自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

大根の皮キンピラ

  NEC_0309-2.jpg


今日、行かずして何時行くの??
遠い畑に行って来ました。

草刈りをして、植えっぱなしの八つ頭を少し掘って帰りました。
  NEC_0308.jpg


大根の皮のキンピラを作ってみました。
テレビなどで大根の皮をキンピラにしているのをよく目にしていて、常々、捨てることに罪悪感がありました。
気分爽快です。
  NEC_0310.jpg





  1. 2017/02/28(火) 20:19:56|
  2. 野菜&料理
  3. | コメント:0

久々の畑

久々の畑。

イチゴに追肥をしてマルチをかけました。
  NEC_0305.jpg


丸大根とキャベツ、全部収穫しました。
この冬の収穫はこれで終わりました。
  NEC_0307.jpg







  1. 2017/02/25(土) 21:37:05|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

今夜はカキフライ

今年、まだカキフライ食べてないなあ。
と、思い出したら、食べたくて仕方がない。
今夜はカキフライにしました。
  NEC_0302.jpg





  1. 2017/02/24(金) 19:57:43|
  2. 料理
  3. | コメント:0

ガッツリ食べたくて。

ガッツリ食べたくて、鶏ももをソテーしました。
味付けは、塩コショウのみ。
もう、それだけで十分です。
  NEC_0298.jpg
温野菜のカリフラワーは冷凍保存しておいた自家製です。
全然、何ともなってないです、美味しい!!




  1. 2017/02/22(水) 19:39:38|
  2. 料理
  3. | コメント:0

現実逃避のススメ

日本海の荒波。
久しぶりに、潮の香りを嗅ぎました。
  NEC_0292.jpg


  NEC_0294.jpg


  NEC_0293.jpg


日帰りカニツアーに行って来ました。
食べきれなかった茹でガニ、持って帰りました。
  NEC_0297.jpg
旅行に行くと、気持ちがとてもリラックスしているのが分かります。
日常から解放されているんだな~、と実感します。
普段、如何に緊張しているかが、よ~く分かります。
だから、たまには現実逃避します。







  1. 2017/02/21(火) 22:25:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

あくまでも家庭菜園がメインです。

昼ごはん。
チーズ イン オムライス。
  NEC_0291.jpg


夜は豚と野菜の味噌炒め。
  NEC_0290.jpg

自給野菜は、味噌汁の大根とニンジン(見えませんが)、野菜炒めのキャベツ。
あくまでも家庭菜園がメインです。




  1. 2017/02/20(月) 19:50:04|
  2. 野菜&料理
  3. | コメント:0

チヂミとアップルパイ

久しぶりに車を洗った。
スッとした。

昼間はチヂミ。
  NEC_0288.jpg

おやつは久しぶりにアップルパイ。
  NEC_0289.jpg
なぜアップルパイを作るのか?
いつまでもリンゴがカゴにあるから。




  1. 2017/02/19(日) 21:14:20|
  2. 料理
  3. | コメント:0

蕎麦が食べたくて。

朝からテレビを見ていると、うちから結構近い所を取材している番組がありました。
その中で、美味しそうな蕎麦屋さんがあったので、早速、昼、行ってみました。
近いと言っても、車で約40分かかりました。
行ってみると、案の定、駐車場は車がイッパイで、10人くらいのお客さんが外で
順番待ちしていました。
行ったはいいけど、私、並んでまで食べる人間ではないので、
おまけに、近くで道路工事をしていたり、落ち着かないので、帰ってきました。
我ながら、バカだな~、と思いながら帰って来ました。
それでもどうしても蕎麦が食べたかったので、蕎麦を作りました。
丁度、蕎麦の乾麺もあるし、冷凍のエビも2尾残っていたので、猛スピードで
蕎麦を茹でて、天ぷらを揚げて、一気に流し込みました。
  NEC_0284.jpg
メッチャ美味しかった~。
今日のところは、これで満足です。

蕎麦屋さん、機会があれば、いつか、また行ってみたいと思います。


おやつは、久しぶりの焼き芋。
しつこいようですが、今回の芋は、ホントに美味しいです。
  NEC_0285.jpg





  1. 2017/02/18(土) 20:27:26|
  2. 料理
  3. | コメント:0

久しぶりの畑

  NEC_0280.jpg


種蒔き。
  NEC_0269.jpg

  
エンドウにネット。
  NEC_0278.jpg



巻かなかった白菜が萎れている。
寒さのせいかな~?と思って、引っ張ってみると、
  NEC_0268.jpg


何の抵抗もなく持ち上がる・・・・・穴??w(゚o゚)w
  NEC_0272.jpg
モグラ??
確かにこの下はモグラの通り道ですが、こんなことは初めて。ハハハッ


そして晩御飯。
久しぶりにチキン南蛮。
食べたい時が旨い時、と誰かが言ってたような、なかったような・・・・・
  NEC_0281.jpg







  1. 2017/02/16(木) 18:22:31|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

玉ねぎ、辛かった・・・

久しぶりに晴れて少し暖かい・・・
けど、結局、何もせずダラダラ過ごした。
気分が落ち込む日は、何もしない。
けど、お腹はすく。
玉ねぎ、辛かった・・・・・・
   NEC_0266.jpg





  1. 2017/02/15(水) 20:51:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
次のページ