自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

ニンジンと玉ねぎ

こんにちは。


遠い畑の様子です。
ニンジン、全部収穫しました。
  NEC_0236.jpg


玉ねぎ、病気なのか寒さのせいなのか、枯れてます。
  NEC_0238.jpg




  1. 2017/01/27(金) 17:45:47|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

玉ねぎの様子です。

こんばんは。
毎日寒くて引きこもっています。
昨日は雪が降って、少し積もりました。
(雪が激しくて向こうが見えません。)
  NEC_0235.jpg
子供の頃はもっと積もる回数も多かったのですが、
今では、一冬に一度、積もるか積もらないかになってしまいました。
雪が降ると楽しみにしている事があります。
雪化粧をした山を眺める事です。美しいです。(写真撮るの忘れてました。
年に一度の貴重な景色です。


雪も解けたので、久しぶりに畑に行って来ました。
玉ねぎです。少し太くなってきました。
モグラが走っているようで、土がボコボコとひび割れていました。
何かに踏まれて折れているのもあります。猫だと思います。
   NEC_0233.jpg



  1. 2017/01/26(木) 00:22:27|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

ニンジンが美味しいです。

こんばんは。


今日、作ったものです。
ゴボウとニンジンのかき揚げが食べたくて、ついでにサーモンもフライにしました。
サニーレタスとニンジンは自家製です。
うちのニンジン、癖が凄いんですが、火を通すと甘くて美味しい~!!です。
  NEC_0229.jpg
チーズケーキは、前回美味しかったので、明日妹の家に行くのでお土産です。




  1. 2017/01/17(火) 19:27:18|
  2. 料理
  3. | コメント:2

豆乳で豆腐

こんばんは。


体の為にと思って豆乳を買って飲んでいたのですが、
そのまま飲むのはやっぱり冷たいです。
そこで、にがりを買って豆腐にすることにしました。
  NEC_0226.jpg


混ぜて蒸して、和風の餡かけにしてみました。
  NEC_0227.jpg
トロトロでとても美味しかったです。



  1. 2017/01/16(月) 19:10:44|
  2. 料理
  3. | コメント:0

本日の収穫

こんばんは。


同じ野菜の収穫が続いています。
大根、イイ感じです。
  NEC_0225.jpg




  1. 2017/01/15(日) 20:48:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

偶然て・・・・・

こんにちは。
もの凄い風で、今夜はあちらこちらで雪が降るようですね。


昨日のことですが、大好きなパン屋さんへ行ってランチしてきました。
ワンプレートに数種類のパンのスライスと料理が載っています。その中に、
バケットのスライスにクリームチーズと生姜の砂糖菓子を載せたものがありました。
生姜だけ食べると、結構辛いのですがクリームチーズと一緒に食べると、
辛みが全く感じられないのです。
ス、スゴイ・・・・・感動です。

っと言うのも、昨年、生姜の砂糖菓子を作ったのですが、
   NEC_0219.jpg
辛くて辛くてどうしようかと考えているところだったのです。
チャイのように、紅茶に煮出して飲んだりもしていたのですが・・・・・


丁度、チーズケーキの残りのクリームチーズがある・・・
今朝、早速、買ってきたベーグルに挟んでみました。
   NEC_0222.jpg
ランチのようにバケットで食べた方が美味しいですが、これはこれで美味しかったです。
茶菓子に、パン無しで食べる事もできるし、生姜捨てないでよかった~

偶然なんですが、疑問に思うことがあったりすると、
こんな感じで、解決することが多いんです。

余談ですが、一番印象に残っている偶然話を。
城之崎温泉に旅行に行った時のことです。
電車からお城が見えるのですが、福知山の駅の傍だったので、
「福地山城って言うんかな~?この城の城主は誰かな~?」と話していたのですが、
帰って2~3日もしないうちに、5分程のテレビ番組でそのお城の紹介をしたのです。
お城は福知山城、城主は明智光秀、これまた歴史的にも有名な人で、
それを知らなかった私も私ですが・・・・・
しかし、いつも見ている番組でもないのに・・・・
不思議だな~と、興奮したのを覚えています。



  1. 2017/01/14(土) 16:57:23|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

砂糖を減らしてでも・・・・・

こんばんは。
寒さが厳しいです。


聖護院大根を初収穫しました。
まだ小さいですが、葉っぱが食べたくて収穫しました。
   NEC_0214.jpg


ニンジンは残り少なくなってきました。
相変わらず、又根が多いです。
   NEC_0215.jpg


そして、今日はベイクドチーズケーキを焼きました。
直径14cm位の小さいケーキ型で焼いてみました。
   NEC_0216.jpg
今は何でも箱にレシピが書かれているので便利です。
これも、クリームチーズの箱のレシピ通りですが、砂糖は1割だけ減らしました。
甘いものは止められません。
今度はレアチーズケーキを作ってみたいな~と思っています。


ランキング参加しています



  1. 2017/01/12(木) 19:58:11|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

本日の収穫です。

こんばんは。


本日の収穫です。
蕪は地主さんから頂きました。艶々して美味しそうです。
    NEC_0213.jpg


ランキングに参加してます


  1. 2017/01/06(金) 18:06:14|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

初畑

こんばんは。


本日、新年初畑です。
おでん炊こうと思って大根収穫しました。
  NEC_0211.jpg
今年も、元気にゆったりのんびり野菜作りしていきま~す。


ランキング参加しています



  1. 2017/01/04(水) 20:50:50|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2