自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

サツマイモ

こんにちは。

朝から、ホウレンソウ、聖護院大根、青首大根、ワケギ(球根)の種を少しずつ蒔きました。
種蒔きは、これで一通り終了です。あとは、白菜等の苗が大きくなり次第、定植するだけです。

暑くなってきたので、帰ろうか迷ったのですが、サツマイモ2株掘りました。
       9月13日 001

18cmの定規と比べてこんなものなので、かなり小さいです。
       9月13日 003
小さいのは仕方ないのですが、虫に喰われているのが、腹が立つ
カナブンの幼虫だと思います。もうしばらく置いておこうと思っていますが、また喰われるのかと思うと、いつまでガマン出来るか・・・・・
味が気になるので、傷付いたのや、虫喰いのを2~3個、早速茹でて食べました。昨日のより甘かったです。
一応、ちゃんと植えた甲斐がありました。 毎日、犬が大喜びです。

キャベツ、少し大きくなって来ました。植えてから、2週間近くになるので、追肥しました。
心配でしたが、順調に大きくなってくれてるようです。
       9月13日 002

ランキング参加してます
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村





  1. 2014/09/13(土) 12:01:34|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2
<<やっぱり掘ってしまいました。 | ホーム | ニンジン、3回目。>>

コメント

No title

サツマイモ掘ったのですね。まだ小さいでしょう。我が家も今日待てず、試しほりしました。小さいです。おいていたほうが良いのに、明日たべます。ppです。
  1. 2014/09/13(土) 20:23:38 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

おかしくて、笑ってしまいました。
どうして待てないんでしょうねえ。
掘ってから、やっぱり、って思うんですよねえ。
  1. 2014/09/14(日) 09:09:52 |
  2. URL |
  3. poteko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する