自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

トウモロコシがね~

こんにちは。


アワノメイガ、なかなか手ごわいです。
今年も、キレイなトウモロコシは無理なようです。
消毒無しで立派に育てる方法、知りたいです。
  6月30日 003


本日の収穫です。
  6月30日 001


晩ご飯に、冷凍にしておいたエンドウをかき揚にしました。
塩をチョットつけて食べました。
6月30日 005


ランキング参加しています



  1. 2016/06/30(木) 20:11:07|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

アロエ化粧水と梅干しの続き

こんにちは。


一昨日、アロエの子株やら古い葉やらを整理して捨てました。
昨日、録画してあるテレビ番組を見ていると、アロエで化粧水を作っていました。
タイミングが良すぎる・・・・・・すぐに、捨てたアロエを拾いました。
そして、今日、ホワイトリカーを買って来て作ってみました。
番組では、ドクダミと柚子の種も入れていましたが、アロエだけでもいいようなので、
アロエだけで作りました。2か月で、使えるようになるようです。
    6月28日 001
番組では、アロエは100gでしたが、私はアロエしか入れないので200g入れてみました。
火傷の時ぐらいしか使わなかったアロエの使い道が出来てヨカッタです。


それから、後から塩漬けした梅に紫蘇を入れました。
  6月28日 004

  6月28日 003

  6月28日 002
土用干しが待ち遠しいです。


ランキング参加してます



  1. 2016/06/28(火) 15:52:42|
  2. 料理
  3. | コメント:2

今日はクロワッサン。

こんばんは。


数日前、久しぶりにクロワッサンを作ってみたいと思ったのですが、
クロワッサン、なかなか面倒で難しいので作りそびれていました。

そしたら、偶然にも”いけのことべえ”さんがクロワッサンを焼いておられました。
拝見していると、成型されていて発酵させて焼くだけの便利なシロモノがあるとのこと。
ネットで検索してみると・・・・・ありました。
が、他に欲しいものもなく、そうなると送料がかかる・・・・・
ケチな私は、やっぱり自分で作ることに決めました。

そして昨夜、夕食後、酒に酔った勢いで生地をこねました。
一晩、冷蔵庫で寝かせておく為です。

一夜明けて、いきなりクロワッサン作りの山場に突入でございます。
生地を伸ばしてバターを包んで伸ばして畳んで冷やして伸ばして畳んで冷やして・・・・
 6月27日 008

 6月27日 007
これを3回繰り返して、
最後に大きく伸ばして、(ここ、サッサとしないと生地は破れるは、バターは溶けるはで、大変なことに・・・ 
  6月27日 006

・・・若干なりましたが、気にせず、)切って成型して、
  6月27日 003

発酵させて焼きあげて完成。
  6月27日 004
問題点は色々ありますが、こんなんでも、なかなか美味しいんです。
レシピ本頼りに、ここまで出来たらタイシタモンやわ、と本日も自画自賛。
気が向いたら、また、リベンジしたいと思っています。


ランキング参加してます





  1. 2016/06/27(月) 18:56:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

アデマメ

こんばんは。


今日の晩御飯です。
豚キムチと冷奴と枝豆。
豚キムチのキャベツとブロッコリーは自家製ですが、枝豆は買いました。
  6月25日 001
枝豆を食べる度に思い出す事があります。
亡くなった父はエダマメをアデマメと言っていました。
何でアデマメ?と聞くと、昔は田植えをした田圃の畔に植えられていたから、とのことでした。
それなら正しくはアデマメではなく、アゼマメだと私は思いました。
今でもエダマメを植えている田圃を見かけると思わず、アデマメ、と呟いてしまいます。


ランキング参加してます



  1. 2016/06/25(土) 20:26:23|
  2. 料理
  3. | コメント:2

キュウリ初収穫と、梅干し作り第2弾。

こんにちは。
昼頃から、また雨予報なので、午前中に畑に行って来ました。


先に、遠い畑に行って来ました。
ちょっと短めのキュウリ、初収穫です。
  6月24日 009


叔母からは、キュウちゃん漬けを貰いました。
美味しいので、もう自分で作る気しないです。
キュウリたくさん生ったら、お礼に渡します。
そして、また貰います。
  6月24日 008


一旦帰って、朝ご飯食べて、2回目の梅干し作りに掛かりました。
イイ色になりました。臭いもイイ~!
  6月24日 007


梅、塩漬けしました。
甕が小さすぎたようです。重しの入るスキがありません。
  6月24日 006


水の重し(たぶん3kgぐらい)載せました。
はみ出てます。
  6月24日 004


もう少し重さが足りないのですが、仕方ないのでこの上に蓋をしました。
  6月24日 003
結果、重しの足しになりました。  蓋の重さを量ってみると900g、丁度イイ!!
変な満足感に浸りました。


そして、近い畑に行って来ました。
ピーマン、葉っぱの色も良くなって来て、実も生り始めました。
  6月24日 002


キャベツ3個収穫しました。
ナメクジがいっぱい付いていました、中が心配です。
  6月24日 001


ランキング参加してます


  1. 2016/06/24(金) 14:04:26|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

みんなでご飯。

こんばんは。
今日は畑休みました。


夕方から妹夫婦が来ると言うので、従姉も誘ってみんなでご飯を食べることにしました。
メニューは、
ポテトサラダ。妹のリクエストです。
  6月23日 001

スモークサーモンの生春巻き。うちの定番料理になりつつあります。
  6月23日 002

鶏ハム。簡単で美味しかったので、また作りました。
  6月23日 004

鯖の押し寿司、などなど・・・・。
キビ砂糖を使うので酢飯に色が付いています。
(私は気にしていないのですが妹が書けと言うので書きました。
  6月23日 003

4人で完食致しました。


ランキング参加してます


  1. 2016/06/23(木) 23:00:32|
  2. 料理
  3. | コメント:2

キュウリの様子と初ベーグル。

こんばんは。


アワノメイガトラップの途中経過です。
    アワノメイガトラップ ←興味のある方はここをクリックして下さいネ。
これを考えられた方、ホントにスゴイと思います。


キュウリ初生り、ようやく10cmくらいになりました。
明後日くらいに採れるかな~、っと思っています。
   6月22日 003


そして今日は、甘夏ピールを入れて、ベーグル焼いてみました。
初ベーグルなんです。
ベーグルは焼く前に茹でます。
これが面倒そうで今まで作ったことがありませんでした。
   6月22日 001
レシピ本3冊を見比べて、一番簡単な作り方を選んで作りました。
何で今まで作れへんだんやろう?って思うほど、
発酵の時間がダントツに短かい作り方でした。


出来上がりです。
   6月22日 002
ちょっとイビツですが、モチモチしてて、めっちゃ美味しい。
お気に入りのパン屋さんのベーグルにも負けてないくらい美味しい、って
あつかまし過ぎる自画自賛してみました。



ランキング参加しています



  1. 2016/06/22(水) 20:20:33|
  2. 野菜&料理
  3. | コメント:2

梅干し、また作ります。

こんばんは。


今年、既に梅干しを1kg漬け込みましたが、
もう少し漬けたいと思って、梅買って来ました。
少し小さめのを2kg買いました。
もう少し、て追加の方が多い・・・・・ハハハッ
  6月21日 002
黄色くなるまで置いときます。


先に漬けた梅、イイ色になりました。
  6月21日 003


漬ける容器がないので、先のは鍋で保存することにしました。
鍋ならイッパイあります。
   6月21日 001


ランキング参加してます



  1. 2016/06/21(火) 18:43:59|
  2. 料理
  3. | コメント:0

こんな感じ・・・

こんばんは。


本日の収穫です。
最近は毎日こんな感じです。
オクラも収穫出来ていますが・・・・・
  6月20日 001

株の丈は止まったまま・・・・・・、種は昨年の残りですが、それが原因?
このままだと、収穫ももう間もなく終わってしまいそうです。
  6月20日 003


そして、少し楽しませてくれた苺、今年はちゃんと?!苗を取ろうと思います。
こんな感じかな~? ポットに入れた土の上に孫株くらいのを載せてみました。
上手くいくでしょうかね~
  6月20日 002


ランキング参加しています



  1. 2016/06/20(月) 20:29:39|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

昨日の晩御飯です。

こんばんは。
昨日の晩ご飯です。


ベビーホタテとトマトをニンニクとオリーブオイルで炒めました。
日本酒で少し酒蒸しするのがポイント、トマトは最後に、
味付けは塩と黒コショウのみです。
  6月18日 006

夕方からパンを焼きました。
フランスパンの材料でカンパーニュ風に。
  6月18日 007

切ってみるとこんな感じ。
フランスパンならもっと気泡があって軽い感じだと思うんですけど、
私はいつもこんな感じになってしまいますが・・・・・
  6月18日 008
バター塗って食べると美味しいです。


ランキング参加しています。


  

  1. 2016/06/19(日) 12:00:39|
  2. 料理
  3. | コメント:2
次のページ