自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

今日の収穫。

こんばんは。


今日の収穫です。
キュウリ4本と赤紫蘇は地主さんに頂きました。
  NEC_0101.jpg


ランキング参加してます



  1. 2016/07/31(日) 20:34:19|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

里芋にマルチと梅干し作り。

こんばんは。


雨がなかなか降りそうにないので、里芋にマルチをしました。
朝から、小一時間頑張りました。
汗びっしょりでグッタリです。暑すぎます。
   NEC_0095.jpg


久しぶりに真っすぐなキュウリ収穫できました。
   NEC_0096.jpg


梅干しの土用干し3日目です。
こんなもんでしょうか?初めてなもので、加減が分かりません。
   NEC_0098.jpg


大粒の土用干しは3日間となっていたので、3日干して、保存便に移しました。
1kgだと、ちょっとになってしまいました。
ザラメを少し入れるとまろやかになるとのことなので、入れてみました。
カビが不安なので、冷蔵庫で保存します。
   NEC_0099.jpg


梅酢には、新ショウガを漬けました。
   NEC_0100.jpg
これで、最初に漬けた分の梅干し作りは完了しました。
明後日から、後から2kg漬けた分を、また土用干しする予定です。 


ランキング参加してます

  
  


  1. 2016/07/30(土) 20:10:22|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

枝豆収穫しました。

こんばんは。


もう少し、あともう少し、待った方がイイと思いましたが、
待ち切れず収穫してしまいました。
  NEC_0091.jpg
こうやって見てみると、結構実が入ってるように見えますが、茹でてみると、萎んじゃったの?て感じになりました。


キャベツなどの苗をポットに植え替えました。
  NEC_0093.jpg


午後から雨が降ると言う天気予報を無視して、梅干しの土用干しをしました。
最初に漬けた梅です。潰れてるのもありました。
  NEC_0092.jpg
夕方、4時過ぎから雷が鳴り始めました。
ヤバイと思って梅干しを家の中へ入れました。
結構な量の夕立が降りました。
天気予報当たりました。


ランキング参加しています





  1. 2016/07/28(木) 21:12:10|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

インゲン植えました。

こんばんは。
暑い一日になりました。


夕方、近い畑に行ってきました。
インゲンを植えました。
  NEC_0086.jpg


ゴーヤに雌花1号が咲いていました。
でも、残念ながら雄花が一つも咲いていませんでした。
  NEC_0090.jpg


オクラ収穫しました。
丈はなかなか伸びませんが、実は着実に収穫できています。
うちの夏野菜の中では、一番成績がイイです。
  NEC_0089.jpg


ランキング参加してます



  1. 2016/07/27(水) 20:36:25|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

茄子収穫と、母の味。

こんばんは。


今日の収穫です。茄子、小振りですが3個採れました。
  NEC_0083.jpg


かやく寿司が食べたくなって少しだけ作りました。
ひな祭りの時などに、母が作ってくれたのが大好きでした。
同じようには出来ませんが、久しぶりに美味しかったです。
今回は干しシイタケがなかったのですが、次回は入れたいです。
  NEC_0084.jpg


キュウリと茄子の糠漬け、茄子が柔らかくてメッチャ美味しいです。
茄子、作って良かった~。
   NEC_0085.jpg


ランキング参加してます



  1. 2016/07/26(火) 17:30:57|
  2. 野菜&料理
  3. | コメント:2

インゲン苗

こんばんは。


インゲン、凄まじい速さで成長してます。
  NEC_0077.jpg


ランキング参加してます



  1. 2016/07/25(月) 19:26:18|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

発芽しました。

こんばんは。


先日蒔いた種が発芽しました。
早いです。
でも、サニーレタスの発芽率が悪いようです。
土、被せ過ぎたんだと思います。
 NEC_0074.jpg

 NEC_0073.jpg


夕方、庭に出てみるとハナミズキの木にセミがいました。
 NEC_0071.jpg
庭の木にセミの抜け殻はたくさんあるけれど、セミがジ~ッと、とまっているのは珍しい、
みんな羽化すると、飛んで行ってしまっているので・・・・・


ランキング参加してます



  1. 2016/07/23(土) 20:07:55|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

雨よ・・・・・

こんばんは。
windows10、写真の取り込み、解ってくると、便利な面もあるようです。


茄子、萎れていた株も元気になってきて、実も出来てきました。
どうやらモグラが悪さしてたようで、しっかり埋め直したら元気になってきました。
 NEC_0063.jpg NEC_0064.jpg

一つ、収穫できました。
 NEC_0067.jpg


えらく晴れ間が続くと思っていたら、いつの間にか梅雨が明けていました。
里芋の葉っぱが焼けてきました。
 NEC_0066.jpg


枝豆、膨らんできました。楽しみです~!!
 NEC_0068.jpg
今日は特に水が好きな野菜ばかり、久しぶりに、雨、ちょっと降ってほしいです。


ランキング参加してます


  1. 2016/07/22(金) 20:54:26|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

夏植えキュウリ植えました。

おはようございます。


昨日、夏植えキュウリを3株買って植えました。
これで、9月もキュウリは安泰かな?と思っています。
    NEC_0062.jpg

これだけの内容、どうして1日遅れになったかと言いますと、
昨夜、衝動的にwindows10にアップグレードしてしまったのです。
アップグレードするつもりはなかったのですが、今使っているのは「7」で、
少し気持ち的に微妙だったのは否めません。せめて「8.1」なら、良かったんですけど、
そこへ追い打ちをかけるように、
「7月29日で無料アップグレードが終了します。」のお知らせ、思わずやってしまいました。
結果、写真の取り込みと編集に手間取り、どうにか、今朝、出来ました。
元に戻すことも試みましたが、再セットアップしなければならず、
そうなると、0に戻るので、「全て消えてしまいます。」と無慈悲なことが書かれている・・・・・
と言うことは、インターネットの設定から、ブログの設定から、全てやり直し、
バックアップしておいたら大丈夫なの?・・・・・
もともと、パソコンには疎いので訳が分からず、
これは意地でも10でやるべし!!と、朝の4時から奮闘していました。
そして、何とかアップすることが出来ました。
久しぶりに嫌な汗をかきました。


ランキング参加してます



  1. 2016/07/22(金) 07:25:10|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

今年のトウモロコシ、最終編。

こんばんは。


トウモロコシ、やられました。
うちは2本で済みましたが、一緒に畑をやっている叔母のトウモロコシはかなりやられました。
  7月20日 001

明日は我が身・・・・「喰われるくらいなら」と、半ばヤケクソで全部収穫しました。
  7月20日 002

未熟な物やら、全く実の入っていない物もありました。
  7月20日 003

出来が悪いので、全部自分で食べることにしました。
取りあえず、一番美味しそうなのをチン!して食べました。
  7月20日 005

トウモロコシご飯も炊いてみました。
芯はイイ出汁が出るそうなので、一緒に炊いてみました。
  7月20日 006

そして、自家製野菜でドライカレーを作って食べました。
  7月20日 007


ランキング参加してます






  1. 2016/07/20(水) 19:42:54|
  2. 野菜&料理
  3. | コメント:2
次のページ