自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

サツマイモの苗採り

こんにちは。

今回、サツマイモの苗採りに挑戦しようと思います。
苗採りしていらっしゃる方が多いので、私もしたくなりました。

これは昨年収穫した紅はるかです。
収穫時に傷つけてしまったのですが、腐ってはいないようなので、これを使いたいと思います。
  3月27日 003

ちょっと見えるくらいまで埋めました。
土は、腐葉土がイイらしいのですが、今回は土でやってみます。
  3月27日 002

その上から、籾殻燻炭を被せました。
  3月27日 001
ビニルで覆って、夜は発泡スチロールを被せて、南の軒下に置いておこうと思います。


ランキング参加してます



  1. 2016/03/27(日) 16:56:56|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

キャベツ植えました。

こんにちは。


キャベツ植えました。
相変わらず耕しもせず手抜きです。
土が固くて、防虫ネットの輪が刺さりません。
渾身の力を振り絞って、何とか5cm位刺さりました。ドッと疲れました。
    3月26日 002


ランキング参加してます


  

  1. 2016/03/26(土) 16:15:52|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:4

エンドウの花とジャガイモの芽

こんにちは。


エンドウの花が咲きました。
  3月25日 002


ジャガイモの芽が出ました。
不織布を被せておきましたが、すこし遅霜にやられました。
  3月25日 001


ランキング参加しています



  1. 2016/03/25(金) 16:18:29|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

やっぱり食べたくなりました。

こんばんは。
雨です。


野菜の直売所へ行って来ました。
見ると色々欲しくなります。
分葱、昨年植えなかったのですが、やっぱり食べたくなりました。
  3月19日 001


そしてお気に入り料理、分葱とイカ豚肉の炒め物を作りました。
  3月19日 002
やっぱ美味し~、です。


ランキング参加してます



  1. 2016/03/19(土) 19:03:11|
  2. 野菜&料理
  3. | コメント:4

昨年のエンドウで・・・

こんばんは。
暖かい一日でした。
畑を耕しに行こうかと思いましたが、暑そうだったので止めました。
もう暑さに負け始めています。


昨年の冷凍にしてあったエンドウです。
  3月17日 001

高野豆腐と炊いて卵とじにしました。
  3月17日 002


ランキング参加しています



  1. 2016/03/17(木) 21:29:45|
  2. 野菜&料理
  3. | コメント:0

キャベツいっぱいスパゲティ

こんにちは。
天気はイイけど、風が冷たいですね。

昨年収穫したニンニク、芽が出てきました。
これを使って、またまたスパゲティを作りました。
  3月15日 002

先日収穫したキャベツとブロッコリーを入れて、
  3月15日 003
キャベツが軟らかくて美味しかったです。


ランキング参加してます



  1. 2016/03/15(火) 12:53:40|
  2. 野菜&料理
  3. | コメント:2

里芋植えました。

こんばんは。


イイ天気でした。
  3月12日 006


ちょっと早いですが、里芋植えました。
保存してあった親芋をプランターから掘り出してみると、芽がちょっと出ていました。
大野芋の親芋です。デカいです。小芋は食べてしまいました。
  3月12日 008

これは八つ頭です。
  3月12日 007


植えました。
 八つ頭                          大野芋
  3月12日 004 3月12日 005
ちょっと早いので、最後に不織布を被せておきました。


地主さんとこの水仙がキレイに咲き始めました。
  3月12日 001

  3月12日 002 3月12日 003


ランキング参加してます




  1. 2016/03/12(土) 22:19:05|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

苗第一弾はこんな感じです。

こんばんは。
明日から、天気が下り坂、また寒くなるらしいですね~。

動きやすい内に、苗第一弾の
キャベツとブロッコリーをポットに植え替えました。
  キャベツ                   ブロッコリー
  3月8日 002
1ヶ月後の定植を目指しています。


ランキングに参加しています



  1. 2016/03/08(火) 18:57:22|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

メインは菜花です。

こんばんは。
暖かいですね~。

キャベツと白菜の菜花、収穫しました。
  3月7日 002


今夜は、菜花をカラシ酢味噌で頂きました。
菜花、スパゲティにしたり、お浸しにしたりしましたが、
これが一番好きかもです。
  3月7日 001


ランキング参加してます



  1. 2016/03/07(月) 18:51:07|
  2. 野菜&料理
  3. | コメント:2

ジャガイモ植えました。

こんばんは。
暖かくなりましたね~

そろそろジャガイモ植えないと、と近くの畑に行って来ました。
今回はキタアカリを2kg買いました。
取りあえず、半分植えました。
   3月4日 001
切って植えると倍になるんだけど、腐ると怖いので、大きいけどそのまま植えました。


ランキング参加してます



  1. 2016/03/04(金) 18:03:25|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:4
次のページ