

こんばんは。

最近忙しくて、なかなかゆっくり畑にいられません。

今日は、カボチャの防虫ネットを外しました。
カボチャ、大きくなって来ました。
   5月20日 001

もしや、と葉を裏返してみると、
   5月20日 002
アブラムシが・・・・・防虫ネットしてあったのに・・・・・
そのうち、ウリハムシも来るだろうけど、しばらくは見守りたいと思います。
て、何もせえへんのかい?

ランキング参加してます





  1. 2015/05/20(水) 22:06:42|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

プランター野菜の様子です。

こんばんは。

プランターの野菜達も少しずつ大きくなって来ました。

バジルです。
   5月19日 003

ピーマンです。
   5月19日 002

茄子です。花1号は、実が生りそうにないです。肥料、やらねばです。
   5月19日 001


ランキング参加してます



  1. 2015/05/19(火) 21:32:31|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

恒例の、里芋にアブラムシ。

こんばんは。

里芋の、葉っぱの裏に、アブラムシが付き始めました。
   5月18日 004

効き目があるのか、ないのか、銀のテープを張ってみました。
効果に疑問がある割には、何回も使っているので、丸まっています。
効果激減、間違い無しです。
   5月18日 003

本日の収穫です。
少々、強引に赤玉ネギ収穫しました。
   5月18日 005

こちらも、少々強引に収穫しました。
レタスも、玉ネギも小さいので、こうやって見てみると、どちらも大きく見える・・・・・見えないか
   5月18日 002


そして、本日の夕食です。
エビチリに、レタスを添えました。
   5月18日 001
マヨネーズを付けて、レタスに包んで食べるのが、好きです。


ランキング参加してます



  1. 2015/05/18(月) 22:35:16|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:4
次のページ