自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

サツマイモ、焼いてみました。

おはようございます。
随分秋らしくなって来ました。


昨夜、テレビで、サツマイモ農家さんが、サツマイモの一番おいしい食べ方は、
トースターで焼くのが一番イイと言っていたので、早速、朝から焼いてみました。
  10月30日 001
40分位焼きました。すると、あら不思議、うちの全く甘くなかった芋が、そこそこ甘くなりました。
ほんとに、買った石焼き芋みたいで、美味しかったです。\(^o^)/

畑は?と言うと、最近は、
里芋を掘ったり、
  10月30日 002

水菜を植えたりしています。
  10月30日 003


ランキング参加しています




  1. 2015/10/30(金) 10:37:30|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:4

白菜とキャベツの様子です。

こんばんは。
今日も、イイ天気!!
そろそろ、一雨欲しいで~す。

只今、野菜はこんな感じです。
白菜です。巻くかな~??
 10月23日 003

キャベツです。春になりそう。
 10月23日 001

キュウリです。なんぼなんでも、これは無理やと思います。
 10月23日 002


ランキング参加してます



  1. 2015/10/23(金) 18:49:01|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

ニンジンの間引きと、里芋収穫。

こんばんは。
毎日イイ天気で、日中は暑いくらいですね。
この天気が続いているうちに、キャベツや白菜の成長の遅れを取り戻せたらと思います。

ニンジン、間引きました。
 10月19日 002

里芋一株、収穫しました。
 10月19日 001


ランキング参加してます



  1. 2015/10/19(月) 18:48:53|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

サツマイモ、掘りました。

こんにちは。

6月6日に植えた紅はるか、収穫しました。
雑草予防にと植えておいたのですが、成績良かったです。
いつも虫食いだらけなのに、今回は虫食い無しでした。
  10月17日 001
でも味は、甘くないので、熟成させようと思います。

ランキング参加してます



  1. 2015/10/17(土) 13:16:38|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:4

八つ頭、掘りました。

こんばんは。


八つ頭、掘りました。
  10月15日 003

右の株は、また埋めました。
  10月15日 002

これだけ持って帰りました。
  10月15日 001
ズイキは、細過ぎて剥くのがメンドクサイノデ食べません。
芋だけ、食べようと思います。
これを、クリームシチュウにするのが好きです。


ランキング参加してます


  1. 2015/10/15(木) 18:55:35|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

サツマイモ、試し掘りしました。

こんばんは。

近い畑の時無し三寸ニンジンの様子です。
ちょっと本葉が出てきました。
  10月12日 003

  10月12日 004


キャベツも少し大きくなって来ました。
  10月12日 002


そして、延び延びになっていたサツマイモの試し掘りをしました。
自分で言うのもなんですが、過去最高の出来となっております。
  10月12日 001
早々に、全部収穫しなければです。
ただ・・・・・・味が・・・・・・小さいのをチンして食べてみましたが、甘いどころかショッパイ感じ。
置いておくと甘くなるらしいので、とりあえず1ヶ月程、置いておこうと思います。
でも美味しくない物は、いくら置いといてもダメな様な気がします。


ランキング参加しています


  1. 2015/10/12(月) 19:03:18|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:4

イチゴもゴーヤも・・・

こんにちは。
昨日の近い畑の様子です。


そろそろイチゴの植え付け時期ですが、今年はこのまま様子を見ることにしました。
  10月9日 003


ゴーヤ、空に向かって、まだまだ元気です。
  10月9日 002
実も生ってる!!
  10月9日 001
イチゴもゴーヤも、撤去のタイミングを逃してしまいました。


ランキング参加してます



  1. 2015/10/09(金) 13:03:00|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

おっきなっとる、おっきなっとる。

こんばんは。

夕方、遠い畑へ行って来ました。
9月中旬ごろ植えたニンニクがようやく一つ、芽が出ました。
  10月6日 003


ホウレンソウ、前回来てから3日程ですが、グ~ンとシッカリしてきたように思います。
  10月6日 002


ニンジンも、大きくなって来ました。
  10月6日 001


ランキング参加してます



  1. 2015/10/06(火) 18:47:22|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:4

ホウレンソウが発芽しました。

こんばんは。

夕方、何日かぶりに遠い畑に行って来ました。
久しぶりに行くと、ホウレンソウが発芽していました。
  10月3日 003

  10月3日 002

サニーレタス、なかなか大きくならないので2~3日前に追肥してみたら、
ちょっと色がよくなって来ました。
  10月3日 005

本日の収穫です。
  10月3日 001
昨日天ぷらにしたら、軟らかくて、美味しかったです。

たぶん、今年最後のゴーヤです。
  10月3日 004


ランキング参加してます




  1. 2015/10/03(土) 21:32:05|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

天ぷらラーメン作りました。

こんにちは。


この前採った甘長と、鶏モモを天ぷらにしました。
  10月2日 003

そして、お昼、天ぷらラーメンにしてみました。
鶏ガラ醤油なので、あっさりと天ぷらと良く合って美味しかったです。
  10月2日 002
それにしても、最近食べ物ネタが増えつつあります・・・・・そろそろ食欲の秋ですかね~?!


ランキング参加してます




  1. 2015/10/02(金) 13:06:44|
  2. 料理
  3. | コメント:2
次のページ