自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

本日の収穫

こんばんは。
久しぶりに収穫して来ました。
  7月29日 001


ランキング参加してます


  1. 2015/07/29(水) 22:26:50|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

野菜もイイけど、カエルもね!

こんばんは。
久しぶりに畑に行って来ました。
草ぼうぼうに拍車がかかっておりました。
  24日7月 003
夏の日照りで枯れるのに期待します。
9月の秋野菜植え付け頃には、「ヤル気」も復活しているでしょう・・・・・?

  24日7月 006

本日の収穫です。
  24日7月 001

プランターのピーマンも収穫しました。
  24日7月 002
プランターの茄子は、晴れると萎れるので、早くも撤収しました。
今夏は、ヤル気が何処かへ飛んで行ってしまってま~す。


ランキングしています



  1. 2015/07/24(金) 22:16:14|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

ジャガイモとカボチャ、収穫。

こんにちは。

昨年の秋の採り残したジャガイモから芽が出て大きくなっていたのを、
  6月28日 003

収穫しました。デジマです。デジマは実の数は少ないけど結構大きくなるような気がします。
  7月19日 003

また、違うのが出て来てるので、これも楽しみです。
  7月19日 002

それから、カボチャ収穫しました。
  7月19日 001
3個生っていたのを、全部収穫しました。美味しいとイイんですけど・・・
葉っぱはウドンコ病になっているので、もうこれ以上は無理かな~と思います。

ランキング参加してます



  1. 2015/07/19(日) 15:38:09|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

雨でグングン。

こんばんは。
台風が過ぎて、めっちゃ暑くなりました。

トウモロコシも、ぐんぐん大きくなって背丈ほどになりました。
  7月18日 006

そうなると、自然に虫も増えて来てます。
今年は、虫捕ってる時間も、根気もないので、どうなることやらです。
  7月18日 004 7月18日 001


里芋の葉っぱも今回の雨で、すっごい大きくなって、今年はイイ芋採れそうな予感です。
  7月18日 008 
  
脇芽切ってたら、おなじみのヤツ発見です。
  7月18日 007

カボチャは間もなく収穫出来そうです。
  7月18日 003

鷹の爪、色付いて来ました。
  7月18日 009

本日の収穫です。
  7月18日 002


ランキング参加してます




  1. 2015/07/18(土) 22:39:12|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

キュウリよキュウリ、なぜ曲がる?

こんばんは。
台風接近で雨模様の中、収穫に行って来ました。


オクラの花がキレイです。
いつ見ても、癒される花です。
  7月16日 005

ゴーヤもボチボチ収穫出来ています。
  7月16日 002

でも下の方の葉っぱが黄色くなって来ました。
追肥も大分してないので、その所為でしょうかね~?!
  7月16日 003

キュウリも曲がって来ました。
  7月16日 004

本日の収穫です。キュウリ、曲がってます。
  7月16日 001

ほろ酔いで、コーヒー飲みながらイイ気持ちです。
  7月16日 006


ランキング参加してます





  1. 2015/07/16(木) 22:05:19|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

草ぼうぼう。

こんばんは。

近い畑の様子です。

エゴマ、大きくなって来ました。
先日、初めて収穫して食べてみましたが、私には、美味しさが分かりません。
決して、不味い訳ではないのですが・・・・・好みの問題ですかね。
2回目の収穫はないと思います。
  7月11日 002

残ったカボチャも植えておいたら、実が出来て来ました。
  7月11日 003

本日の収穫です。
  7月11日 001
それにしても、どこもかしこも草だらけ。


ランキング参加してます




  1. 2015/07/11(土) 22:26:35|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

遠い畑のフルメンバー

こんばんは。
雨が、少し止んだ間に、遠い畑に行って来ました。

久しぶりに行くと、みんな目に見えて大きくなってます。
≪甘長≫
  7月8日 008  7月8日 007

≪里芋≫
  7月8日 002

≪八つ頭≫
  7月8日 001

≪トウモロコシ&エダマメ≫
  7月8日 004  7月8日 003

≪サツマイモ≫
  7月8日 005

≪カボチャはウドンコ病≫
  7月8日 006
遠い畑の全作物の様子でした。


ランキング参加してます





  1. 2015/07/08(水) 23:24:00|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

キュウリ

こんばんは。
連日の雨と忙しさで、収穫もママなりません。

昨日の収穫、キュウリが馬鹿デカくなってました。
  7月6日 001
今日も行けなかったし、またデカくなってるだろ~な~


こんな具合で、ブログの更新回数が少なくなりそうですが、ボチボチやって行きま~す。


ランキング参加してます



  1. 2015/07/06(月) 22:53:13|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

ナメクジ、出て来たよ。

こんばんは。
蒸し暑いですね~

これは昨日収穫したキャベツ。
こうやって水に浸けておくと、ナメクジが出て来るって、
Heyモーさんのブログ(Heyモーの家庭菜園を楽しむ)で拝見したので、早速やってみました。結果は、一目瞭然!!
  7月3日 002
キャベツのナメクジには困っていたので、とても助かりました。Heyモーさん、ありがとう!!


そして、本日の収穫です。ゴーヤ、初収穫しました。
  7月3日 001


ランキング参加してます



  1. 2015/07/03(金) 23:32:39|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0