自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

寒い時は焼き芋ですね。

こんばんは。
寒くなってきましたね~。
寒い時は焼き芋ですね。
  NEC_0168.jpg

・・・・・・・・・・
  NEC_0169.jpg

めちゃくちゃ甘いです。
冷めると、なおさら美味しいです。
  NEC_0167.jpg


  
ランキング参加してます



  1. 2016/11/30(水) 19:46:16|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

ニンジン収穫しました。

こんばんは。


ニンジン収穫しました。
葉っぱは畑の肥やしにしました。
  NEC_0165.jpg


ランキング参加しています



  1. 2016/11/29(火) 20:59:22|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

ニンニク、病気みたいです。

こんばんは。

昨日は冷たい雨がしっかり降りました。
そのせいでしょうか、ニンニクが病気になったようです。
  NEC_0159.jpg
20個植えてほとんどがこんな状態です。


玉ねぎは、根が着いたようです。
  NEC_0161.jpg


この秋、唯一成功した野菜、カリフラワーです。
  NEC_0162.jpg

なる時は一時で、食べきれないので、冷凍保存することにしました。
ネットで調べてみると、生のままで冷凍に出来るようなので、そうすることにしました。
適当に切り分けて、
  NEC_0163.jpg

二重に袋に入れて冷凍したいと思います。
  NEC_0164.jpg
食べる時は、冷凍のまま茹でればイイそうです。


ランキング参加しています



  1. 2016/11/28(月) 20:55:55|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

野菜作りとは関係ありませんが・・・

こんばんは。
今日は、一日雨でした。

何もすることがないので、久しぶりに書道の稽古をしました。
全く書かなくなって1年以上?そのうち再開したいと思っていたので、
これを機に再た始めたいと思います。


書道道具です。硯に墨がこびりついています。
  NEC_0157.jpg


20数年前の恩師のお手本を引っ張り出して書いてみました。
本日の一点です。
  NEC_0158.jpg
作品作りが出来るわけでもなく、ただお稽古するだけです。
野菜作りとは関係ありませんが、無理矢理ここに組み込んでいきたいと思います。


ランキング参加しています

  

  1. 2016/11/27(日) 20:27:51|
  2. 未分類

エンドウ植えました。

こんばんは。


遠い畑にスナップエンドウを植えました。
  NEC_0155.jpg

近い畑に、キヌサヤと実エンドウ(手前に5株)を植えました。
  NEC_0156.jpg


ランキング参加しています

  

  1. 2016/11/26(土) 21:06:41|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

大根、初収穫しました。

こんばんは。
少し寒くなってきました。


本日の収穫です。
大根、初収穫です。小さいです。
ピーマン、これで終わりです。長いこと、重宝しました。
ピーマンの下のは草です。
  NEC_0151.jpg

ホウレン草も収穫しました。
  NEC_0152.jpg


遠い畑で、地主さんから大根頂きました。
  NEC_0153.jpg


家の冷蔵庫に、先日買った大根がそのままありました。
底の方に隠れてて忘れてました。
しばらく大根が続きます。
今夜はブリ大根作りました。大量に作ったので、これまた、しばらく続きます。
  NEC_0154.jpg


ランキング参加しています



  1. 2016/11/23(水) 19:14:52|
  2. 野菜&料理
  3. | コメント:2

ニンジンを食べ尽くすぞー!

こんばんは。


この秋はニンジンを全て食べ尽くすべく試行錯誤しています。
ニンジン本体は置いといて、葉っぱはポタージュにするのがマイブームです。
基本形は玉ねぎとニンジンの葉っぱ、そこにコーン又は、
カリフラワー又は、ゴボウなどを入れて煮込んでミキサーにかけます。
(味付けは塩のみか、固形スープの素も良いと思います。
コショウを入れるとコショウ味になるので入れていません。)
それをストックしといて、飲みたい時に牛乳を少し入れて温めます。

太い茎は固いので、ミキサーにかけても、筋が残るため入れていません。
そこで、茎ばかり残るので、片栗粉をまぶして油で揚げて、塩をふって食べてみました。
  NEC_0150.jpg
ほぼ一人前に成長したニンジンの茎は歯ごたえ抜群でした。
若干筋は残るものの、食べられないことは無いです。
ほとんど香りは気になりませんが、困った時のカレー味、カレー粉を混ぜると
美味しいと思いました。


ランキング参加しています



  1. 2016/11/21(月) 20:14:33|
  2. 野菜&料理
  3. | コメント:2

芋掘り日和

こんばんは。
今日も一日イイ天気でした。


天気もイイし、最後のサツマイモを掘ることにしました。
丸ごと植えのサツマイモ、どうせ小さいだろうと、期待していませんでしたが、
予想外の良い出来でした。
数は少ないけれど、丸々して可愛いです。
こちらの種イモは子供に栄養を全部与えたようで、消えてなくなっていました。
  NEC_0147.jpg


八つ頭も一株掘りました。
  NEC_0145.jpg


気が向いたのでズイキの皮をむきました。
これを干して乾燥させて保存しようと思います。
  NEC_0146.jpg


ヤル気が出ている間に、梅酒の梅をシロップ煮にしました。
  NEC_0148.jpg



ランキング参加しています



  1. 2016/11/18(金) 20:09:49|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

カリフラワー、初収穫しました。

こんにちは。
イイ天気、畑にいると暑いくらいです。
  NEC_0142.jpg


遠い畑に、玉ねぎ苗残り50本植えました。
  NEC_0141.jpg


ニンジン間引きました。ニンジンらしくなってきました。
そろそろニンジン買わなくて良さそうです。
  NEC_0144.jpg


そして近い畑のカリフラワー、待ちに待った初収穫です。
  NEC_0143.jpg
初収穫ですが、兄家族にあげました。
キレイなの採れると、ツイあげたくなるんです・・・自己満足です。


ランキング参加しています
 

  1. 2016/11/13(日) 19:20:08|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

白菜がやっと巻き始めました。

こんにちは。


ようやく白菜が巻き始めました。
  NEC_0137.jpg

遠い畑のカリフラワー、蟻の攻撃にも負けずに生き残ったスゴいヤツです。
真っ白なキレイな実が出来てきました。
  NEC_0140.jpg

ホウレン草もだいぶ大きくなってきました。
  NEC_0139.jpg

ホウレン草、間引きました。
メッチャ美味しそうに写っています。
  NEC_0136.jpg


ランキング参加してます


  1. 2016/11/11(金) 20:25:59|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2
次のページ