自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

マッカ初収穫です。


畑に行くと、丁度オクラの花が咲いていました。
  NEC_0605.jpg


本日の収穫です。
バナナマッカ?だったかな~?
地主さんに苗を頂いて植えてありました。
放っておいたら実が生りました。
父がマッカが好きだったのでお盆のお供えにします。
  NEC_0606.jpg




  1. 2017/08/12(土) 19:17:33|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

梅干し完成とインゲン植えました。


梅干し出来上がりました。
紫蘇が少なかったのか、ちょっと色が浅いです。
あと、去年より梅が硬いです。
ザラメを少し入れてホワイトリカーをふって保存します。
  NEC_0603.jpg


今日はいつもより暑さが和らいでいたので、思い切ってインゲン植えました。
植えたはイイけど、土が硬くて杖が突き刺さらないので次回に持ち越しとなりました。
  NEC_0604.jpg





  1. 2017/08/02(水) 20:19:43|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

育苗中


キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、何とかポットに移しました。
毎年暑いのだろうけど、今年は特別のような気がします。
そう言えば、昨年の今頃は雨が多くて育苗に苦労しました。
  NEC_0602.jpg






  1. 2017/08/01(火) 18:52:31|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0