自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

アッと言う間です。

こんにちは。


5時半に起きて、パンを焼きました。
シナモンを少し生地に練り込んで、シナモン風味のバターロールにしました。
  5月31日 001


パンを1つ食べて、9時頃、遠い畑に行って、キュウリを植えました。
  5月31日 006

トウモロコシが少し大きくなって来ました。
  5月31日 005
天気がイイと、9時ともなると、とても暑いです。
もう、畑は早朝に来ないとダメですね~。


帰りに、近い畑に行って、ジャガイモを少し収穫。
もう、汗だくのヘロヘロです。この2年ほどで体力の衰えが著しいです。
  5月31日 004


帰ると、もう昼前。
昼ごはんを食べてから、イモサラダを作りました。
  5月31日 002


3時半のおやつです。
  5月31日 003

こんな感じで一日がアッという間に終わります。


ランキング参加しています



  1. 2016/05/31(火) 16:17:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

モグラの穴と、ミニカリフラワー収穫。

こんにちは。
昨夜は一晩中、雨が降りました。
そして、今日は曇りです。
夕方、畑に行って来ました。


遠い畑のスナップエンドウも見るに堪えない姿になって来たので、撤収しました。
そして、その後には、こんな穴があちらこちらに・・・・・うちの畑はモグラの多発地帯です。
  5月30日 001
でも、あまり悪影響は感じていません。
モグラが居ようが居まいが、うちの畑はそこそこしか出来ません。
それは何故か?私が適当だからです。
モグラなんて、出来れば一度お目にかかりたいくらいです。


近くの畑のミニカリフラワーを収獲しました。
10cm位で収穫との事なので、もうそろそろかと・・・・・
  5月30日 002
家に帰って測ってみたら、測りようによっては10cmあるところもありました。


ランキング参加しています



  1. 2016/05/30(月) 17:26:31|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

ニンニク収穫と茄子定植。

こんにちは。
今朝はとても涼しいです、肌寒いくらい。
もう、正午を過ぎましたが、肌寒いです。
畑仕事にはモッテコイの気候です。


ニンニク収穫しました。
  5月28日 005


ニンニクの後に茄子を植えました。
  5月28日 004


里芋、大きくなって来ました。
大きいのは、丈が30~40cm位になりました。
  5月28日 003


近い畑のジャガイモ、一変に枯れてるな~、っと思っていたら、
  5月28日 002

テントウムシダマシの卵が孵っていたようです。
それにしても、親も子も食べ方が同じ、歯形がバッチリ刻まれています。
  5月28日 001
今年もジャガイモは、期待薄しです。


ランキング参加してます



  1. 2016/05/28(土) 12:25:57|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

トマト植えました。

こんばんは。

本日の昼食は冷たい蕎麦にしました。
マメに昼間っから天ぷらも揚げてみました。
暑い時はザル蕎麦(皿だけど・・・)、無性に食べたくなる時があります。
  5月27日 006


昨夜、久しぶりに雨が降りました。

夕方、エンドウの後にトマトを植えました。
  5月27日 009 
  
  5月27日 012 5月27日 011


もう終わりかと思っていたスナップエンドウが再た少し生り始めました。
  5月27日 008


ランキング参加してます



  1. 2016/05/27(金) 19:20:39|
  2. 野菜&料理
  3. | コメント:0

やっと夏野菜に取り掛かります。

こんばんは。

これは一昨日の昼ごはんの様子。
採れたて玉ネギとジャガイモを使ってベジタブルカレー&ポテトサラダを作りました。
カレーにはエンドウも入れましたヨ。
少し辛かったので、水切りしたヨーグルトを入れたら、まろやかになって、少し酸味もあって
美味しかったです。従姉の姉ちゃんが焼いてくれたパンと一緒に食べました。
  5月26日 004


アッと言う間にエンドウが終わり、玉ネギは完全燃焼出来ていない感は否めませんが、
しかし出遅れ気味の夏野菜に取り掛かるべく、朝から苗を仕入れて来ました。
キュウリ3株と、
  5月26日 001

茄子、桃太郎、ミニトマトを2株ずつ。
  5月26日 002
早速、明日から植え付け作業に入りたいと思っています。
しかし、叔母が一足先に植えたキュウリが、ウリハムシの猛攻撃に遭っている姿を見ると、
タメ息が出て来ます。ハア~


ランキング参加しています




  1. 2016/05/26(木) 18:03:57|
  2. 野菜&料理
  3. | コメント:2

玉ネギ収穫とジャガイモの試し掘り

こんにちは。


近い畑の玉ネギを収穫しました。
病気でどうなるかと思いましたが、6割ほどはそこそこ大きくなりました。
  5月24日 004


ジャガイモの試し掘りをしてみましたが、どれも小さいです。
一番大きいのは種芋です。
  5月24日 002

違う畝のだったら大きいかも、と思って掘ってみましたが、
数は少なく、虫に喰われていました。
  5月24日 001


ランキング参加してます



  1. 2016/05/24(火) 11:56:04|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

昨年の里芋終了。

こんばんは。


今夜は、冷凍にしてあった里芋を煮ました。
  5月23日 001
めっちゃ、美味しい~!!
これで、昨年収穫の里芋は終わりました。
秋の収穫が待ち遠しいです。


ランキング参加してます



  1. 2016/05/23(月) 20:55:56|
  2. 料理
  3. | コメント:0

トウモロコシとミニカリフラワー

こんにちは。


遠い畑、トウモロコシの芽が出ました。
  5月20日 004

2ヶ所出てない所があるので、ほじってみると、種の中身が空になって蟻が出て来ました。
消毒してあっても、蟻は大丈夫な様です。
  5月20日 003


近い畑は、カエルがピョンピョン跳んで逃げ回っています。
  5月20日 001

ミニカリフラワーを上から覗いてみると実が出来ていました。
と言っても、10個中1個だけですが。
  5月20日 002
でも、先に植えたキャベツは漸く巻き始めたばかりで、ブロッコリーは花蕾の「か」の字も
見えないのに・・・・・ミニは成長が早いんでしょうかね~


ランキング参加してます




  1. 2016/05/20(金) 12:36:39|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

エンドウ剥いてます。

こんにちは。


今年も、豆ご飯に卵とじ、そしてかき揚げと私が出来る料理は一通り作って食べたので、
少し冷凍保存しておくことにしました。
昨日今日と収穫したエンドウをセッセと剥いています。
結構、実入りも良く、大きく育ちました。
  5月19日 002
エンドウも里芋同様、自分で作るまでは、あまり好きではありませんでした。
でも、ホントに美味しい、自分で作ると、ホントに美味しい。
自画自賛してま~す。


ランキング参加してます



  1. 2016/05/19(木) 16:04:39|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:4

畑の恵みに感謝です。

こんばんは。
晴れの日が続くと、うちの畑はひび割れてきます。

近い畑のジャガイモです。
芽が出て少し大きくなったところで、遅霜に遭いました。
なので、ここまで回復したものの、花は咲きません。
  5月15日 007

オクラを植えました。
これが、なかなか、大きくなりません。
  5月15日 008

遠い畑の八つ頭、少し大きくなって来ました。
今年も、甘味噌付けて食べます。
  5月15日 009


うちの定番、エンドウと高野豆腐の卵とじです。
高野豆腐が多すぎました。でも、美味しい!!
 5月15日 010
サラダのサニーレタスも自家製。ボチボチ、野菜の自給率も上がりつつあります。
あらためて、畑の恵みに感謝です!


ランキング参加してます



  1. 2016/05/16(月) 19:53:27|
  2. 野菜&料理
  3. | コメント:2
次のページ