自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

オクラの花と梅干しの様子


オクラ、花が咲き始めました。
   NEC_0564.jpg


先に仕込んだ小梅干し、イイ色になってきました。
   NEC_0565.jpg





  1. 2017/06/27(火) 15:29:08|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:1

サツマイモ順調です。


サツマイモ、旨く根が着いたようです。
ようやく梅雨らしくなって、順調に葉っぱが増えて来ました。
   NEC_0562.jpg


本日の収穫です。
大根の消費が忙しいです。
   NEC_0559.jpg


ここんところ、大根はおろしで食べていましたが滅茶苦茶辛いので、今夜は、
久しぶりに、大量消費も兼ねて、大根ばかり煮物にしました。
   NEC_0563.jpg





  1. 2017/06/26(月) 19:19:30|
  2. 野菜&料理
  3. | コメント:0

叔母のキュウチャン漬け


キュウチャン漬けの季節がやって来ました。
叔母からキュウチャン漬けを貰いました。
毎年何回か貰います。美味しいんです。
叔母の友人や娘さんのお友達は、わざわざキュウリを買って来て作って貰ってるくらいです。
私も自分で作るのを止めました。
   NEC_0558.jpg





  1. 2017/06/25(日) 18:31:50|
  2. 料理
  3. | コメント:0

どれも美味しい。


ガーリックオイルでジャガイモやらエビやらキノコ、炒めました。
  NEC_0557.jpg
どれも美味しくて、つい飲み過ぎてしまいます。





  1. 2017/06/24(土) 18:48:23|
  2. 晩酌
  3. | コメント:2

ジャガイモ収穫終了と枝豆種蒔き


朝から、残りのジャガイモを収穫しました。
全体的に大きいのが多いように思います。
  NEC_0554.jpg


  NEC_0555.jpg


夕方、遠い畑に枝豆の種を蒔きました。
  NEC_0556.jpg





  1. 2017/06/23(金) 20:09:59|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

ニンニク冷凍保存します。

先日頂いた梅で梅酒と梅サワーを作りました。
梅サワーは一ヶ月ほどで出来るようなので、この夏は
梅サワーを飲んで乗切ります。
  NEC_0550.jpg


そして、

二ンニクを
  NEC_0551.jpg


剥きました。冷凍保存します。
  NEC_0552.jpg


大きいのは今年の種ニンニクに置いときます。
  NEC_0553.jpg
 




  1. 2017/06/22(木) 19:32:59|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

キャベツ初収穫とカレーコロッケ

  
キャベツ初収穫しました。
  NEC_0548.jpg


思いがけず、青梅をたくさん頂きました。
庭に梅の木が3本あって、たくさん生ったそうです。
それにしても、キレイで立派な梅です。無農薬なんですよ。
気が早いですが、来年の分、予約しちゃいました。
今年はブランデーの梅酒を作ろうと思います。
  NEC_0546.jpg


今夜は妹たちが遊びに来たので、コロッケを作りました。
カレーコロッケにチーズインしてみました。
我ながら上出来でした。笑
  NEC_0549.jpg



  

  1. 2017/06/20(火) 21:47:01|
  2. 野菜&料理
  3. | コメント:2

今日は登山

山頂からの眺めです。
偉いもので、1時間15分かかって、しかも息も絶え絶えで登っていたのが、
3ヶ月経つと、1時間、少々息が上がるくらいで登れるようになってきました。
しかし、恐ろしいのが、見るからに70歳を超えてるような方達が涼しい顔で追い抜いていきます。
先はまだまだ長いです。
   NEC_0543.jpg


赤いので、赤松だと思います。
根元から3本に分かれています。
赤松というと松茸、この根元に松茸が生えるのかな?
   NEC_0544.jpg





  1. 2017/06/19(月) 19:53:46|
  2. 登山
  3. | コメント:0

久しぶりのパン作り


久しぶりにパンを焼きました。
大好きなシナモンロールです。
一次発酵まではホームベーカリーにして貰いました。
   NEC_0542.jpg





  1. 2017/06/18(日) 19:11:12|
  2. 料理
  3. | コメント:2

キュウリ初収穫


キュウリ、初収穫しました。
こぼれ種から大きくなりました。
  NEC_0541.jpg


今年の梅干しは、今月初めに小梅1kgを塩漬けしましたが、
そろそろ南高梅に取り掛かろうと思います。
イイ色になってきました、それにとってもイイ匂いです。
  NEC_0540.jpg





  1. 2017/06/17(土) 19:52:59|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2
次のページ