自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

柴漬け出来上がりました。


柴漬けが出来上がりました。
色がイマイチですが、酸味があってゴハンが進みます。
  NEC_0600.jpg


本日の収穫です。
  NEC_0601.jpg




  1. 2017/07/30(日) 18:48:13|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

最近の収穫の様子と、今夜は鰻巻きで。


最近の収穫はこんな感じです。
ゴーヤは初収穫です。小さいです。
  NEC_0598.jpg


今夜は鰻巻きを食べて、8月6日の土用の二丑は、鰻の蒲焼き食べようかな~。
土用の丑、高価な鰻を食べる自分への大義名分になってます。
  NEC_0599.jpg





  1. 2017/07/25(火) 19:41:53|
  2. 野菜&料理
  3. | コメント:0

小梅干し出来がりと柴漬けの仕込み


小梅干し、今日、土用干しして、出来上がりました。
  NEC_0595.jpg

これは潰れてる分です。先に食べます。
  NEC_0597.jpg


小梅干しの梅酢が出来てるので、今年は柴漬けに挑戦です。
10本(1kg)で50円のキュウリを買いました。
10本50円、て作ってる人もヤケクソになってるとしか思えない値段ですが、消費者にとっては有り難いことでございます。
  NEC_0594.jpg

そして4本で100円の茄子と、ここまでくると家庭菜園していることが馬鹿馬鹿しくなりますが、
気を取り直して、大小取り混ぜて10本150円のミョウガを6本入れて、柴漬け仕込みました。
アッ、揉み紫蘇も入れました。揉み紫蘇は、唯一自家製です。
  NEC_0596.jpg
上手く発酵してくれれば、梅酢をもう少し足して出来上がりになりますが、
どうなることやらでございます。








  1. 2017/07/22(土) 19:51:35|
  2. 料理
  3. | コメント:2

公園の蝉はうちの蝉


うちの庭のクロガネモチの木です。
苦労せずに金持ちになれるように、庭に植えられることが多いそうです。
  NEC_0592.jpg


この木、別名「蝉の木」と言うかどうかは不明ですが、とにかく毎年セミの抜け殻がいっぱいです。
この木の下だけ、セミが出てきた穴だらけです。
  NEC_0591.jpg
羽化した蝉はみんなどこかへ行ってしまいます。
たぶん裏の公園の桜の木へ、蝉の成虫は桜が好きらしいです。
初めて、公園の桜の木を見上げて、セミの抜け殻を探してみました。
が、全くありませんでした。

うちの庭で羽化した蝉が裏の公園へ移動して鳴いているのかもしれないことに、
二十数年かかって、初めて気付いた話でした。



  1. 2017/07/21(金) 17:45:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

山型食パン


最近、一週間に一回のペースでパン焼いてます。
今回はシンプルに山型食パンにしました。
  NEC_0589.jpg





  1. 2017/07/16(日) 19:46:27|
  2. 料理
  3. | コメント:0

ハシビロコウという鳥について。

ブロ友のミス・グランマさんのブログお茶にしまい♪で、掛川花鳥園の様子がアップされています。
花は綺麗だし、水生植物の水の中には色んな熱帯魚がいてそれを見ているだけでも楽しいです。
花鳥園だけあって、珍しい鳥がたくさんいます。すぐ近くで見ることが出来て、ワクワクしてきます。
その鳥の中にハシビロコウという鳥がいます。
ハシビロコウ、私も大好きな鳥で、
ハシビロコウが出てきたら、もう黙ってはいられないんです。
ご存知かもしれませんが、ここで私の乏しい知識をひけらかさせて頂きたいと思います。
ハシビロコウは何故動かないのか? ハシビロコウには次のような習性があります。
ハシビロコウは、元々湿地帯に生息していて、エサはマンバという魚です。
そのマンバが自分の足元に近づいてきたところをガバッとあの大きいなくちばしで捕まえて丸飲みします。
マンバが近づいて来るまで、ずーーーーーっと、じーーーーーっと、湿地に立って
何時間も何時間もひたすら待ち続けます。
こういう習性が、環境が変わっても動かない要因の一つなのだと思います。
あの鋭い眼光も獲物を見逃さないためなのかもしれません。

ミス・グランマさん、楽しいブログをありがとうございました。\(^o^)/




  1. 2017/07/16(日) 08:38:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

ウォークマン

この5月から毎朝約70分のウォーキングをしています。
この度、モチベーションを維持するために、この歳にして、
初めてウォークマンに頼ることにしました。
聴くのは勿論大好きな小田さん!!
小田さんと一緒なら70分なんて、アッと言う間。
明日からのウォーキングが楽しみです。
   NEC_0588.jpg







  1. 2017/07/14(金) 20:06:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

かやく寿司


急に思い立って、かやく寿司を作りました。
雛祭り以来です。
まだ板についていないので、作る度に味が違います。
若い頃は、自分でかやく寿司を作る時が来るとは思っていませんでした。
でも、歳とって来ると母の味が恋しくなるんですね。
全く同じには出来ないけれど、かやく寿司は母の味です。
  NEC_0586.jpg




  1. 2017/07/11(火) 18:46:21|
  2. 料理
  3. | コメント:0

パン作り


パン、焼きました。

アップルリング、シナモンを大量に入れたので色が汚いです。
  NEC_0584.jpg

バターロール
  NEC_0585.jpg




  1. 2017/07/09(日) 17:32:08|
  2. 料理
  3. | コメント:2

昨日、畑では・・・

昨日の夕方のことです。
ピーマン初収穫しました。
  NEC_0583.jpg

収穫だけして帰ろうと思っていたら、気付いてしまいました。
枝豆の防虫ネットに何者かが穴を開けてあります。
しかも血が付いてるし、「もうネット使えれへんやんか~」と思っていると、
  NEC_0581.jpg

鳥の羽が散らばっていることに気づきました。
あ~っ、もう、何をしてくれてるの!!
  NEC_0582.jpg
この後、写真撮る気にもなれず、防虫ネットを撤去して、散らばってる羽を掃除しました。
小鳥の足が片方、足首から下残されていました。
入った方から出ればいいのに、トンネルの両側に穴が開けられていました。
トンネルの中で、惨劇が起こったのは確かなようです。
餌食になったのは、おそらく雀ですが、何に食われたのか、
猫かイタチか・・・、穴は直径6~7cmと小さいので猫は無理かな~。
ドーッと疲れました。
まだ小さい枝豆に被害がなかったのが不思議です。
いっそ、滅茶苦茶になっていた方が良かったような気もします。






  1. 2017/07/06(木) 08:51:53|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0
次のページ