自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

今日の一押し。

こんばんは。


朝、畑に行くと、オクラの花が咲いていました。
丈が小さいから、花も小さいけれど、立派なオクラの花。キレイです。
  6月9日 004

エダマメの芽が大体出揃いました。 ネット越しで見にくいですが。
  6月9日 003

午後から、「あっ、鷹の爪!」と思い出して、
苗を買いに行くと大株228円、「小さいのでエエのに~」とブツブツ言いながら、
よーく見てみると100円になっていました。
2株買って植えました。1株は、脇芽を期待して、半分ほどに切ってみました。
  6月9日 002  6月9日 001


そして、昨日から取り掛かっている、オレンジピールならぬ甘夏ピール(甘夏の皮を砂糖で煮詰めた物です。)の仕上げに掛かりました。
砂糖を加えて煮詰めるとこんな感じ、キビ砂糖なので色が悪いですが、気にしない気にしない。
  6月9日 008

グラニュー糖をまぶして出来上がりです。
  6月9日 007

少しチョコレートでコーティング。
  6月9日 005

そして、少しだけそのままで保存することにしました。
  6月9日 006
ネットで作り方を調べて初めて作ってみました。
ちょっと軟らかすぎるかもですが、初めてにしては上出来!!と自画自賛。
最近、自画自賛が多い・・・・・
それにしても、砂糖の量が半端ないです。


今日の一押し。レンジでチンッしたジャガイモをタラコマヨネーズで食べたら、
めっちゃ美味しかったです!!
  6月9日 009

  
ランキング参加してます
 
 


  1. 2016/06/09(木) 20:25:32|
  2. 野菜&料理
  3. | コメント:2
<<梅干しを漬ける事にしました。 | ホーム | 放っておいても育つ時は育つのね。>>

コメント

No title

こんにちはー

新鮮なジャガイモは、シンプルに食べるのが
美味いですよね。
ジャガイモにマヨネーズはピッタリですね。ww
  1. 2016/06/10(金) 19:15:07 |
  2. URL |
  3. ダメリーマン #-
  4. [ 編集 ]

ダメリーマンさま

こんばんは。

ジャガバター専門だったのですが、
違う料理に使ったタラコマヨネーズを付けて食べたら、めっちゃ美味しかったです。
最近、芋の食べ過ぎで、おデブに拍車が掛かりそうです。i-229
  1. 2016/06/10(金) 19:54:07 |
  2. URL |
  3. poteko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する