自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

野菜が残り少なくなって来ました。

こんばんは。
暖かい一日でした。

近くの畑では、そろそろブロッコリーが終わりです。
  2月28日 004

キャベツも、あと3個になりました。
  2月28日 005

家では、プランターに埋めてあった八つ頭を掘ってみました。
もう芽が出ていました。近々、茹でて甘味噌で食べようと思います。
  2月28日 002
野菜も残り少なくなって、淋しくなって来ました。
夏野菜の準備しなればなりません。

ランキング参加してます



  1. 2016/02/28(日) 19:05:45|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

種蒔き

こんばんは。

サニーレタスとミニカリフラワーの種を蒔きました。
  2月27日 003

ランキング参加してます



  1. 2016/02/27(土) 20:23:34|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

今夜は鍋

こんばんは。
天気は良くても、まだまだ冷え込む日が続いています。

今夜は、最後の白菜で鍋を作りました。
鶏ミンチにレンコンをすりおろして、団子にしました。
団子、滑らかで美味しかったです。
  2月26日 001


ランキングに参加してます




  1. 2016/02/26(金) 19:12:01|
  2. 料理
  3. | コメント:2

空が青いと・・・

こんばんは。

空が青いと・・・
  2月25日 004

近くの畑の玉ネギに2回目の追肥しました。
  2月25日 007

三寸ニンジン、残り全部引き抜きました。
この冬、まあまあ間に合いました。
  2月25日 006


遠い畑の実取りエンドウです。
大きくなって来ましたが、少し霜にやられてます。
  2月25日 002

こちらはスナップエンドウです。
実取りより小さいです。霜にも、やられてません。
  2月25日 003

キャベツとブロッコリーの芽が出ました。
  2月25日 001
・・・落ち着かない。


ランキング参加してます



  1. 2016/02/25(木) 21:23:45|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

今日の昼食

こんにちは。
庭の梅も咲き始め、雑草も伸び始め、春を感じています。

畑では白菜の花芽が出来て、春の味覚を楽しんでいます。
今日のお昼は、その花芽とブロッコリーの脇芽を使って、ニンニク効かせて、
スパゲティを作りました。
  2月23日 002
春は嬉しいけど、時間はもう少しゆっくり過ぎてほしいと思う今日この頃です。



ランキング参加しています

  1. 2016/02/23(火) 13:29:56|
  2. 料理
  3. | コメント:2

そろそろ、冬野菜も終わりそうです。

こんばんは。
イイ天気で、昼間はとても暖かい一日でした。

近くの畑に行って来ました。
玉ネギ、ちょっと大きくなりました。
  2月19日 002

秋には間に合わなかったキャベツとブロッコリーも、もうそろそろ終わりです。
  2月19日 001

今夜は水菜の炊いたのと、梅酒のお湯割りにしました。
  2月19日 003
水菜もこれで終わりです。
美味しかったです。


ランキングに参加してます



  1. 2016/02/19(金) 18:34:07|
  2. 野菜&料理
  3. | コメント:0

イチゴに追肥しました。

こんばんは。
イイ天気でした。

植えっ放しのイチゴに追肥しました。
親株5株のうち、向こうの3株が女峰、手前の2株が章姫、手前の章姫2株枯れました。
 2月11日 002

 2月11日 001
放りっ放しの子株にも追肥しましたが、どうなるでしょうか・・・?


本日の収穫です。
 2月11日 003


ランキング参加してます



  1. 2016/02/11(木) 16:18:25|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

キャベツとブロッコリーの種を蒔きました。

こんばんは。
とても久しぶりに農作業しました。

キャベツとブロッコリーの種を蒔きました。
  2月10日 001

畑では、白菜に花芽が出来ていました。
ちょっと春を感じました。
  2月10日 002

ランキングに参加しています



  1. 2016/02/10(水) 18:41:59|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0