自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

里芋植え付けました。

里芋植えました。
  NEC_0361.jpg


スナップエンドウが大きくなってきました。
  NEC_0362.jpg



近所のスーパーに買い物に行ったら、陶器のワゴンセールをしていました。
だいぶ迷った末、300円のこの皿、買いました。大きさはカレー皿くらいです。
  NEC_0363.jpg








  1. 2017/03/25(土) 20:46:58|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:1

違いがワカラナイ女、ダバダ~ダバダ~

遠い畑の水仙がキレイに咲き始めました。
  NEC_0358.jpg


  NEC_0359.jpg



畑の帰りに珈琲豆を買いに寄りました。
こんなド田舎にも自家焙煎の店が出来ていたらしいのです。
煎りたての豆のコーヒーは美味しい、とよく耳にするので、
一度飲んでみたいと思い、買いに行きました。

豆の説明や保存方法、賞味期限など、色々説明してくれました。
豆は煎ると酸化が始まり、挽いてしまうと更に一気に酸化して味が変わるそうです。
挽いたら一週間で飲んでほしい、とのことでした。
酸化と言うと、体にも悪いイメージがありますし、こうして改めて聞くと、
いつも市販の安物を、賞味期限が一年もある物を飲んでいる私としては、複雑な思いでした。
気を取り直し、自分の好みの豆を買って帰り、早速、淹れてみました。
  NEC_0360.jpg
感想は、飲み口がイイというか、後味がスッキリしている感じがしました。

コーヒーを淹れた後の香りは、いつもの安物の方が好きです。
酸化している?方が好きみたいです。
煎りたては、深みのある香ばしい香りがします。

これから何回か飲んで行くうちに、
「コーヒーは、やっぱり煎り立てでないと。」って、分かったような感じになっているかもしれませんし、
もしくは、このまま、たいした違いも分からずに過ぎていくかもしれません、ハハハハッ。




  1. 2017/03/23(木) 17:19:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

パン焼きました。


久しぶりにホームベーカリーでパンを焼きました。
少し甘いのが食べたいと思い、レーズンを入れましたが、少なすぎました。
  NEC_0353.jpg


こんなパンも焼きました。
  NEC_0354.jpg
レーズンブレッドの生地を半分使って、シナモン味のメロンパンを作りました。
クッキー生地にシナモンを混ぜました。
想像では、クッキー生地がもっと割れて、美味しそうに見えるはずでした。



一昨日、山に登りました。
当たり前ですが足が痛いです。
昨日からフクラハギが痛いです。
階段の上り下りがままなりません。
ピークは昨日の夜、今日は少しマシですが、
フトモモの前側が今日になって少し痛いです。
でも、身動きとれなくなるのも覚悟していたので、そう思えば軽く済んだと思います。





  1. 2017/03/14(火) 20:51:56|
  2. 料理
  3. | コメント:0

本日の予定は育苗と登山

9時起床
本日の予定は、苗のポット上げと登山。
バタバタと準備して、
まず、キャベツ達をポットに植え直しました。
  NEC_0344.jpg

まだモンシロチョウの気配はないけれど、防虫ネットをして完了です。
  NEC_0346.jpg


午後1時頃から、登りました。
高校生の時以来です。
  NEC_0347.jpg
往復2時間ほどの登山でした。
登りは息が苦しくて、下りは足にきました。
明日はどこがどれだけ痛くなっているか、楽しみです。
また登ります。







  1. 2017/03/12(日) 21:38:05|
  2. 登山
  3. | コメント:0

ジャガイモ植え付け完了


ジャガイモ植え付け完了しました。
今日は、残り3分の1、遠い畑に植えました。
大きい種イモだったので、半分に切って植えました。
どうか腐りませんように。
  NEC_0342.jpg
この3日間で全部で2kg、35個植えました。
3ヶ月後、何キロ収穫できるか、楽しみです。






  1. 2017/03/11(土) 21:03:50|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

今日も3分の1


昨日と同じです。
明日も同じだと思います。
  NEC_0340.jpg





  1. 2017/03/10(金) 20:31:44|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

ジャガイモ植え付け

風も寒さもだいぶマシなので、ジャガイモ植えに行って来ました。
硬いので耕すのは諦めました。
これで3分の1植え終わりました。
  NEC_0336.jpg


ジャガイモを植えてると猫がソーッと畑を横切っていました。
大胆不敵な猫に、こっちが引きました。気を取り直して、
「ウンチしたらあかんで、ウンチしたらあかんで、」 と追い立てましたが、
慌てて逃げる様子もなく、悠々と去っていきました。
糞防止にマルチしておきます。
  NEC_0337.jpg


今夜は自家製大根のおでん。
明日も明後日もおでんは続く・・・・・おでんは3日まで、4日は飽き飽きです。
  NEC_0338.jpg





  1. 2017/03/09(木) 21:39:42|
  2. 野菜&料理
  3. | コメント:0

自家製野菜を探せ


昨日、今日と風がビュービュー吹いて、ものすごい寒いです。
寒の戻り、て戻って来んでもエエのに、と思います。

寒い時は蕎麦が食べたくなります。
昼はかき揚げ蕎麦を作りました。
作りかけて、「あー、ネギ買うの忘れたー」
思わず叫んでました。
数日前から、ネギネギ、と思っていたのに、今日も買うの忘れてました。
ホントによく忘れます。
かき揚げの青いのは、自家製春菊です。
  NEC_0332.jpg


夜は3日目のカレー、まだ4日目もあります。
今夜はカレー食べながらノンアルビール飲みます。
酔いもしないし、そこまでして飲みたいんかい?て思うけれど、
雰囲気なんですよ。
自家製野菜はカレーのニンジンとサラダのサニーレタスとカリフラワーです。
  NEC_0335.jpg





  1. 2017/03/08(水) 20:02:46|
  2. 野菜&料理
  3. | コメント:2

キャベツは自家製


揚げ物大好き、今夜はアジフライです。
キャベツは自家製です。
  NEC_0331.jpg


 

  1. 2017/03/06(月) 20:22:46|
  2. 野菜&料理
  3. | コメント:0

玉ねぎ追肥とジャガイモ準備


11時過ぎから2時間ほど、叔母のジャガイモ用畝の草引きを手伝いました。
遅めの昼ご飯を食べて、ちょっとゆっくりしてたら、もう3時。
何をしようかと考えた結果、近い畑の玉ねぎに2回目の追肥をすることにしました。
今回、私の家庭菜園の禁じ手、化成肥料を使いました。
素人が漠然と有機はイイ、というイメージだけで、有機肥料にこだわって来たのですが、
有機肥料も色々あって、考えていると、しんどくなってきて、
それでも玉ねぎに追肥したいので化成肥料を使いました。
これからは、臨機応変に色々取り混ぜて使っていこうと思います。
  NEC_0327.jpg


次に、ジャガイモ植え付けの準備です。
昨日は遠い畑に、頂いた種イモを植えましたが、
まだ、買ってあったキタアカリ2kgが手つかずなので、早く植えないといけません。
またも手抜き栽培で、穴を掘って芋を放り込めばイイ、と思っていたのですが、
改めて見てみると、結構な草で、一気に焦りが生じました。
叔母の手伝いをしている場合ではありませんでした。
  before
  NEC_0326.jpg

  after
  NEC_0328.jpg
草を刈りました。
今週中には植え付け完了したいです。




  1. 2017/03/05(日) 22:20:35|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2
次のページ