自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

やっと白菜植えました。

こんにちは。

うっすら雲が広がって、涼しくて気持ちがイイです~。
  9月30日 002


近くの畑の様子です。
やっと白菜を植えました。溝施肥にしてみました。上手く巻いてくれるでしょうか・・・?
  9月30日 006 9月30日 005
この秋は、キャベツとブロッコリーも植えるのが遅かった上に苗も小さかったので、
秋冬に食べられるかどうか・・・。


春のジャガイモが残ってたみたいで、元気が芽が出ていました。
秋ジャガ、植え損ねたので(サボり過ぎた自分が悪い)、
この一株、楽しみに育てたいと思います。
  9月30日 004


ゴーヤは、今頃またまた葉っぱが青々してきました。
  9月30日 003


久しぶりに、手羽を入れてカレー作りました。ナンにチーズをのせて、美味しかったで~す。
  9月30日 001


ランキング参加しています




  1. 2015/09/30(水) 16:30:19|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

里芋の試し掘りをしました。

こんばんは。

里芋の試し掘りをしました。
  9月28日 002

  9月28日 001


ランキングに参加してます



  1. 2015/09/28(月) 20:16:13|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

ホウレンソウの種蒔きと、ニンジンはちょっと成長。

おはようございます。
今朝は雨が降ってました。白菜の植え付けは、もう少し先になりそうです。

これは、昨日の様子です。

遠い畑に行って、ホウレンソウの種を蒔きました。
長さ2メートルの畝に2筋蒔きました。
   9月26日 004

ニンジンが少し大きくなりました。間引き不要のところもありますが、
今年は播種1回目でこれだけ出たので、ヨシとしたいと思います。
   9月26日 005

甘長、今頃になって、勢が出て来ました。
   9月26日 003

カメムシも鈴生りです。
   9月26日 002

本日の収穫です。
   9月26日 001


ランキング参加してます



  1. 2015/09/27(日) 08:32:35|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

草引き完了しました。

こんばんは。

雨も上がり、午後から近くの畑へ。
ようやく、草引きがアラカタ完了しました。
   9月25日 005
これで、今週末、白菜の植え付けに取り掛かることが出来ます。
ヤレヤレです。

先日蒔いた大根は、順調に発芽し始めました。
   9月25日 002

ゴーヤとインゲン収穫して、本日は終了で~す。
   9月25日 001


ランキング参加してます



  1. 2015/09/25(金) 16:04:50|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

ブロッコリーも植えたし、色々種も蒔きました。

こんにちは。
連休は9月本来の暑さが続いているようで・・・・・でも、この方が、何となくホッとします。

先日のキャベツに引き続き、ブロッコリーもここまで大きくなったので、畑に植えに来ました。
   9月22日 006

植える所は、と言うと、今日は草引く元気もないので、残してあったエゴマを引き抜いて、そこに植える事にしました。たった2日で、心境の変化です。切り替えが早いんです。
   9月22日 007

植え付け完了です。
   9月22日 004

少々遅い気もしましたが、時無し三寸ニンジンを蒔きました。大根も蒔きました。
   9月22日 005 9月22日 003
流石に、ニンジンと大根は、少し耕しました。
種の袋が無かったら、土だけ・・・・・・・・

イヨイヨ次は白菜、これを片付けないと、植える所がありません。
   9月22日 002

春菊と水菜も蒔きました。
   9月22日 001
尻に火が点いている感じですが、点けたのは自分、頑張ります。


ランキング参加してます




  1. 2015/09/22(火) 14:32:43|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

キャベツ植えました。

こんばんは。
折角の連休、それに天気もイイので、久しぶりに畑に行って来ました。

近くの畑の、草を少し整理しました。
オクラには虫が付いていたので、まだ花が咲いていましたが、思い切って撤去しました。
  9月20日 006

エゴマに花が咲きました。葉っぱは、それほど美味しいとも思わず、一度採ったきりなのに、
撤去する気になれず、もう少し置いておくことにしました。
  9月20日 005


玉ネギの後に、キャベツを植えました。
  9月20日 004

サニーレタスも少し植えました。
  9月20日 002
石灰も肥料も準備して行きましたが、草引きでかなり体力と気力を消耗していたので、
結局、何もせずに植え付けるアラワザに出てしまいました。

でも、やっとキャベツ植えられたので、今夜は良く眠れそうです。
この連休中に、ブロッコリーも植えたいのですが、また草引きから始めないと・・・・・・・
キャベツ達、どうか、虫に喰われて消えませんように・・・・・

少し収穫もありました。
夏の名残の、インゲンとゴーヤ。オクラは種になっていました。
  9月20日 001


ランキング参加しています




  1. 2015/09/20(日) 19:23:41|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

なかなか、畑が進みませんので・・・

こんにちは。

白菜とチンゲン菜も、そろそろポットに植え替えないといけませんが、なかなか出来ません。
   9月13日 001
畑も、なかなか進みません。
ネタがありませんので、しばらくブログの更新休みます。

  1. 2015/09/13(日) 15:14:39|
  2. 家庭菜園

畑で気分転換。

こんにちは。
雨が続いて、うっとうしいです~。
気持ちも滅入って来るので、畑に行って来ました。
遠い畑は、少しキレイにしたので、畑らしくなっています。

植えてあるのは里芋と、
  9月8日 003

サツマイモと、
  9月8日 004

先日蒔いたニンジンだけです。
  9月8日 001


見回していると、里芋に虫が付いています。
  9月8日 005
捕まえて、ペットボトルへ。

八つ頭はボロボロです。
探しても、あまりいません。
何気なく葉っぱを掻き分けると、根元にイッパイいました。
  9月8日 002
捕まえて、ペットボトルへ。

殺生をした後はあまり気持ち良くありませんが、それでも、畑はやっぱり楽しい!!


ランキング参加してます



  1. 2015/09/08(火) 15:52:40|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:4

トンボ、寝てます。

こんばんは。

軒下に置いてある観葉植物でトンボが寝てました。
フラッシュ光っても、逃げませんでした。
  IMG_3015.jpg


ランキング参加してます



  1. 2015/09/07(月) 21:55:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

草刈りしました。

こんばんは。
朝から雨がボロついていましたが、午後、雨の止み間に近くの畑の草刈りに行って来ました。

畑一面、こんな感じです。
  9月6日 006

小一時間頑張った結果、イチゴの姿が現れました。
  9月6日 001

結局、二畝出来ただけです。
  9月6日 003  9月6日 002
ホントに、植えられる時が来るのだろうか・・・・・ダメなら無理矢理植えよう、いつものように。


そんな畑の状態とは関係なく、白菜とチンゲン菜が発芽、
      白菜                        チンゲン菜
  9月6日 009

キャベツ達も、ヒョロヒョロですが、成長してます。
  9月6日 008


ランキング参加してます

    

  1. 2015/09/06(日) 16:23:24|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2
次のページ