自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

ニンジンを食べ尽くすぞー!

こんばんは。


この秋はニンジンを全て食べ尽くすべく試行錯誤しています。
ニンジン本体は置いといて、葉っぱはポタージュにするのがマイブームです。
基本形は玉ねぎとニンジンの葉っぱ、そこにコーン又は、
カリフラワー又は、ゴボウなどを入れて煮込んでミキサーにかけます。
(味付けは塩のみか、固形スープの素も良いと思います。
コショウを入れるとコショウ味になるので入れていません。)
それをストックしといて、飲みたい時に牛乳を少し入れて温めます。

太い茎は固いので、ミキサーにかけても、筋が残るため入れていません。
そこで、茎ばかり残るので、片栗粉をまぶして油で揚げて、塩をふって食べてみました。
  NEC_0150.jpg
ほぼ一人前に成長したニンジンの茎は歯ごたえ抜群でした。
若干筋は残るものの、食べられないことは無いです。
ほとんど香りは気になりませんが、困った時のカレー味、カレー粉を混ぜると
美味しいと思いました。


ランキング参加しています



  1. 2016/11/21(月) 20:14:33|
  2. 野菜&料理
  3. | コメント:2
<<大根、初収穫しました。 | ホーム | 芋掘り日和>>

コメント

こんばんはー

料理は創意工夫が楽しいですね。
自由です!!

私も、人参の葉っぱを干してます。ww
スープに、パラリとふりかけて楽しむつもりです。ww
  1. 2016/11/23(水) 18:07:57 |
  2. URL |
  3. ダメリーマン #-
  4. [ 編集 ]

ダメリーマンさま

こんばんは。

ニンジンの葉っぱ、今までは捨ててたんですけどね~
でも元気な葉っぱ勿体ないですよねぇ。

干すのイイですね~i-194
私も真似して干してみよーっと。i-278
  1. 2016/11/23(水) 19:00:32 |
  2. URL |
  3. poteko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する