自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

ハシビロコウという鳥について。

ブロ友のミス・グランマさんのブログお茶にしまい♪で、掛川花鳥園の様子がアップされています。
花は綺麗だし、水生植物の水の中には色んな熱帯魚がいてそれを見ているだけでも楽しいです。
花鳥園だけあって、珍しい鳥がたくさんいます。すぐ近くで見ることが出来て、ワクワクしてきます。
その鳥の中にハシビロコウという鳥がいます。
ハシビロコウ、私も大好きな鳥で、
ハシビロコウが出てきたら、もう黙ってはいられないんです。
ご存知かもしれませんが、ここで私の乏しい知識をひけらかさせて頂きたいと思います。
ハシビロコウは何故動かないのか? ハシビロコウには次のような習性があります。
ハシビロコウは、元々湿地帯に生息していて、エサはマンバという魚です。
そのマンバが自分の足元に近づいてきたところをガバッとあの大きいなくちばしで捕まえて丸飲みします。
マンバが近づいて来るまで、ずーーーーーっと、じーーーーーっと、湿地に立って
何時間も何時間もひたすら待ち続けます。
こういう習性が、環境が変わっても動かない要因の一つなのだと思います。
あの鋭い眼光も獲物を見逃さないためなのかもしれません。

ミス・グランマさん、楽しいブログをありがとうございました。\(^o^)/


スポンサーサイト


  1. 2017/07/16(日) 08:38:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<山型食パン | ホーム | ウォークマン>>

コメント

こんばんは~。

遅くのコメントですいません><
わざわざ記事にしてくださってありがとうございます♪

ハシビロコウ、とっても良かったですよ~。
本当に会えて嬉しかったです。
ものすごく近くで見れますし、入り口の周りは金網になっていますが
中に入ると金網はないので写真はバッチリ撮れました!

涼しくなったらまた行きたいと思っています。

そして記事を楽しんでいただいてありがとうございました~♪
  1. 2017/07/19(水) 22:28:33 |
  2. URL |
  3. ミス・グランマ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ミス・グランマさま

おはようございます。
コメント、ありがとうございます~。i-179

ハシビロコウ、ホントに面白い鳥ですよね~!
いつか実物を見てみたいです。
他の鳥も珍しい鳥ばかりで、掛川花鳥園、興味津々ですー!!
  1. 2017/07/20(木) 08:32:34 |
  2. URL |
  3. poteko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する