自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

今日はクロワッサン。

こんばんは。


数日前、久しぶりにクロワッサンを作ってみたいと思ったのですが、
クロワッサン、なかなか面倒で難しいので作りそびれていました。

そしたら、偶然にも”いけのことべえ”さんがクロワッサンを焼いておられました。
拝見していると、成型されていて発酵させて焼くだけの便利なシロモノがあるとのこと。
ネットで検索してみると・・・・・ありました。
が、他に欲しいものもなく、そうなると送料がかかる・・・・・
ケチな私は、やっぱり自分で作ることに決めました。

そして昨夜、夕食後、酒に酔った勢いで生地をこねました。
一晩、冷蔵庫で寝かせておく為です。

一夜明けて、いきなりクロワッサン作りの山場に突入でございます。
生地を伸ばしてバターを包んで伸ばして畳んで冷やして伸ばして畳んで冷やして・・・・
 6月27日 008

 6月27日 007
これを3回繰り返して、
最後に大きく伸ばして、(ここ、サッサとしないと生地は破れるは、バターは溶けるはで、大変なことに・・・ 
  6月27日 006

・・・若干なりましたが、気にせず、)切って成型して、
  6月27日 003

発酵させて焼きあげて完成。
  6月27日 004
問題点は色々ありますが、こんなんでも、なかなか美味しいんです。
レシピ本頼りに、ここまで出来たらタイシタモンやわ、と本日も自画自賛。
気が向いたら、また、リベンジしたいと思っています。


ランキング参加してます





  1. 2016/06/27(月) 18:56:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<アロエ化粧水と梅干しの続き | ホーム | アデマメ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する