自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

里芋に味噌付けて。

こんばんは。
今日で、今年も終わりですね。

今夜は簡単に、小さい里芋を茹でて甘味噌で食べます。
  12月31日 001

一年間有り難うございました。
来年は、もう少しヤル気出して頑張ります。
皆様、良いお年を。

ランキング参加してます



  1. 2015/12/31(木) 19:09:56|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

最近の収穫。

こんばんは。
最近の収穫状況です。

大根、丈は相変わらず短いですが、採り始めに比べて少し太りました。
  12月27日 001

五寸ニンジンです。
  12月27日 002

三寸ニンジンです。
  12月27日 003
同じ作るなら、五寸の方がイイ、と実感した冬でした。
葉物はまだ収穫出来ずにおります。


ランキング参加してます



  1. 2015/12/27(日) 21:31:47|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:4

ニラでキムチ鍋しました。

こんばんは。

今日は、快晴ー!!
  12月20日 006

里芋ラスト、収穫しました。
  12月20日 008

ニラも収穫しました。
  12月20日 007

今夜はこのニラで、キムチ鍋しました。
  12月20日 002


ランキング参加してます



  1. 2015/12/20(日) 19:13:42|
  2. 野菜&料理
  3. | コメント:2

ブロッコリー、初収穫しました。

こんにちは。

ブロッコリー、初収穫しました。
  12月17日 001
ちょっと小振りですが、年内に収穫出来て嬉しいです。


ランキング参加してます



  1. 2015/12/17(木) 16:52:15|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:4

玉ネギ、消えるかもね~

こんばんは。

イチゴ、出来て来ました。
  12月13日 002

玉ネギ、植え直してから根が着いたようですが、強い霜が降りたらOUTですね。
  12月13日 001


ランキング参加してます



  1. 2015/12/14(月) 20:45:46|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

またまたニンジン収穫しました。

こんばんは。

またまたニンジン収穫しました。
2本折れて、1本又根でした。
  12月10日 001
でも収穫は楽しいので、次から次へと引き抜いてしまいました。

ランキング参加してます



  1. 2015/12/10(木) 17:21:35|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

ジャガイモ、収穫しました。

おはようございます。
昨日、ジャガイモ掘りました。

勝手に出て来たジャガイモの葉っぱに元気がなくなっていたので、
  12月6日 002

収穫しました。
  12月6日 001
4個だけですが、結構大きくなってました。

ランキングに参加しています



  1. 2015/12/07(月) 08:04:09|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

エンドウ、植えました。

こんばんは。

エンドウとスナップエンドウ、植えました。  
  12月5日 002


ランキング参加してます



  1. 2015/12/05(土) 23:08:15|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

スナップエンドウの苗、買いました。

こんばんは。

11月にスナップエンドウの種を蒔きそびれて、今年は諦めかけていましたが、
苗屋さんに行ったら、あまり大きくなっていない苗が残っていたので、5ポット買いました。
週末、植えたいと思います。
  12月4日 001

ランキング参加してます



  1. 2015/12/04(金) 20:15:06|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

玉ネギの苗を頂いたので、植えました。

こんばんは。

近所のおばちゃんに、とても立派な玉ネギの苗を頂きました。
  12月1日 004

近くの畑に植えました。
  12月1日 003

近くの畑の白菜です。
葉っぱは結構大きくなってるのですが、巻きません。
  12月1日 002

かろうじて巻いているのかな?って感じのもありますが、昨年の今頃は収穫してたのにな~、と
夏の怠惰を悔やんでいる今日この頃です。
  12月1日 001


ランキング参加してます




  1. 2015/12/01(火) 21:09:36|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2