自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

今年も有難うございました。

こんばんは。
今年も今日で終わりですね。

年越し蕎麦食べて、年越したいと思います~。
  NEC_0208.jpg

今年も一年有難うございました。


  1. 2016/12/31(土) 20:05:51|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

貴重な1個です。

こんばんは。
イイ天気でした。

遠い畑に白菜を収穫に行ってきました。
2個巻いたうちの、残りの貴重な1個です。
勿体なくて、外の葉っぱめくれませんでした。
キレイなので食べようと思います。
  NEC_0206.jpg


午後6時半、花火が上がりました。
音に驚いて、表に飛び出して花火鑑賞、ほんの15分程でしたが、
思いがけないことで、少し嬉しかったです。
  NEC_0207.jpg
後で調べてみると、今日一日、河川敷で市の催し物があったようです。


ランキング参加してます



  1. 2016/12/25(日) 20:00:22|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

定番で~す。

こんばんは。
クリスマスですね。


昼食は、残りのカレーで、私の定番、焼きカレー。
  NEC_0204.jpg


夕食は、クリスマスの定番、鶏ももの照り焼きで~す。
  NEC_0205.jpg


ランキング参加してます


  

  1. 2016/12/24(土) 18:38:17|
  2. 料理
  3. | コメント:2

今日のおやつは・・・

こんばんは。
イイ天気で、外はとても暖かい一日でした。


昨日の収穫です。
  NEC_0201.jpg
こんな感じで、最近の畑事情はと言うと、時々収穫に行くくらいです。


今日は、無性に食べたくなったので、おやつにレモンのパウンドケーキを焼きました。
バター控えめなので軽~い仕上がりになりました。
  NEC_0202.jpg

  NEC_0203.jpg
以前、妹が焼いたのを食べてとても美味しかったので、レシピを教えてもらってありました。
妹も何かのレシピを見て作ったのですが、とにかく美味しかったです。
今回は、あれほどの感動はないけれど、やっぱり美味しい。


ランキング参加してます


  1. 2016/12/19(月) 19:36:00|
  2. 野菜&料理
  3. | コメント:2

白菜初収穫しました。

こんばんは。


朝食は、ほぼ毎日トーストです。
今朝は、キャベツの千切りをカレー味に炒めて、食パンに載せて
その上にチーズを載せて焼きました。
美味しかったです。
  NEC_0196.jpg


しっかり食べて、久しぶりに畑に行って来ました。
遠い畑で、白菜初収穫しました。
今年、巻いたのは2個だけで、その内の大きい方を収穫しました。
  NEC_0197.jpg


ニンジン、又根が多いですが、今年は沢山出来ました。
  NEC_0198.jpg


近い畑の白菜は、巻きそうにないです。
  NEC_0199.jpg

キャベツも小さいです。
  NEC_0200.jpg


ランキング参加してます



  1. 2016/12/17(土) 19:14:55|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

日曜日はのんびり有意義に。

こんばんは。
午前11時ごろ、イイ天気になりました。
  NEC_0189.jpg


遠い畑に行ってニンジンと春菊を収穫してると、地主さんが来て、からし菜を頂きました。
  NEC_0188.jpg
たか菜だと思っていたけれど、からし菜だそうです。


2~3枚でイイと言ったのに、沢山採ってくれました。
漬ける容器が・・・・・小さい漬物桶(10リットル)を買いました。
  NEC_0192.jpg
これで、めはり寿司がいっぱい食べられます。


そして、寒くなったら作りたいと思っていた干し柿を作りました。
  NEC_0193.jpg


そして、アップルパイも作りました。
市販の冷凍パイ生地を使うと、簡単にサクサクで美味しいです。
  NEC_0195.jpg
大掃除もせず、のんびりと、色々作って、有意義な日曜日でした。



ランキング参加してます



  1. 2016/12/11(日) 19:59:12|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

里芋クリームシチュー

こんばんは。


里芋(八つ頭)でクリームシチューを作りました。
トロトロでとても美味しいです。
  NEC_0187.jpg


ランキング参加してます



  1. 2016/12/10(土) 18:39:57|
  2. 野菜&料理
  3. | コメント:0

ランチとカリフラワー収穫

おはようございます。
昨日の様子です。
昨日は、何かと忙しく久しぶりに疲れ果てて眠ってしまいました。


友達とランチに行ってきました。
少しずつ色々、美味しそうです。量的にちょっと物足りないかな~、って感じですが、
ご飯がしっかりあったので、お腹いっぱいになりました。
最近、こういうランチに行くと、ご飯の量がホントに少ない所が多いので、
その点では今回嬉しかったです。
  NEC_0182.jpg


帰ってから、畑に収穫に行って来ました。
最後のカリフラワーです。
  NEC_0183.jpg

裏面、薄っすら紫色がキレイです、何故なるのかは分かりませ~ん。
  NEC_0185.jpg


大根も収穫。短いけれどだいぶ太って来ました。
肥料が少ないんでしょうねぇ、葉っぱもショボいです。
  NEC_0186.jpg

でも、昨年、なかなか大きくならなかったので、ず~と植えっぱなしにしておいたら、
丸々太っていい大根になったので、今年もそうなることを目論んでいます。
〈今年の1月15日に収穫した大根です。見事な下ぶくれでしょ。
  1月15日 001


ランキング参加してます
  

  1. 2016/12/09(金) 08:52:59|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

豚汁作りました。

こんばんは。
冷えて来ましたよ~


やっと自家製野菜だけで豚汁を作ることが出来ました。
ニンジン、大根、里芋だけですが・・・・・・
  NEC_0181.jpg
美味しかったです。


ランキング参加してます



  1. 2016/12/06(火) 20:06:56|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

めはり寿司

こんばんは。

たか菜を頂いたので、めはり寿司を作りました。
寿司と言っても、酢飯ではないです。
白ご飯だけでも美味しいですが、今回は鰹節を混ぜました。
  NEC_0179.jpg


ランキング参加してます



  1. 2016/12/05(月) 20:40:13|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2
次のページ