自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

違いがワカラナイ女、ダバダ~ダバダ~

遠い畑の水仙がキレイに咲き始めました。
  NEC_0358.jpg


  NEC_0359.jpg



畑の帰りに珈琲豆を買いに寄りました。
こんなド田舎にも自家焙煎の店が出来ていたらしいのです。
煎りたての豆のコーヒーは美味しい、とよく耳にするので、
一度飲んでみたいと思い、買いに行きました。

豆の説明や保存方法、賞味期限など、色々説明してくれました。
豆は煎ると酸化が始まり、挽いてしまうと更に一気に酸化して味が変わるそうです。
挽いたら一週間で飲んでほしい、とのことでした。
酸化と言うと、体にも悪いイメージがありますし、こうして改めて聞くと、
いつも市販の安物を、賞味期限が一年もある物を飲んでいる私としては、複雑な思いでした。
気を取り直し、自分の好みの豆を買って帰り、早速、淹れてみました。
  NEC_0360.jpg
感想は、飲み口がイイというか、後味がスッキリしている感じがしました。

コーヒーを淹れた後の香りは、いつもの安物の方が好きです。
酸化している?方が好きみたいです。
煎りたては、深みのある香ばしい香りがします。

これから何回か飲んで行くうちに、
「コーヒーは、やっぱり煎り立てでないと。」って、分かったような感じになっているかもしれませんし、
もしくは、このまま、たいした違いも分からずに過ぎていくかもしれません、ハハハハッ。


スポンサーサイト


  1. 2017/03/23(木) 17:19:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<里芋植え付けました。 | ホーム | パン焼きました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する