自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

カリフラワーまでもが・・・

こんばんは。
今日は晴れて洗濯物も良く乾きました。


遠い畑に行ってみると、カリフラワーが萎れています。
  NEC_0034.jpg

蟻に土の中の茎をカジラレテいます。
  NEC_0033.jpg
もうすでに、遠い畑のブロッコリーもキャベツも全滅していて、カリフラワーもこれで全滅です。
遠い畑は、なぜか菜種類が蟻に食べられてしまいます。
トウモロコシの後がダメなのかな~??
カリフラワーだけは近い畑にも植えてあるので、植えておいて良かったです。


ランキング参加してます



  1. 2016/09/30(金) 20:06:35|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

大根とサツマイモの様子

こんばんは。
雨、よく降ります。
夕方から肌寒くなってきました。


長い大根、横着してネット越しです。
そろそろ間引こうと思います。
  NEC_0031.jpg

聖護院大根、筋蒔きにしました。
  NEC_0030.jpg


サツマイモです。
こうして見ると、葉っぱ、結構茂ってるように見えますが、実際は全然です。
芋の大きさが想像できます。
  NEC_0032.jpg


ランキング参加してます






  1. 2016/09/29(木) 20:17:11|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

ゴーヤチャンプルー、カレー味で。

こんにちは。


たま~に、キュウリが収穫できます。\(^o^)/
  NEC_0028.jpg


ゴーヤ、冷蔵庫で腐らせることが多いので、早速、昼間にゴーヤチャンプルーにしました。
カレー粉を入れてカレー味にしてみました。なかなか美味しかったです。
  NEC_0029.jpg


ランキングに参加しています!



  1. 2016/09/25(日) 17:44:34|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

白菜植え付けとインゲン収穫

こんばんは。


近い畑に白菜植えました。
  NEC_0025.jpg


インゲンの収穫が続いています。
ついでに小さいゴーヤも収穫、一食分ならこれで充分です。
  NEC_0026.jpg


今夜はインゲンと豚肉、炒めてみました。
でも、インゲンはやっぱり天ぷらが一番かな~(^^)
  NEC_0027.jpg


ランキング参加してます!



  1. 2016/09/24(土) 20:15:56|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

匂うものばかりです。

こんばんは。


遠い畑にニンニク植えました。
  NEC_0022.jpg


ニラを収穫しました。
  NEC_0023.jpg


プランターに植えてあるミョウガを収穫しました。
  NEC_0021.jpg


ミョウガ、メチャクチャ美味し~い!!
  NEC_0024.jpg


ランキング参加してます



  1. 2016/09/21(水) 19:14:34|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

イイのも悪いのも

こんばんは。
朝から、雨が止んでいるうちに畑に行ってきました。


遠い畑の様子です。

茄子に蛾の幼虫。
  NEC_0010.jpg


リーフレタス、食われてます。 
  NEC_0012.jpg


ニンジン、トコロドコロ発芽しています。 
  NEC_0007.jpg



近い畑の様子です。
インゲン、少し涼しくなって、実着きもよく生ってきました。
  NEC_0014.jpg

  NEC_0015.jpg

キュウリは、何かの幼虫がいっぱい葉っぱについてボロボロになってしまいました。
  NEC_0013.jpg

オクラもそろそろ終わりでしょうか、花は咲きますが、キレイな実が出来ません。
  NEC_0017.jpg

ゴーヤ、また生り始めました。
  NEC_0018.jpg

玉ねぎの芽が出始めました。
  NEC_0016.jpg

今日の収穫です。
  NEC_0019.jpg
こうやって収穫できるものもあるから、楽しいんですよね~。


ランキング参加してます



  1. 2016/09/19(月) 17:55:04|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

大きくな~れ

こんばんは。


雨が続いて、里芋の葉っぱが元気に復活してきました。
この調子で、芋も大きくなってほしいです。
  NEC_0003.jpg


白菜とチンゲン菜を植えました。
  NEC_0004.jpg
  
  NEC_0005.jpg


キャベツが少し大きくなってきました。
  NEC_0006.jpg
みんな、しっかり大きくなってほしいです。


ランキング参加してます






  1. 2016/09/16(金) 21:15:29|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:4

インゲン初収穫

こんばんは。
雨、よく降っています。


2~3日行かない間に、少しだけインゲンが生っていました。
  NEC_0001.jpg


早速天ぷらにしました。
軟らかくて美味しかったです。
  NEC_0002.jpg


ランキング参加してます



  1. 2016/09/15(木) 19:05:41|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

キュウリ、ピーマン、

こんばんは。
一日に一つずつ、今朝は玉ねぎの種を蒔きました。


収穫は、
秋どりキュウリ、久しぶりに1本採れました。
最盛期と違って、とても有り難いです。
   NEC_0161.jpg


ピーマンはまだしばらく採れそうです。
   NEC_0163.jpg


あまり食べないゴーヤは、キレイナ色になってます。
   NEC_0164.jpg


ランキング参加してます
  

  1. 2016/09/12(月) 21:21:44|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

ニンジンの種蒔きとオクラ

こんばんは。
涼しくなって来たので、少し畑仕事もヤル気が出て来ました。
今朝は、6時から2時間も頑張りました。


少し草刈りをしてから、ニンジンの種を蒔きました。
昨年の残りを蒔きました。
全部芽が出て上手く育てば、冬中食べられる予定です。
捕らぬ狸のなんとやらです。
  NEC_0159.jpg


収穫はと言うと、相変わらずオクラが採れてます。
毛が痛いです。
  NEC_0160.jpg


ランキング参加してます


  

  1. 2016/09/11(日) 19:08:45|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2
次のページ