自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

近い畑の様子です。

こんにちは。
涼しい日が3~4日続きました。


近い畑の様子です。
今朝、畑に行くと唐辛子の葉っぱにサナギになっていた蝶が羽化の途中でした。
最後まで見てないけれど、元気に羽化して飛んで行ってくれたことと思います。
   NEC_0146.jpg


一昨日の雨のお陰で野菜も元気です。3週間ぶりのまとまった雨でした。
カリフラワーが一気に元気になっていました。
1回目の追肥をしました。
  NEC_0148.jpg


インゲンの葉っぱも茂ってきました。
  NEC_0149.jpg



ランキング参加してます




  1. 2016/08/31(水) 19:11:32|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

種蒔き

こんにちは。
久しぶりに暑さが少しマシです。


インゲンの花が咲き始めました。
  NEC_0144.jpg


この3種類の種を蒔きました。
  NEC_0145.jpg



ランキング参加してます



  1. 2016/08/27(土) 17:14:52|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

八つ頭のズイキ収穫

こんにちは。


今日の収穫です。
手前が八つ頭のズイキです。
トウモロコシは、地主さんから頂きました。
  NEC_0142.jpg


ズイキはウスアゲと炊きました。
  NEC_0143.jpg


ランキング参加してます



  1. 2016/08/23(火) 16:44:49|
  2. 野菜&料理
  3. | コメント:2

畑仕事もほどほどに・・・

こんばんは。


暑いので畑仕事もほどほどに、
残っていた梅酢で、またまた紅ショウガを作ることにしました。


一晩、塩をして、朝から干してあったのですが、ちょっと乾き過ぎたようです。
  NEC_0138.jpg

梅酢に漬けて、このまま冷蔵庫で2週間ほどしたら出来上がる予定です。
  NEC_0139.jpg

先に作った紅ショウガは、イイ色に仕上がりました。
  NEC_0136.jpg



そして、今日のゴハンです。
昼ごはん、ガッツリと唐揚げ定食です。
家でジ~ッとしているのに、こんなの食べてたら・・・・・ハハハッ
  NEC_0137.jpg


夜は、近所のおばちゃんから頂いた鮎を、
  NEC_0140.jpg

塩焼きにしました。
  NEC_0141.jpg
何年ぶりの鮎だろう・・・・・?
久しぶりに食べたいと思っていたので、めっちゃ感激です。
チラッと見えているカボちゃは地主さんに頂いたもの。
毎年頂いてますが、今年のカボチャは美味しいです。


ランキング参加してます




  1. 2016/08/21(日) 20:15:44|
  2. 料理
  3. | コメント:2

キャベツ定植と今夜のごはん。

こんばんは。


昨日、キャベツやブロッコリーなどを混ぜて植えました。
暑くて、これだけするのがセイゼイでした。
今日は水やりをしました。
  NEC_0129.jpg
畑はこんな感じで、なかなか遅々として進みません。


ところで、頂き物の花オクラがまだ残っています。
  NEC_0130.jpg


千切りにして茹でました。
茹で汁の色が花の色以上に濃い黄色です。
  NEC_0132.jpg

粘りがスゴイです。
  NEC_0133.jpg


オクラと混ぜて冷奴にかけて食べました。
  NEC_0135.jpg
でも、私は普通のオクラの方が好きです。


今朝、叔母から貰ったパプリカです。
ようやく、黄色に色付いた貴重な一つです。
  NEC_0131.jpg


冷凍にしてあったハンバーグ種を詰めて、野菜をいっぱい入れて煮込んでみました。
  NEC_0134.jpg
茄子は自家製、メッチャ柔らかくて、むしろ茄子に感動です、ってこんな私ってどうよ??


ランキング参加してます


  1. 2016/08/19(金) 19:59:38|
  2. 野菜&料理
  3. | コメント:2

花オクラが元気過ぎて・・・

こんばんは。
早く涼しくなってくれないと、畑放棄しそうです。


秋どりキュウリが生り始めました。
  NEC_0127.jpg


地主さんから花オクラを頂きました。
キレイです。
朝7時ごろ頂いてからザルに入れたまま2~3時間放置してありましたが、全然萎れません。
元気過ぎて気味が悪いです。
そして午後7時、冷蔵庫でまだ元気に咲いてます、今夜は食べません。
  NEC_0128.jpg


ランキング参加してます



  1. 2016/08/17(水) 19:00:12|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

唐辛子の様子

おはようございます。


15日、地元の花火大会でした。
  NEC_0126.jpg
毎年、この花火を観て、私は一年を折り返します。


唐辛子、色付いてきました。
花火のようです。
  NEC_0120.jpg


ランキング参加してます


  1. 2016/08/16(火) 08:11:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

今朝の収穫です。

おはようございます。


今朝の収穫です。
毎日、同じような収穫が続いていますが、
第一弾のキュウリは、これで終わりそうです。
  NEC_0118.jpg


ランキング参加してます



  1. 2016/08/15(月) 10:09:50|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

カリフラワー植えました。

こんばんは。


カリフラワーの苗が大きくなってきたので、畑に植えました。
  NEC_0115.jpg

  NEC_0116.jpg
枝豆の後へ植えました。



ランキング参加してます



  1. 2016/08/13(土) 18:56:09|
  2. 野菜&料理
  3. | コメント:2

夏植え野菜の様子と、久々のシナモンロール。

こんばんは。


ゴーヤが生ってきました。
   NEC_0111.jpg


夏植えキュウリ、大きくなってきました。
   NEC_0109.jpg


インゲンも大きくなってきましたが、ヒョロヒョロです。
   NEC_0110.jpg


久しぶりに、シナモンロール作りました。
   NEC_0114.jpg

半分、揚げパンにしてみました。
シナモンシュガーをまぶしました。
美味しいです。
   NEC_0113.jpg
シナモンのパンが一番好きです。


ランキング参加してます



  1. 2016/08/12(金) 20:19:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
次のページ