自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

玉ネギに虫湧きました。

こんにちは。
昨日は収穫だけで、ゆっくり見る時間がなかったので、今日も畑に行って来ました。

近くの畑に行って、見て回っていると・・・・・
「あっ、イチゴ
  11月29日 006

手に取って見てみると、
  11月29日 007
虫喰ってました。


三寸ニンジン、間引きました。色が薄い、栄養なさそうです。
  11月29日 005


遠くの畑にも行って来ました。
よ~く見てみると、玉ネギ元気がない。まだ1週間だからな~っと思いながら、
1本引き抜いてみると、
  11月29日 003
ウジが湧いていました。
昨年は大丈夫でしたが、その前も2年ほど続けて湧いたことがあります。
こうなると、玉ネギになる部分を食べられて、全滅も時間の問題です。
勿体無いので、苗を全部引き抜いて、無事そうなのを別の畝にまとめて仮植えして来ました。
ハア~、出るのはタメ息ばかりです。


ランキング参加してます



  1. 2015/11/29(日) 14:29:58|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

久々に、収穫して来ました。

こんばんは。
ようやく雨が上がったので、久しぶりに収穫に行って来ました。
それにしても、一気に寒いので堪えます。

近くの畑で、短い大根と小さいカブ、初収穫しました。
  11月28日 003

遠い畑で、里芋と
  11月28日 002

ニンジン、ホウレンソウを収穫しました。
  11月28日 001


ランキング参加してます



  1. 2015/11/28(土) 18:01:46|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:4

赤玉ネギ、植えました。

こんばんは。

赤玉ネギの苗、ようやくここまで大きくなったので、取りあえず100本程植えました。
あと、70本程植えられます。
 11月21日 002 11月21日 001


ランキングに参加してます



  1. 2015/11/21(土) 19:12:52|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:4

エンドウ、蒔きました。

こんばんは。

エンドウです。
近所のおばちゃんから種を貰って、10月の下旬に蒔きました。
が、ちょっと早過ぎたようです。畑の準備もママならず、まだ植え付けられそうにないので、
  11月19日 002

新しい種を買って、蒔き直しました。
  11月19日 001
11月にしては暖かいので大丈夫かな~、と思いますが、ダメなら先の分を植えようと
思います。何だか、無駄なことをしているような気がしないでもないですが・・・・・

ランキング参加してます



  1. 2015/11/19(木) 19:47:46|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

サニーレタス、収穫しました。

こんにちは。
イイ天気になりました。
  11月16日 001


サニーレタス、ほとんど食べない内に花が咲きそうです。
  11月16日 004
  
  11月16日 003


ブロッコリーは、やっとここまでになりました。
  11月16日 002
花蕾はまだ見えて来ません。


ランキング参加してます



  1. 2015/11/16(月) 14:08:04|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

ニンジン、初収穫しました。

こんにちは。
今夜から週末にかけて、雨のようです。

ニンジンがないので、雨が降る前に、収穫に行って来ました。
初収穫です。少し細いですが、今年ニンジンは順調のようです。
  11月13日 002 11月13日 001
ホウレンソウも、混みこみなので、間引きがてら大量収穫しました。


ランキング参加してます



  1. 2015/11/13(金) 12:56:08|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

玉ネギの畝、作りました。

こんばんは。

久しぶりに、近くの畑に、ゴーヤを撤去しに行って来ました。
そしたら、伸び放題の放置イチゴに花が咲いていました。
  11月7日 004


遠い畑にも行って来ました。玉ネギ用の畝を作りました。
  11月7日 003


ホウレンソウが大きくなって来ました。
  11月7日 001


水菜も少し大きくなりました。
  11月7日 002
  

ランキング参加してます



  1. 2015/11/07(土) 19:11:55|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2