自由気ままに・・・

家庭菜園や日々の感動したこと楽しかったことを綴っていきます。

終わったり始まったり

  
スナップエンドウ、これで収穫終わりました。
長いこと楽しませてくれました。
  NEC_0537.jpg


終わるものあれば始まるものもあります。
茄子、初収穫です。
小っさいの3個収穫しました。
テントウムシダマシの幼虫に酷い目に遭いながらも順調です。
  NEC_0538.jpg




  1. 2017/06/16(金) 19:19:42|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

近い畑で。

ようやく、近い畑にサツマイモ(紅はるか)10本植えました。
これでサツマイモ植え付けは完了です。
しっかりと根付いてほしいです。
  NEC_0533.jpg


近い畑の収穫です。
大根,、大きくなってきました。
  NEC_0532.jpg


ジャガイモ5株程収穫しました。
まだまだ小さいので、残り10株程はゆっくり置いておこうと思います。
  NEC_0531.jpg




  1. 2017/06/10(土) 20:17:21|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

サツマイモ植えました。


遠い畑にサツマイモ(紅はるか)植えました。
  NEC_0527.jpg
近い畑にも10本植える予定です。


遠い畑の茄子、今年は虫に食われながらも順調です。
  NEC_0530.jpg


里芋も大きくなって来ました。
  NEC_0529.jpg

  
  NEC_0528.jpg







  1. 2017/06/08(木) 19:15:57|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

蟻はジャガイモも食べるのね。


ヌケルような青空です。爽やかです。
   NEC_0525.jpg


8日ぶりに登りました。
山道は木陰なので涼しいです。
   NEC_0523.jpg


夕方、近い畑に行って来ました。
ジャガイモ、蟻に食われてます。茎も食われて萎れてます。
   NEC_0524.jpg


連日、蟻に食われたジャガイモを消費するのが忙しいです。
   NEC_0526.jpg


ところで、先日過去のブログを見返していたところ、
写真がトコロドコロ入れ替わっていて、ヘンテコリンになっています。
写真の通し番号がダブっているのが原因だと分かっています。
面倒なので、このまま突っ切ります。
どうせ見返すのは自分ぐらいなものなので・・・・・





  1. 2017/06/05(月) 19:43:29|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2

ニンニクとアンデスレッドを収穫


ニンニク全部収穫しました。アンデスレッドとキタアカリも少々収穫しましたが、
  NEC_0520.jpg


結局、アンデスレッド全部収穫しました。
蟻んこかな~?、ちょっと虫食ってるんですよね~。
  NEC_0521.jpg


ニンニク、少しオリーブオイルに漬けてみました。
  NEC_0522.jpg
ニンニクはカビさせてしまうので、全部皮剥いて冷凍にしようと思います。





  1. 2017/06/04(日) 19:26:06|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:2
前のページ 次のページ