自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

玉ねぎ収穫とジャガイモ試し掘り


遠い畑の玉ねぎを収穫しました。
50本植えて30個収穫、病気になったり食べてしまったりで結局30個になりました。
でも、心配しましたが、よく大きくなってくれました。
  NEC_0511.jpg


アンデスレッドの試し掘りをしました。
色もキレイだし、そこそこ大きくなっていたので大喜びです。
地主さんによると、もっと大きくなる、らしいので楽しみです。
  NEC_0509.jpg



帰りに近い畑に寄って、キタアカリの試し掘りをしました。
こちらは、まだまだ小さいです。
  NEC_0510.jpg
ジャガイモの後にサツマイモを植えたいと思っていますが、なかなか本格的な収穫は
まだ先になりそうです。今年はサツマイモ間に合わないかもです。


カリフラワーも1個、初収穫しました。
  NEC_0512.jpg
野菜自給率が上がって来ました。






  1. 2017/05/31(水) 13:24:17|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

ゴーヤ植えました。

エンドウの後にゴーヤを3株植えました。
1株198円とちょっとお高めでしたが、別のホームセンターに行くのも面倒だったので買っちゃいました。
旬の時期に6個収穫出来れば元とれるかな~、とか打算したりしてます。
  NEC_0508.jpg


今夜は、先日収穫した小っさい大根を食べるべく、豚の冷しゃぶにしました。
辛いかと思いましたが、甘くて美味しかったです。
  NEC_0507.jpg





  1. 2017/05/29(月) 20:02:45|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

キュウリ植えました。


キュウリ植えました。
手前から三つ目はこぼれ種から出た苗です、大きくなりました。
手前2株と向こうの1株は買った苗です。
キュウリとネギは相性がイイらしいので、一緒に植えてみました。
  NEC_0505.jpg


サニーレタスがタケテ来ました。
  NEC_0506.jpg





  1. 2017/05/27(土) 19:41:53|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

苺ジャムを作りました。


収穫した苺、ジャムを作りたくて冷凍保存してありました。
そこそこ溜ったので作ります。
  NEC_0500.jpg


適当にザラメと蜂蜜とレモン汁を入れて煮詰めました。
火が強かったのか、泡だらけになりました。
瓶に詰めて、苺ゴロゴロジャムの完成です。
  NEC_0501.jpg


冷めてからパンに載せて味見、苺がトロケテとても美味しかったです。
  NEC_0502.jpg
来年、苺植えるの止めようかと思っていましたが、やっぱり植えることにしました。
目標は砂糖なしのジャムを作ることです。






  1. 2017/05/26(金) 16:44:04|
  2. 野菜&料理
  3. | コメント:0

カリフラワーが見えて来ました。


遠い畑の帰り、車に乗ってふと気が付きました。
バッタ?がフロントガラスにしがみついていました。
信号で止まった時に写メ撮りました。
  NEC_0497.jpg
この後、安全な所にリリースしました。


近い畑に寄りました。
カリフラワーが見えて来ました。
  NEC_0499.jpg


インゲンもチョット大きくなってきました。
  NEC_0498.jpg





  1. 2017/05/24(水) 18:51:20|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

大根の葉っぱが食べたくて。


今朝は7時ごろから登りました。
これは下りに撮った写メです。
この山道はほとんど階段が整備されていて登りやすいです。
  NEC_0496.jpg


夕方、畑に行って来ました。
大根の葉っぱが食べたくて、可哀そうに、小っさい大根収穫しました。
  NEC_0491.jpg


葉っぱ、硬いかもしれないので、サッと茹でてジャコと炒めました。
なんでこんなに美味しいんだろう~
  NEC_0492.jpg
今日もほろ酔い加減でお送りしました。




  1. 2017/05/23(火) 20:10:51|
  2. 野菜&料理
  3. | コメント:2

幸せ~。


本日の収穫です。
今年のエンドウはサヤが小さい。
けれど小さいなりにも実は結構入ってるんですよね~。
  NEC_0486.jpg

豆ごはん、美味しいんですよ。
今回、特に塩加減が絶妙。
なんか、メッチャ幸せで~す。
  NEC_0488.jpg

夜はね、イカ刺身、作ったんですよ。
刺身用のスルメイカを売ってたので、「これはツクレル」て買っちゃいました。
でも、イカ刺身作るのは初めて、皮剥いて切ればイイだけさ、なんて侮っていました。
なんでも経験やね~、初めてイカの皮剥いて分かったことがあります。
イカの皮は上から下に剥くべし、すると剥きやすい。
一つ、勉強になりました。
  NEC_0487.jpg




  1. 2017/05/22(月) 19:53:11|
  2. 野菜&料理
  3. | コメント:0

フキ、出来上がりました。


フキ、出来上がりました。
沢山あるので、冷凍保存します。
山椒が効いてて、ゴハンが進みます。
  NEC_0485.jpg





  1. 2017/05/19(金) 20:15:57|
  2. 料理
  3. | コメント:3

フキを炊く


夕方、叔母から「potekoちゃ~ん、フキ炊けへんけ?」と電話があって炊くことになりました。
佃煮に炊くのですが、2時間以上炊くらしいです。実際どれくらいかかるか分かりません。
  NEC_0484.jpg
晩酌している間に炊けばいいさと、午後6時半頃から炊き始めました。
私が出来上がる時分にフキも出来上がる段取りです。





  1. 2017/05/18(木) 19:54:22|
  2. 料理
  3. | コメント:0

玉ねぎ、初収穫。


玉ねぎ、ストックがなくなったので、2個初収穫しました。
まだ小さいけれど、病気も小康状態で大きくなりつつあります。
  NEC_0482.jpg


気分転換に40分程ドライブして、滝を見に行って来ました。
  NEC_0483.jpg
最近、緑に癒されまくってます。




  1. 2017/05/17(水) 20:05:33|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2
次のページ