自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

里芋にマルチと梅干し作り。

こんばんは。


雨がなかなか降りそうにないので、里芋にマルチをしました。
朝から、小一時間頑張りました。
汗びっしょりでグッタリです。暑すぎます。
   NEC_0095.jpg


久しぶりに真っすぐなキュウリ収穫できました。
   NEC_0096.jpg


梅干しの土用干し3日目です。
こんなもんでしょうか?初めてなもので、加減が分かりません。
   NEC_0098.jpg


大粒の土用干しは3日間となっていたので、3日干して、保存便に移しました。
1kgだと、ちょっとになってしまいました。
ザラメを少し入れるとまろやかになるとのことなので、入れてみました。
カビが不安なので、冷蔵庫で保存します。
   NEC_0099.jpg


梅酢には、新ショウガを漬けました。
   NEC_0100.jpg
これで、最初に漬けた分の梅干し作りは完了しました。
明後日から、後から2kg漬けた分を、また土用干しする予定です。 


ランキング参加してます

  
  


  1. 2016/07/30(土) 20:10:22|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2
<<今日の収穫。 | ホーム | 枝豆収穫しました。>>

コメント

No title

こんばんはー

梅干し、綺麗に出来ましたネ。

どんな風に活用するんですか?
  1. 2016/07/31(日) 21:41:05 |
  2. URL |
  3. ダメリーマン #-
  4. [ 編集 ]

ダメリーマンさま

おはようございます。

梅干し、何とか出来ました。i-179
普通に、ご飯と食べたり、お茶漬けが好きです。
  1. 2016/08/01(月) 07:59:41 |
  2. URL |
  3. poteko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する