自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

玉ねぎ、病気大発生で腹立ちます。


遠い畑に行って来ました。
里芋の芽が一つ出ていました。
  NEC_0414.jpg


玉ねぎ病気大発生していました。
昨年のことがあるので、今年は50本植えただけですが、やっぱりダメみたいです。
腹立ちます。
  NEC_0413.jpg
近い畑に植えた100本程は、今のところ無事みたいです。


スナップエンドウを6個初収穫しました。
  NEC_0415.jpg


近い畑のジャガイモに追肥と土寄せしました。
  NEC_0416.jpg



タケノコ、一斉に上がり始めたみたいです。
またまた頂きました。
  NEC_0410.jpg


今夜のゴハンです。
遊びに来ていた妹のリクエストで豚カツにしました。
  NEC_0417.jpg


タケノコ、ごま油を効かせたキンピラにしました。
  NEC_0418.jpg


そして、初物のスナップエンドウを茹でました。
  NEC_0419.jpg






  1. 2017/04/23(日) 20:59:38|
  2. 野菜&料理
  3. | コメント:0

酔うと気持ちイイんです。


久しぶりの生春巻きと餃子で、今日も焼酎のソーダ割り飲みました。
  NEC_0409.jpg
この後、おかきをアテに日本酒ロックで飲みました。
最近、めっきり弱くなったので頭痛覚悟で飲んでます。
でも、酔っぱらっているうちは気持イイんですよね~。
そして、ちょっとたくさん飲むと食欲が増すんですよ。
シメに、今日は、コーヒーと食パンにマーガリン塗って食べました。
完全に酔ってます。悪しからず。






  1. 2017/04/21(金) 20:39:15|
  2. 料理
  3. | コメント:2

カリフラワーに追肥


カリフラワー、ちょっと大きくなりました。
2週間ほど経つので1回目の追肥をしました。
   NEC_0407.jpg


またタケノコを頂いたので、今日は八宝菜にしました。
大盛り八宝菜で焼酎の炭酸割り飲みます。
   NEC_0408.jpg





  1. 2017/04/20(木) 20:48:10|
  2. 野菜&料理
  3. | コメント:0

春巻き



昨夜、タケノコの中華風炒め物を多めに作りました。
そして、今夜、春巻きにしました。
久しぶりに、自分で作った料理を美味しいと思いました。
春巻きにするとしないで、こうも違うもんかと、感動しました。
この春、タケノコがあるうちに、また作ります。
  NEC_0406.jpg






  1. 2017/04/19(水) 20:33:27|
  2. 料理
  3. | コメント:0

タケノコ2日目



本日も昨日頂いたタケノコで晩御飯です。
筍ご飯と、タケノコと豚肉、ピーマンを中華風に炒めました。
タケノコ、軟らかくて美味しいです。
  NEC_0404.jpg






  1. 2017/04/18(火) 20:32:45|
  2. 料理
  3. | コメント:0

初タケノコ


近所のおばちゃんに筍を頂きました。
初タケノコ、天ぷらにしました。
   NEC_0403.jpg






  1. 2017/04/17(月) 19:17:46|
  2. 料理
  3. | コメント:0

オクラの種蒔き


オクラの種を蒔きました。
  NEC_0402.jpg





  1. 2017/04/16(日) 21:16:39|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

ブロッコリー定植


ブロッコリー8株定植しました。
   NEC_0399.jpg





  1. 2017/04/14(金) 18:50:10|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

玉ねぎに病気発生

冷たい雨が降り、肌寒い日が続いています。
遠い畑に玉ねぎの様子を見に行って来ました。
案の定、昨年と同じ病気が発生していました。
去年の悪夢がよみがえります・・・・・
  NEC_0397.jpg
病気の株は撤去しました。
他の株には効くかどうかは分かりませんが、ホワイトリカーで消毒してみました。





  1. 2017/04/12(水) 19:02:04|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

楽しみが増えました。


午後から晴れると言うので、久しぶりに登山してきました。
雨上がり、霞んでます。
   NEC_0393.jpg
往復2時間余りの登山です。
飽き性なので、いつまで続くか分からないけれど、今は楽しみが一つ増えました。


帰りに近い畑に寄りました。
キタアカリの芽が出ていました。
   NEC_0394.jpg


夏大根の芽も出ていました。
   NEC_0395.jpg





  1. 2017/04/09(日) 20:38:38|
  2. 登山
  3. | コメント:0
次のページ