自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

草は生やすべきか、刈るべきか?

本日の収穫です。
雨で2日間、畑に行けませんでしたが、キュウリは左程デカクなってませんでした。小さいキュウリと大きいオクラが同じほどの大きさなのが、ちょっと気になります。
トマトは案の定、割れてます。が、それ以上に、カメムシの点々が・・・。 気持ち悪い。
8月11日 001

ここは痩せた土の畑で、最初はなかなか草も生えませんでした。それが今ではクサ、クサ、クサ。
良い悪いは別として、ちょっと嬉しく感じています。邪魔になる所から、徐々に刈って行こうと思ってます。
8月11日 002

草で大失敗したこともあります。
家庭菜園し始めの頃は、無農薬だけど堆肥も有機肥料も色々使ってました。でも、いろんな事が分かって行くうちに、自然農法、試してみたくなったんです。まずは、草を刈らない事から始めました。でも俄仕立ては、ダメですね。例えば、
玉ねぎ、今年収穫した分ですが、肥料は普通にやりましたが、草を刈らずに育ててみたんです。あれ程、大抵の本に、「玉ねぎは草引き、草引き」と、書いてあるにも拘らず、引かなかったんです。そしたら、草(ハコベ)に全部栄養を摂られたようで、玉ねぎの葉が細くて色が薄いんです。慌てて草を刈りましたが、もう手遅れでした。
草にもよるのかもしれませんが、玉ねぎはハコベに負けました(私の場合)。
難しい事は分かりませんが、自然農法って「全体のバランス」なんやっと、一人で納得しておりました。


ランキング参加してます
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 2014/08/11(月) 14:52:48|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0
<<ニンジンの種、蒔きました。 | ホーム | キャベツ苗作り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する