自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

梅干し作りの続きです。

こんばんは。
午後2時過ぎ、昼寝から目覚めると雨が降り始めていました。
うれしい・・・・・明日は水やり休めます。


今年、梅干し作りに初挑戦しています。
10日に塩漬けした梅に梅酢が上がって来たので、本日、紫蘇を投入することにしました。
もう少し上がった方がイイのかも?と思いながらも、気持ちが逸る・・・しーそ!しーそ!
  6月12日 003

紫蘇100g、結構、嵩あります。
  6月12日 001

キレイに洗って、塩で2回揉みました。
紫色の汁がキレイ、これで染物したらキレイに染まるかも・・・などと思いながらも
この汁は灰汁なので捨てました。
でも、紫って・・・ネットの写真は赤紫やのに・・・この紫蘇、おかし・・・い?
〈1回目の汁〉
  6月12日 007
〈2回目の汁〉
  6月12日 006
〈絞った紫蘇〉
  6月12日 002

恐る恐る、梅に紫蘇を投入。
  6月12日 004

空気を抜いて、キッチリ口を縛ります。
梅酢がほんのり赤く色づいてます。紫でなくてヨカッタ・・・・・・
  6月12日 005
また重しを載せて土用まで保管します。
カビが生えないように、時々様子を見なくてはいけないようです。

次回、梅干し作りの続きは、順調にいけば、土用干しの状況です。


ランキング参加してます 



  1. 2016/06/12(日) 17:14:20|
  2. 料理
  3. | コメント:4
<<本日はパン日和。 | ホーム | サツマイモ追加しました。>>

コメント

No title

こんばんは~。

今度は梅干作りですか!
がんばってますね~(笑)

初挑戦は何でも心配しちゃいますよね。

梅干は作った事はないですが、
以前梅ジャムを作った事があります。
ちょっとすっぱくて、私は好きでした(笑)

梅干作り、上手にいくといいですね。
  1. 2016/06/12(日) 22:57:30 |
  2. URL |
  3. ぼけっち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ぼけっちさま

おはようございます。

自分でも、まさか梅干しを作りたくなるとは思ってもみませんでした。
実は、梅酢で新生姜を漬けたいと思ったのがキッカケなんです。
昔は、塩っ辛い紅ショウガ、嫌いだったんですけどね~
歳とると、親が好きだったものを好きになるようです。

先日より、ベゴニア拝見しています。
キレイに咲いていますね。
種類もホントにタクサンで、世話するのも大変だと思います。
明日、手術なんですねぇ、不安もおありだと思いますが、
ゆっくり治してくださいね。
美味しいコーヒー飲みながら、のんびり過ごしたら、
あっという間に良くなりますよ!!i-179
  1. 2016/06/13(月) 07:48:25 |
  2. URL |
  3. poteko #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんはー

梅干し作り、順調のようですね。ww
手順さえ守れば、素人の私でも作れたので
大丈夫ですよ。

楽しみですね。ww
私も、紅生姜はなくてはならないものです。
豚骨ラーメンには自家製紅生姜が必要です。笑
  1. 2016/06/13(月) 19:11:32 |
  2. URL |
  3. ダメリーマン #-
  4. [ 編集 ]

ダメリーマンさま

こんばんは。

梅干し作り、今のところ、順調に進んでいます。
今日、見たら、梅酢も増えて色もキレイに出ていました。i-236

ラーメンに紅生姜は、私、未知の世界なんです。
こちらでは、玉ネギのかき揚げにお好み焼き、って感じです。i-179
  1. 2016/06/13(月) 19:56:53 |
  2. URL |
  3. poteko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する