自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

育苗中

こんにちは。
今日は少し暑さがマシなので、苗をポットに植え替えることにしました。

暑さで少し消えてしまいました。
  8月27日 005

植え替えました。
<キャベツ>
  8月27日 004

<サニーレタス>
  8月27日 003

<ブロッコリー>
  8月27日 002

キャベツを植えた途端、モンシロチョウがやってくる・・・
と言う事で、こんな感じになりました。
  8月27日 001
上からは何とか防虫出来そうですが、下からはスキだらけ。
次は、白菜の種を蒔かねばです。

ランキング参加してます






  1. 2015/08/27(木) 15:36:02|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

芽が出てきました。

こんばんは。

分っかり難いですが、芽が出てきました。
  8月20日 001
早く畑の準備しなければですが、ここんとこ、雨が続いています。
それをいいことに、作業をサボっています。

本日の収穫です。
  8月20日 002
ミニトマトにモッツァレラちぎって、毎晩のように食べてます。
この夏の、マイブームです。

ランキング参加してます



  1. 2015/08/20(木) 20:17:54|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

種蒔き

こんにちは。

種、蒔きました。
  8月17日 001


ランキング参加してます



  1. 2015/08/17(月) 13:59:35|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:4

かなり頑張りました。

こんばんは。
今日は、かなり頑張りました。

カボチャの後に、ニンジンを植えたいと思ってガンバリました。
   8月16日 003

で、こうなりました。鍬一本で、我ながら偉いと思います。
これが精一杯です。
   8月16日 002
植えた覚えのない里芋が中途半端に成長しとりましたので、ちょっと短めの畝になりました。

本日の収穫、最後のカボチャです。
あまり食べないので、頂き物も含めて家には3個ほど転がっています。
   8月16日 001



  1. 2015/08/16(日) 20:58:30|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

ミニトマト

こんにちは。


近くの畑に、ミニトマトの収穫に行って来ました。
草だらけで、何がどうなってるのか、よく分かりませんが、元気に実を付けてます。
何だか、世話するよりも上手く生ってる気がします。
   8月14日 002


本日の収穫です。オクラもそろそろ終わりそうです。
   8月14日 001


ランキング参加してます



  1. 2015/08/14(金) 14:24:37|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

一応、草、刈りました。

こんにちは。

午後2時、遠い方の畑に行って来ました。
なかなかヤル気の起きなかった私ですが、妙なヤル気を出してしまいました。
取りあえず草を刈りました。ついでに、里芋の脇芽も刈って、
これでしばらくは大丈夫、と自己満足して、1時間ほどで終了しました。
結局、中途半端な草刈りに終わりました。
  8月9日 002
昨日の夕立で、里芋、少し復活してます。

唐辛子、赤くなってる分だけ、収穫しました。
  8月9日 001


ランキング参加してます



  1. 2015/08/09(日) 16:38:22|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:4

生きてるのが見たかった・・・

こんにちは。


今朝、ウン十年ぶりに、玉虫見つけました。
でも、残念ながら、昇天しとります。
  8月8日 002

ちなみに、表も裏も光っとります。
  8月8日 004  8月8日 003


本日の収穫です。細々と収穫は続いてます。
  8月8日 001


ランキング参加してます



  1. 2015/08/08(土) 14:24:11|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

久しぶりの畑

こんばんは。
一週間ぶりに、畑に行ってきました。

遠い畑は、一週間以上行って無いような・・・?
里芋、葉っぱが焼けてます。
去年の今頃は、セッセと水やりしてたような・・・
   8月4日 003


トウモロコシ、一つ採って見てみると・・・・・やっぱり、って感じです。
他のも、こんなんだと思います。
  8月4日 004


でも、カボチャが一個、生ってました。
  8月4日 005


近くの畑は、ゴーヤもこんな感じで、もう終わりそうです。
  8月4日 002


本日の収穫です。
  8月4日 001
こんなキュウリでも、もう終わりだと思うと、勿体なくなってしまいました。


キュウリ、ゴーヤ、インゲンはもう終わり、イチゴは枯れかけていました。
まだ収穫出来そうなのは、オクラとミニトマトくらいです。
里芋は枯れかけてるし、次回畑に行くのは何時になるやら・・・・・


ランキング参加してます



  1. 2015/08/04(火) 22:06:55|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2