自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

里芋の芽出しは苦手です。

こんにちは。

プランターに埋めてあった八つ頭の親芋を掘ってみました。
  3月29日 005
里芋は収穫後、もみ殻と一緒にプランターに埋めて、厚めのビニルで覆って、南側の軒下に
置いておきました。小芋は食べてしまいましたが、八つ頭の親芋だけ残っていました。
腐るかなあ、と思いましたが腐りませんでした。

  3月29日 001
根が出て、芽も出かけてるのでポリポットに入れて、もう一度プランターに埋め直しました。
畑にも里芋(大野芋)の親芋を埋めてあるので、根が出ていないか確認せねばです。
またまた、気忙しくなって来ました。

昨年初めて、種芋から挑戦しました。3月中旬と4月中旬に種芋を買って芽出しをしましたが、
腐らせて失敗。結局、5月上旬に3回目購入したのが腐らずに済みました。
今から思うと、ポリポットなどで芽出しせず、種芋は買ったらすぐに畑などの土の中に埋めれば良かったのかなあ、と勉強になりました。


ランキング参加してます

スポンサーサイト


  1. 2015/03/29(日) 14:11:46|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0
<<ジャガイモの芽が出ました。 | ホーム | 今日は2時間、頑張りました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する