自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

今日、作ったものです。

こんばんは。
朝から雨で畑は休みなので、またまたパンを焼きました。

叔母から、手作りのレモンジャムを貰ったので、それを練り込んで焼いてみました。
  6月5日 013

材料、ここに水を入れて、
  6月5日 012

捏ねあがり
  6月5日 011

一次発酵
  6月5日 010

ガス抜き後、分割して休ませる
  6月5日 009

整形して、
  6月5日 008

二次発酵
  6月5日 007

焼き上がり
  6月5日 006

割るとこんな感じ
  6月5日 005
ほんのりレモン風味のコッペパン、って感じです。


雨も止んだので、昼は弁当を作って、
  6月5日 001
山の中へ、ちょっとドライブに、
  6月5日 003
4月は、枝垂桜が咲いて、キレイな所です。
  6月5日 014


そして夜は青椒肉絲、ダメリーマンさんのを拝見して、「これなら作れそう」と
作ってみました。肉は、残ってた豚肉を使いましたが、十分美味しかったです!!
  6月5日 002


ランキング参加してます



  1. 2016/06/05(日) 19:24:02|
  2. 料理
  3. | コメント:4
<<梅酒作りました。 | ホーム | どれもミニなんです、なんちって。>>

コメント

No title

こんばんは~。

レモンジャム入りのパン、すごく美味しそうです。

マーマレード系は大好きなのでこういうパンを作ってみたいな。
食パン作る時に入れてもいいのかな?

景色の良い所にドライブしたんですね。
こういうところで手作り弁当を食べると美味しいですよね。
そして空気もおいしそうです。

春は枝垂れサクラが咲いて綺麗ですね♪

近かったら毎日でもいきたくなりそうです。
  1. 2016/06/05(日) 20:42:43 |
  2. URL |
  3. ぼけっち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ぼけっちさま

おはようございます。

自分で言うのも何ですが、パン、美味しいですヨ。i-278
レモンジャムは結構とろみが緩かったので、水分を茶こしで濾して、
ほとんど皮ばかりにして入れました。
分けにくい場合は、水や砂糖の量を少し減らした方がイイかもしれませんね。
オレンジピールを刻んで入れても美味しいだろうなあ、って思います。
私はいつも適当なので、失敗ありきでやっていますが、
よほどの事をしない限り、大きな失敗はないと思います。i-179

東西南北、車で走ると、すぐ山ばかりの所に住んでます。
ここは40分位ですが、ドライブには丁度イイ距離で、
お弁当を食べて、車で少し昼寝をして帰りました。i-237

  1. 2016/06/06(月) 08:23:41 |
  2. URL |
  3. poteko #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。

青椒肉絲おいしそうですね。
簡単な割には、失敗なしの料理ですよね。ww

パン、こうして作るんですね。メモメモ。w
  1. 2016/06/07(火) 06:50:10 |
  2. URL |
  3. ダメリーマン #-
  4. [ 編集 ]

ダメリーマンさま

こんにちは。

青椒肉絲、美味しかったです!!
筍料理のレパートリーが増えました。
有り難うございました。
これからも、私でも作れそうなレシピ、お願いしますね。i-179

初めてパンを焼いた時は、「家でパンが焼けた~i-194」と、
感動したものです。i-236
  1. 2016/06/07(火) 13:51:14 |
  2. URL |
  3. poteko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する